DiskpartのCleanコマンドでデータが消去された?安心の復元ステップを紹介!

DiskpartのCleanによって消去されたデータを復元することは、多くのユーザーが直面する課題です。心配しないで、適切な手段を用いれば回復可能です。今こそ、この記事を読んでDiskpartによる消去されたパーティションとデータを復元する方法を獲得しましょう。

Asher

投稿者:Asher/更新日:2024年01月24日

この記事を共有: instagram reddit

Cleanコマンドを行った後パーティションとデータが失われた

誤ってDiskpartのCleanコマンドを実行して、ハードディスクドライブのすべてのデータとパーティションを削除してしまいました。未割り当て領域になってしまいました。このディスクに保存されているデータのバックアップを取っていませんが、DiskpartのCleanコマンドによって失われたデータとパーティションを復元する方法を教えていただける方はいますか?

DiskPartとDiskPartのCleanコマンドとは?

DiskPartは、Windowsオペレーティングシステムに組み込まれたコマンドラインユーティリティであり、ディスクの管理や操作を行うためのツールです。この強力なツールは、HDDやSSDのパーティションの作成、削除、フォーマットなどの操作を行う際に利用されます。

DiskPartコマンド

DiskPartのCleanコマンドは、ディスク上のデータを完全に削除し、未割り当て領域にするためのコマンドです。このコマンドを使用すると、ディスクの内容が物理的に消去され、復元が困難になります。Cleanコマンドは、ディスクを初期化してから別の用途に再利用する場合などに使用されます。

しかしながら、DiskPartのCleanコマンドを誤って使用すると、大切なデータを永久に失う可能性があります。そのため、注意が必要です。Cleanコマンドを実行する前に、データのバックアップを取ることが強く推奨されます。また、正確なドライブを指定し、確認のためにコマンドを二度入力することも重要です。

Cleanコマンドを使用する場合は、慎重な操作が求められます。特に、ディスクの内容を消去する前に、重要なデータやファイルのバックアップを取得することは欠かせません。間違った操作はデータ損失を引き起こす可能性があるため、専門的な知識がない場合や不要なリスクを避けるために、注意深く操作することが大切です。

DiskpartのCleanコマンドを実行してデータが失われたか?

DiskpartのCleanコマンドが実行されると、対象となるディスクのパーティションテーブルやブートセクタなどの情報が削除されます。具体的には、MBR(Master Boot Record)やGPT(GUID Partition Table)のようなディスクの基本情報を初期化し、ディスク上のデータの参照ポイントを消去します。結果として、OSやユーザーはディスク上のデータにアクセスすることができなくなります。

しかし、DiskpartのCleanコマンドはディスク上の実際のデータセクタを物理的に消去するわけではありません。代わりに、ディスク上の情報への「参照」を削除するだけです。これは、目次が削除された本のページを参照できないのと似ています。内容は存在しますが、どこに何が書かれているかを知る方法がなくなります。

この特性が、データ復元ツールを使用してDiskpartのClean後のデータを復元できる主な理由です。データ自体は残っているため、専門的なツールを使用して正しい参照ポイントを再構築することで、データを再びアクセス可能にすることができます。

しかし、Cleanの後に新しいデータがディスクに書き込まれると、以前のデータが物理的に上書きされる可能性が高まり、その部分のデータ復元は難しくなります。

Diskpart Cleanコマンドによって失われたデータを復元する方法

DiskpartのCleanコマンドでデータが消去された後も、適切なツールを選択する限り、削除されたパーティションとそれらのパーティションに保存されたすべてのデータを復元するのは難しいことではありません。以下は、その可能性を高めるための基本的なヒントです。

▼迅速な対応:データ消去直後に復元作業を始めることで、データが上書きされるリスクを低減できます。

▼データの追加書き込みを避ける:消去したディスクに新しいデータを保存しないよう注意。これにより、上書きのリスクが避けられます。

▼ハードドライブにほかの操作を避ける:例えば、ハードドライブを使用しないでください。何の変更も行わないでください。また、ハードドライブを再フォーマット、再構築しないでください。

方法1. コマンドプロンプトを使用する

ステップ 1. デスクトップの「コンピューター」または「PC」を右クリックして「管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」を選択します。

ステップ 2. 「ディスクの管理」でDiskPart Cleanによって削除されたパーティションが未割り当て領域としてマークされます。その領域のサイズを覚えておいてください。

未割り当て

ステップ 3. 次に検索ボックスに「cmd」と入力してDiskpartコマンドプロンプトを開き、プログラムを右クリックして「管理者として実行」を選択します。

ステップ 4. 次に、以下のコマンドを順番に入力し、それぞれの後にEnterキーを押します。

• diskpart
• list disk
• select disk #(#を復元したいパーティションが含まれているディスクの番号を置き換えてください。)
• list volume
• select volume #(サイズに基づいて削除されたパーティションを確認し、#を復元したいパーティションの番号を置き換えてください。)
• assign letter #(#を使用可能なドライブ文字を置き換えてください。)

ステップ 5. コマンドプロンプトを終了し、削除したパーティションが復元されたかどうかを確認します。

方法2. 専門的なデータ復元ソフトウェアを使用する

Diskpart Cleanコマンドによる操作は非常に強力で、一度データが消去されると通常の手段では復元が難しいです。コマンドに慣れていない場合は、ここでは、専門的なデータ復元ソフトウェアであるAOMEI Partition Assistant Professionalを利用することをお勧めし、その「データ復元」と「パーティションを復元」機能はDiskpartのCleanコマンドによって消去されたデータを復元するのに役立ちます。さあ、AOMEI Partition Assistant Professionalを使用してDiskpartのCleanコマンドによって失われたパーティションとデータを回復する方法を見ていきましょう。

専門的なデータ復元ツール ★★★★★
  • ✔SDカード、内蔵/外付けHDD/SSD、USBドライブから削除・紛失したデータを復元
  • ✔削除、フォーマット、ウイルス、システムクラッシュなどによるデータ損失に対応
  • ✔jpg、png、mp4、avi、mov、doc、xlsx、ppt、pdf、zip、rarなど200種類以上のデータの復元をサポート
  • 高い復旧率を実現
  • ✔Windows 11/10/8/7 SP 1&Server、NTFS/FAT32/exFAT/ReFSなどに対応
Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速
動作確認の目的でのみ使用される

「データ復元」機能

ステップ 1. AOMEI Partition Assistantをダウンロードして実行します。メインインターフェイスで、上部の「復元」欄から「データ復元」を選択します。

データ復元

ステップ 2. ポップアップウィンドウで、消去されたデータが保存されているドライブを選択し、「スキャン開始」をクリックします。

スキャン開始

ステップ 3. スキャンが完了すると、削除されたファイル、ごみ箱、その他の欠落ファイルの包括的なリストが表示されます。リストを参照して、回復したいデータを選択し、「復元」をクリックします。

復元

ステップ 4. ここで、復元したデータを保存するコンピュータ上の適切なフォルダパスを選択します。その後、回復プロセスが開始されると処理が開始され、正常に完了すると、データが選択した指定パスに保存されます。

復元

「パーティションを復元」機能

ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Professionalを実行します。メインコンソールで「復元」>「パーティションを復元」を選択します。

パーティションを復元

ステップ 2. パーティションを復元ウィザードウィンドウに入り、誤ってDiskpartのCleanコマンドを実行したディスクを選択する必要があります。次に、「次へ」をクリックします。

対象のディスクを選択

ステップ 3. ポップアップウィンドウに「高速スキャン」と「完全スキャン」2つのスキャンモードが提供されています。どれかを選択し、「次へ」ボタンをクリックします(「高速スキャン」オプションは時間がかからないため、初めて「高速スキャン」を選択することをお勧めします。このモードが機能しない場合は、「完全スキャン」を使用して、選択したディスクの各セクタを検索できます)。

スキャン種類

ステップ 4. このウィンドウには、このハードディスクドライブ上のDiskpartのCleanコマンド後に失われたパーティションが表示されます。回復したいパーティションを選択し、「続行」をクリックします。

続行

ステップ 5. 操作が完了すると、おめでとうメッセージが表示されます。この時点で、「完了」をクリックしてこのプログラムを終了します。DiskpartのCleanコマンドで削除されたパーティションを回復すると、これらのパーティションに保存されていたデータも自動的に戻ります。

PCが起動しない際にCleanコマンドにより失われたデータ復元

DiskpartのCleanコマンドを実行したハードディスクドライブがシステムディスクの場合、このディスクからコンピュータを起動することはできません。この場合、以下の手順に従ってAOMEI Partition Assistant Professionalを使用して起動可能なUSBドライブ(起動可能なCD/DVD)を作成できます。

ステップ 1. USBドライブを動作しているWindowsベースのコンピュータに接続します。このコンピュータにAOMEI Partition Assistant Professionalを実行します。メインインターフェースで「ツール」>「ブータブルCD/USBを作成」をクリックし、実行する操作を確認してから、「次へ」をクリックします。

ブータブルCD/USBを作成

ステップ 2. ここでは、「USBブートデバイス」でブータブUSBを作成し、「続行」をクリックします。

USBブートデバイス

ステップ 3. ポンプアップでの注意事項を読んで、問題がなければ、「はい」をクリックした後、WinPEブータブルUSBの作成が開始します。数分がかかるので、少々お待ちください。

開始

ステップ 4. コンピュータを再起動し、BIOSに入ってAOMEI Partition Assistantを使用して作成した起動可能なUSBドライブからコンピュータを起動します。

その後、AOMEI Partition Assistant Professionalで作成した起動可能なUSBドライブを、ハードドライブパーティションを回復する必要があるコンピュータに接続します。次に、BIOSに入り、USBドライブからこのコンピュータを起動します。起動後、AOMEI Partition Assistant Professionalのメインインターフェイスが自動的に表示されます。したがって、前述の方法のように、DiskpartのCleanコマンドによって失われたブートパーティションと他のパーティションを復元することができます。

Boot from USB Drive

注意事項:

♦ AOMEI Partition Assistant Professionalは、Windows 11/10/8.1/8/7、XP、Vistaと互換性があります。Windows Serverのユーザーの場合は、AOMEI Partition Assistant Serverを使用することが推奨されます。

♦ 復元されたパーティションがファイルエクスプローラーに表示されない場合、ドライブ文字が見つからないことが原因かもしれません。このような場合、ドライブ文字を割り当てることができます。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速
動作確認の目的でのみ使用される

終わり

DiskpartのCleanコマンドは、Windowsのディスク管理ツールであり、ディスク上のすべてのパーティションやデータを迅速に消去します。しかし、このコマンドを実行した後であっても、専門的なデータ復元ソフトウェアを使用すれば、失われたデータの復元が可能です。消去される際、データは物理的には即座には消えず、参照情報のみが削除されるため、適切なツールを使用して早急にアクションを取れば、大切なデータを再度取り戻すチャンスが高まります。

この記事が助けることができるならば、それは素晴らしいと思います。もしご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。弊社のメールは[email protected]です。

Asher
Asher・編集者
Asherは、AOMEI Technology会社の編集者として長年AOMEI製品についての記事やコンピュータに関する記事を翻訳したり、書いたりしています。パソコンの基礎知識とか、AOMEI製品の機能(例えば、ディスクとパーティション管理、ディスクのクローン、バックアップ&復元、同期など)について詳しいです。 IT業界に対して深い興味を持っています。そのほか、旅行、アニメ、音楽、色々なことに趣味があります。