解決済み:Windows 11、10、8、7でSDカードに書き込みができない

SDカードが書き込み保護されているため、WindowsでSDカードに書き込むことができませんか?この記事では、さまざまな状況下で効果的な方法でこの問題を解決する方法を紹介します。

Comnena

投稿者:Comnena/更新日:2023年05月15日

この記事を共有: instagram reddit

症状:SDカードに書き込めない

 

現在、SDカードはデータの保存と転送に広く使用されています。しかし、時々、フォーマットしたり、ファイルをコピーしたり、SDカードからファイルを削除したりすることができないことに気づくでしょう。その間、「このディスクは書き込み禁止になっています。」というエラーメッセージが表示されることもあります。このような状態になったとき、どうすればいいのでしょうか?

このディスクは書き込み禁止になっています。

SDカードに書き込めないときの5つの対処法

SDカードが書き込み禁止になると、読み取り専用になります。確かに、それに任意の書き込み操作(ファイルの変更、新しいフォルダの作成、パーティションフォーマットなどを含む)を行うことはできません。SDカードに書き込みたいときは、最初にそれから書き込み保護を解除する必要があります。

方法 1. 書き込み禁止タブをロック解除の位置にする

SDカードまたはSDカードアダプターの書き込み禁止を確認し、ロック解除の位置までスライドしていることを確認してください。

方法 2. Diskpartユーティリティによる読み取り専用属性を解除する

書き込み禁止スイッチがロック解除の位置にあるにもかかわらず、SDカードに書き込みができない場合、以下の手順でDiskpartを使用して読み取り専用属性を解除することができます。

手順 1. Diskpartを管理者として実行します。

手順 2. 次のコマンドを順番に実行します。

list disk
select disk n
attributes disk clear readonly

コマンドを順番に実行

手順 3. 次に、SDカードにアクセスして、「SDカード書き込み保護」の問題が解決したかどうかを確認できます。

方法 3. レジストリエディタで書き込み禁止を解除する

Windowsのレジストリキーが不適切に設定されているため、SDカードへの書き込みが禁止されている場合、以下の方法で対処できます。

手順 1. レジストリエディタを開きます(Windows+Rを同時に押し、regeditと入力してEnterキーを押す)。

手順 2. 以下のパスに移動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE⇄SYSTEM⇄CurrentControlSet⇄StorageDevicePolicies

手順 3. WriteProtectをダブルクリックし、Value Dataを0に設定します。

Value Dataを0に設定

方法 4. CHKDSKを実行してSDカードを修正する

SDカードが破損して書き込みができない場合、以下の手順でCHKDSKユーティリティを実行することができます。

手順 1. 管理者としてCMDを実行します。

手順 2. ポップアップウィンドウで、chkdsk e:/fと入力します。ここで、eはSDカードパーティションの文字を意味します。

注:「ボリュームが汚れているため、操作を完了できませんでした」というエラーメッセージが表示された場合、chkdsk e:/f/r/xを実行して、ダーティビットと書き込み保護を解除することができます。

方法 5. データを取り出したら、SDカードをフォーマットする

もし、前に説明したすべての方法が問題を解決できないなら、SDカードをフォーマットすることを検討する時です。ここで、サードパーティのフォーマットツール、AOMEI Partition Assistant Standardは非常に簡潔なユーザーインターフェイスを持っており、Windows 11/10/8.1/8/7、XP、およびVistaで動作することができます。それは、パーティションフォーマットまたは消去を実行することにより、SDカードの書き込み保護を解決することができます。

警告:フォーマットは、すべてのデータが消去されるので、より良い事前に重要なファイルをバックアップしてください。SDカードが開いていない場合、特定のデータ復旧ソフトウェアを使用して必要なファイルを取得し、別の場所にファイルを復元することができます。
無料ダウンロードWin 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速

手順 1. インストールして実行します。そして、SDカードパーティションを右クリックして、「パーティションをフォーマット」を選択します。

パーティションをフォーマット

手順 2. 特定の需要に基づいて、パーティションのファイルシステムを選択し、「はい」をクリックします。

ファイルシステムを選択

手順 3. メインインターフェイスに戻り、「適用」と「続行」をクリックして操作をコミットします。

適用

★ヒント:
必要に応じて、AOMEI Partition Assistantを介してSDカードを拭くことも可能です。
パーティション回復、システムディスクのMBRからGPTへの変換、Windows 11へのアップグレードなど、より高度な機能を楽しむには、Professional版にアップグレードすることができます。

まとめ

SDカード、USBフラッシュドライブ、外付けハードディスクが読み取り専用になっていると、当然ながら書き込みはできません。このような状況に対処するには、あらゆる方法ではなく、状況に応じて前述の方法を1つまたは複数採用することができます。

Comnena
Comnena・編集者
Comnenaは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理、クラウドファイルの同期などの記事もたくさん持っています。