HPコンピュータのSMARTハードディスクエラー(301)を効果的に修正する

HPコンピュータでSMARTハードディスクエラー(301)が発生した場合、考えられる原因とSmartハードディスクエラーの効果的な修正方法を示したこの投稿を参照することができます。

Comnena

投稿者:Comnena/更新日:2023年06月13日

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起動時にSMARTハードディスクエラー(301)が表示される

HPコンピュータを起動すると、エラーメッセージが表示され、次のように言います:

SMART Hard Disk Error

The SMART hard disk check has detected an imminent failure. To ensure not data loss, please backup the content immediately and run the Hard Disk Test in System Diagnostics.

Hard Disk 1(301).

SMARTハードディスクエラー(301)が表示

SMARTハードディスクエラー(301)とは何か、またそのエラーを修正する方法はありますか?

SMARTハードディスクエラー(301)の原因

SMART(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)は、ハードディスクの状態を自動的に監視し、何か問題がある場合に警告を出すことができます。SMARTハードディスクエラー(301)が表示される場合、ハードドライブが破損しているか故障する可能性があります。また、エラーは、BIOSの更新がされていない、誤った設定がされている、接触が悪い、アプリケーションの競合、ウイルス感染など、他の要素と関連している可能性もあります。

SMARTハードディスクエラー(301)を修正する方法

エラーメッセージにあるように、ハードディスクのバックアップを即座に行ってください。次に、PCを再起動し、F2キーを押してシステム診断に入り、ハードディスクテストを実行します。最初に「クイックテスト」を実行してみてください。テスト結果がディスクが正常であり、SMARTハードディスクエラーが起動時に表示され続ける場合は、「拡張テスト(SMARTチェック、ショートDST、DSTの最適化、ロングDSTを含む)」を実行できます。テストのいずれかが失敗した場合は、失敗IDを記録してHPカスタマーサポートに連絡してサポートを受けることができます。ハードドライブがテストに合格し、エラーが解消されない場合は、以下の修正方法を確認してください。

➜ 修正 1. BIOSをデフォルト設定にリセットする

Smart Hard Disk Error(301)は、設定が誤っているBIOSのために発生することがあります。BIOSをデフォルト設定にリセットしてみてください。

  1. ノートパソコンまたはデスクトップをオフにして、少なくとも5秒待ちます。

  2. PCを再起動し、BIOSセットアップに入るために繰り返しF10キーを押します。

  3. BIOSセットアップ画面で、F9キーを押してBIOSセットアップのデフォルト設定を選択し、読み込みます。

  4. F10キーを押して保存して終了します。「変更を保存して終了しますか?」と聞かれたら、「はい」を選択し、Enterキーを押します。

PS. この方法は、「利用可能なブートデバイスがありません」といった他の問題にも役立つ場合があります。

➜修正 2. ハードドライブを再セットアップする

ハードドライブとPCの間の緩い接続がSMARTハードディスクエラー(301)の原因となる場合があります。接続が正常であることを確認するために、ハードドライブを取り外して再度取り付けることができます。

➜修正 3. CHKDSK.exeを実行してブートドライブをチェックおよび修正する

悪セクタによって引き起こされたSMARTハードディスクエラー(301)を修復するには、CHKDSK.exeを実行してハードドライブを修復できます。以下に詳細な手順を示します。

  1. WindowsインストールCD/DVDをコンピュータに挿入し、BIOSからCD/DVDでコンピュータを起動します。

  2. 言語と地域を選択し、「コンピュータの修復」をクリックします。

  3. 「トラブルシューティング」>「コマンドプロンプト」に移動します。

  4. ポップアップウィンドウに「chkdsk c:f/x/r」と入力し、Enterキーを押します。

注:c:はチェックおよび修復するドライブ、fは発見されたエラーを修正するため、rは悪セクタを特定して読み取れる情報を回復するため、xはユーティリティがスキャンを開始する前にチェックするボリュームを強制的にアンマウントします。

➜ 修正 4. ハードドライブを低レベルフォーマットしてOSを再インストールする

SMARTハードディスクエラー(301)に遭遇した場合、ハードドライブを低レベルフォーマットして修復することができます。

システムハードドライブを低レベルフォーマット(ゼロフィル)するためには、無料のパーティションマネージャーであるAOMEI Partition Assistant Standardを利用できます。これを使用して起動可能なUSBドライブを作成します。その後、USBドライブからPCを起動し、システムディスクをゼロフィルします。以下は、その方法の詳細です。

無料ダウンロードWin 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速

ステップ 1. USBドライブを動作しているコンピュータに接続します。パーティションマネージャーをインストールして実行します。トップツールバーで、「ツール」>「ブータブルCD/USBを作成」をクリックします。

ブータブルCD/USBを作成

ステップ 2. 方法を選択します(ここではUSBブートデバイスを選択しました)し、「続行」をクリックします。

続行

ステップ 3. プロセスの完了を待ちます。その後、Smart Hard Drive Error (301) を持つPCをUSBドライブから起動します。

ステップ 4. AOMEI Partition Assistant Standardのメインインターフェースに移動します。低レベルフォーマットするハードドライブを見つけて、「ハードディスクを消去」を選択します。

ハードディスクを消去

ステップ 5. 「全セクタにゼロを書き込む」を選択し、「OK」をクリックします。

全セクタにゼロを書き込む

ステップ 6. メインインターフェースに戻ります。手順を確定するために「適用」をクリックします。

適用

システムハードドライブをゼロフィルした後、Windowsを再インストールすることができます。

★ 注意:
この操作はハードドライブ上のすべてのデータを消去します。
AOMEI Partition AssistantはWindows 11、10、8.1、8、7、XP、およびVistaで動作します。
システムディスクがSSDの場合、AOMEI Partition Assistant Professionalの「SSDの完全消去」機能を使用して安全に消去することができます。
Comnena
Comnena・編集者
Comnenaは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理、クラウドファイルの同期などの記事もたくさん持っています。