再インストールせずにXbox PCのゲームを別のドライブに移行する方法

PC上のXboxゲームを別のドライブに移行したい場合は、この記事を読んでください。ここでは、再インストールせずにXbox PCゲームを別のドライブに移行する方法を示すいくつかの効果的な方法を紹介します。

ひとみ

投稿者:ひとみ/更新日:2023年11月07日

この記事を共有: instagram reddit

Xbox PCのゲームを別のドライブに移行できますか?

  • フォーラムでの質問:

    「Windowsが何らかの理由で故障して再インストールだけだと、ゲームも含めてすべてのデータが消えてしまうのは分かっています。そこで、Xbox PCのゲーム用にM.2 1TBドライブを購入しようと思っています。再インストールせずに新しいドライブに移動させる方法はないでしょうか?何か提案があれば、よろしくお願いします。」

もちろんXbox PCのゲームを別のドライブに移行できます。いくつかの方法があります。例えば、Windowsの組み込みツールを使用して、再インストールせずにアプリを移動することができます。Xbox PCのゲームを別のドライブに移行する前に、まずXbox PCのゲームを別のドライブに移行する理由を紹介します。

上記のユーザーと同じ悩みを持っていいる方はたくさんいます。新しいデーム用ドライブの交換だけではなく、ドライブの空間の解放、既存のストレージの最適化、データの整理などの理由でXbox PCのゲームを別のドライブに移行でがありすることがあります。

Xbox PCのゲームを別のドライブに移行する理由

Xboxゲームを別のドライブに移動する理由はいくつかあります。

🎑1. ストレージ容量の管理

Xboxゲームは通常、大容量のファイルを占有します。元々のインストールドライブのストレージ容量が不足している場合、他のドライブにゲームを移動することで、ストレージスペースを確保し、新しいゲームをダウンロードおよびインストールできます。

🎃2. 既存のストレージの最適化

一部のユーザーは、ゲームをSSDなどの高速なドライブに移動することで、読み込み速度やパフォーマンスを向上させることがあります。

🎨3. データの整理

ゲームライブラリを整理し、頻繁にプレイするゲームをアクセスしやすい場所に保持することができます。

🎣4. ドライブの交換

Xboxコンソールのドライブをアップグレードまたは交換する際に、既存のゲームを新しいドライブに移動することができます。

これらの理由により、Xboxゲームを別のドライブに移動することは、ユーザーにとって便利で効果的な方法となります。

Windows組み込みツールでXbox PCゲームを別のドライブに移行する方法

Xbox PCゲームを別のドライブに移行する方法はとても簡単です。この部分で再インストールせずにXbox PCゲームを別のドライブに移行する詳細な手順を示します。プライマリドライブのスペース解放にしても、ゲームの整理にしても、ご心配なく次の手順にに従えばいいです。

通常、Xbox PCのゲームを移動するには、「設定」の「アプリと機能」を使用します。

ステップ 1. 【スタート】ボタンをクリックし、「設定」ウィンドウが表示したら、【アプリ】をクリックします。

アプリ

ステップ 2. 「アプリと機能」で、移動したいXboxゲームを選択し【移動】を選択できます。

ステップ 3. 新しい目的地のドライブを選択し、【移動】を再度クリックしてこの操作を確認します。 

ドライブ選択

📍注意:アプリと機能では、Microsoft Storeから入手したゲームのみ移動できます。それ以外の場合は、「移動」オプションがグレー表示されます。

移動がグレー

 

データを失うことなく、Xbox PCゲームを別のドライブに移行する方法

近年、ゲームは多くのドライブスペースを取り、ドライブにXbox PCゲームを保存するための十分なスペースがない場合、それを別のドライブに移動してスペースを解放することができます。

Xbox PCゲームを簡単かつ安全に別のドライブに移動するには、「AOMEI Partition Assistant Professional」は見逃せないベストな選択であるに違いありません。その「アプリ引っ越し」機能は、外部ストレージを含むデータを失うことなく、インストールされたアプリケーションを別のドライブに移動することをサポートします。そして、移動されたプログラムは正常に動作することができます。

さらに、それはユーザーフレンドリーなインターフェイスが備わっています。すべてのステップでプロンプトが表示されるので、初心者でも簡単に操作できます。

では、デモ版をダウンロードして、PC上のXboxゲームを別のドライブに移動する方法を見てみましょう。

Proのデモ版Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速
注意:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。

ステップ 1. PA Professionalをインストールして起動し、メインタブの「空間を解放」から「アプリ引っ越し」を選択します。

アプリ引っ越し

ステップ 2. 2つのオプションがあり、「アプリ引っ越し」をクリックします。Xboxゲームフォルダを別のドライブに移動する必要がある場合、「フォルダーを移動」を選択することができます。

フォルダーを移動

ステップ 3. 次に、パーティションを選択し、「次へ」をクリックします。

「次へ」をクリック

ステップ 4. 移動したいXboxのゲームを選んで、移動先のドライブを選択し、「移行」をクリックします。

移行

ステップ 5. ポップアップウィンドウで、プロンプトを読む必要があります。「はい」をクリックすると、プロセスが開始されます。

「はい」をクリック

ステップ 6. 最後に「完了」をクリックします。

「AOMEI Partition Assistant Professional」でXbox PCゲームを移行するのはとても簡単です。Xboxゲームパスを別のドライブに移動することもできます。

それ以外に、より良いパフォーマンスのためにゲームをSSDに移行したり、Cドライブのスペースを拡張するために空き領域を割り当てたり、ディスクをより大きなものにクローンしたりすることができます。

おまけ:PCでXboxゲームのダウンロード場所を変更する方法

「AOMEI Partition Assistant Professional」を使用すれば、ダウンロード後にインストールパスを変更することができます。Xboxゲームをダウンロードする前にダウンロード先を変更したい場合は、Windowsのデフォルトのダウンロード先を変更する必要があります。

ステップ 1. 【Windows+I】を押して、「設定」を開きます。

ステップ 2. 【システム】→【ストレージ】をクリックします。そして、【その他のストレージの設定】の【新しいコンテンツの保存先を変更する】をクリックします。

新しいコンテンツの保存先を変更する

ステップ 3. Xboxゲームの新しい保存先を変更します。

FAQ:Xbox PCのゲームの移行について

Q1. 移行したゲームを元のドライブに戻すことは可能ですか?

はい、Xbox PCのゲームを元のドライブに戻すことは可能です。ゲームを別のドライブに移動しても、それは単なる場所の変更であり、ゲームファイル自体は変更されません。したがって、元のドライブに戻すことは比較的簡単です。

Q2. Xbox PCゲームの移行は、クラウドセーブやアップデートに影響を与えますか?

Xbox PCゲームの移行は、通常、クラウドセーブやアップデートに影響を与えません。これは、Xbox Liveのクラウドセーブサービスを使用してゲームデータを同期し、アップデートがオンラインで提供されるためです。

💿クラウドセーブ:Xbox PCゲームのセーブデータは通常、クラウドに自動的にバックアップされます。したがって、ゲームを別のドライブに移動しても、セーブデータは引き続き利用可能です。ゲームを再インストールしても、セーブデータは自動的にクラウドから復元されることが一般的です。
💿アップデート:Xbox PCゲームのアップデートは通常、オンラインで提供され、XboxアプリまたはMicrosoftストアを介して自動的にダウンロードおよびインストールされます。ゲームを別のドライブに移動しても、アップデートには影響がありません。アップデートが利用可能であれば、ゲームが新しい場所に移動しても通常通りアップデートされます。

ただし、ゲームのインストール先を変更する際、一部のゲームで設定やカスタムファイルの保存場所を再調整する必要があるかもしれません。これについてはゲームごとに異なりますが、通常は設定メニューやゲーム内のオプションで調整できます。クラウドセーブとアップデートは通常、ゲームの場所を変更してもスムーズに動作します。

Q3. 移行先のドライブにはどのような要件がありますか?

Xbox PCゲームを別のドライブに移行する際、移行先のドライブにはいくつかの要件があります。例えば:ストレージ容量(移行先のドライブには、ゲームファイルおよびその他のデータを保存する十分なストレージ容量がある)、ファイルシステム(Xbox PCゲームを保存するドライブは、NTFSファイルシステムをサポートしている)、ドライブのパフォーマンス(移行先のドライブは、ゲームの快適なプレイをサポートするために適切なパフォーマンスを提供する)、インターフェースと接続(移行先のドライブのインターフェースと接続方法が、コンピュータに適している)です。

Q4. 移行中にゲームデータが失われないようにするための注意事項は何ですか?

ゲームデータが失われないようにするためにいくつかの注意事項があります。

🎯1. バックアップ:ゲームを新しいドライブに移行する前に、重要なゲームデータや設定をバックアップしておくことをお勧めします。これにはセーブデータ、プロファイル情報、お気に入りの設定などが含まれます。バックアップを取ることで、移行中にデータの損失を防ぐことができます。

🎯2. 新しいドライブの適切なセットアップ:移行先のドライブが正しくセットアップされ、Windowsで認識されていることを確認してください。ドライブが正しく接続され、ファイルシステムがNTFSであることを確認しましょう。

🎯3. インストールプロセスの正確なフォローアップ:XboxアプリやMicrosoftストアを使用してゲームを再インストールする際、正確なフォローアップを行い、適切なドライブにインストールするように注意してください。

これらの注意事項を守ることで、ゲームデータの損失を最小限に抑え、スムーズな移行を実現できます。

まとめ

この記事では、再インストールせずにXbox PCのゲームを別のドライブに移行する理由と方法を説明しました。再インストールせずにXbox PCのゲームを別のドライブに移行する方法は、2つ紹介しました。Windows組み込みツール「アプリと機能」と「AOMEI Partition Assistant Professional」を使用して、再インストールせずにXbox PCのゲームを別のドライブに移行することができます。

サードパーティ製ディスク管理ソフト(AOMEI Partition Assistant Professional)を使用すると、データを失うことなくディスクXbox PCのゲームを別のドライブに移行することができます。経験者&初心者にも分かりやすいので非常にお勧めです~(●'◡'●)

AOMEI PA Pro版だけでなくWindows Server 2022、2019、2016、2012(R2)向けServer版、台数無制限のコンピューターで使用可能なUnlimited版、またクライアントに有償技術サービスを提供するIT専門家や技術者向けTechnician版もあります。必要に応じて最適なバージョンを選択してください。

もし、この記事が役立つなら、友達や家族と共有しましょう!また、何か質問や提案がある場合は、以下のコメント欄に入力するか、または[email protected]までご連絡ください。よろしくお願いします。

ひとみ
ひとみ・編集者
ひとみは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理などの記事もたくさん持っています。分かりやすく、手順が追いやすい文章を心がけ、ユーザーがトラブルをスムーズに解決できるように工夫しています。専門用語を適切に解説し、異なる知識レベルの読者にも理解しやすい文章を心がけています。信頼性の高い情報を見極め、最新のトレンドやテクノロジー動向にも常に注意を払っています。