パソコンを起動できなくなり、「ハードドライブが検出できません」、「Boot Device Not Found」というエラーメッセージが表示されます。このような場合、破損したディスクを交換するか、他の方法に従って「ハードドライブが検出できません」問題を解決できます。
コンピュータを起動すると「ハードドライブが検出できません」と表示され、以下のオプションが表示されます:
1. 続行するにはF1キーを押してください。これを押すと「ブートデバイスが検出されない」というメッセージが表示されます。
2. ブート設定を変更するにはF2キーを押してください。あらゆる設定を試しましたが、うまくいきません。
3. ボード上の診断を実行するにはF5キーを押してください。試してみると「ハードドライブが検出できません」と表示されます。
どうすれば良いかわからないので、Windowsの開発元に助けを求めることにしました。このコンピュータで「ハードドライブが検出できません」というエラーが表示されていますが、これは1TBのハードドライブです。お手伝いください。
- ユーザーからの質問
Dell、HP、AcerなどのWindowsノートパソコンでハードドライブが検出されない問題はよく起こります。特に、Dellのノートパソコンでは以下のようなエラーが表示されることがあります:
一般的には、ハードドライブが故障していることが多いです。特に数年間使用している場合、データの安全性を確保するために新しいハードドライブに交換することが最善です。修理を2回行うコストは、新しいハードドライブを購入するよりも高額になることが多いためです。
ハードドライブが検出されない場合、ハードドライブを交換することが一つの解決策です。AOMEI Partition Assistantを使用してディスクを簡単にアップグレードすることができます。「ディスクをクローン」機能を使用して、古いディスクのデータ全体を新しいディスクに転送し、Windowsが新しいディスクから正常に起動できることを保証します。
このソフトウェアは、高速なクローン作成やセクタ単位のクローンオプションを提供します。不良セクタを除外するか、すべてのデータをクローンするかを選択できます。これにより、大容量のHDDを小容量のSSDにクローンすることも可能です。どの方法を選んでも、Windowsやその他のプログラムをゼロから再インストールする必要はないため、多くの時間と労力を節約できます。
🍊クローン前の準備
▶十分なストレージスペースの確保:ターゲットライブのストレージスペースがソースドライブと同じか、それ以上であることを確認し、すべてのクローンデータと将来のファイルのための余分なスペースを確保します。
▶データのバックアップ:クローンすると、クローン先のディスク上のすべてのデータが消去されます。クローン先のディスクに重要なデータがある場合は、事前にバックアップを作成してください。
▶ソースドライブの整理:不要なデータを削除して、ストレージスペースを無駄にしないようにします。
▶第二ドライブの接続:クローン前にターゲットドライブをコンピュータに取り付けるために、アダプターや外付けドックが必要な場合があります。
▶安定した電源供給:ノートパソコンでドライブをクローンする場合、信頼性のある電源供給を確保してください。突然の停電はクローンプロセスを妨げ、データ損失を引き起こす可能性があります。
▶起動モードの確認:MBRシステムディスクをGPTまたはその逆にクローンする場合、クローン後にBIOSの起動モードを変更する必要があります。マザーボードが対応するブートモードをサポートしていることを確認してください。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantをインストールして起動し、メインインターフェースで「クローン」をクリックして「ディスクをクローン」を選択します。
ステップ 2. クローンする必要のあるハードディスクをソースディスクとして選択し、「次へ」をクリックしてください。
ステップ 3. ソースディスクのデータを保存するためのターゲットディスクを選択し、「次へ」をクリックしてください。
ステップ 4. 次のウィンドウでソースディスクとターゲットディスクを確認できます。好きなクローン方法を選んでください。ターゲットディスクがSSDドライブの場合は読み書き速度を向上させるために「4kアライメント」にチェックを入れてください。「確認」ボタンをクリックして問題がなければ続行してください。
ここで、「設定」をクリックしてターゲットディスク上のパーティションサイズを調整することができます。
ステップ 5. 最後に、ツールバーの「適用」をクリックし、「続行」をクリックます。
もし自力で修理を試みたい場合、下記の実用的な方法に従うことができます。それでもうまくいかない場合は、システムクラッシュやデータ損失を防ぐために、ハードドライブを交換することをお勧めします。
ここでは、Dellコンピュータでハードドライブが検出されない問題を修正する方法を紹介します(他のWindows PCでも適用可能です)。
ハードドライブは一般的にマザーボードのSATAまたはIDEポートに接続されています。ハードドライブが接続されているポートが無効になっている場合、コンピュータはハードドライブを検出できず、「ハードドライブが検出できません」というメッセージが表示されます。この場合、BIOSの設定を確認してポートが有効になっているかを確認してください。
Windowsがインストールされているハードドライブは、ブートデバイスのリストの先頭にあるべきです。BIOS設定でブートデバイスの優先順位を確認し、必要であれば変更してください。
┏ (゜ω゜)=☞🍅関連記事:Windows10で起動ディスクを変更する方法│Windows11も対応
MBR(マスターブートレコード)は、PCの起動に重要な役割を果たします。MBRにエラーがあるか、損傷している場合、「Boot Device Not Found」問題が発生します。AOMEI Partition Assistantを使用して破損したMBRを修復することができます。
ステップ 1. 破損したMBRを含むディスクを右クリックし、「MBRを再構築」を選択します。
ステップ 2. ポップアップウィンドウで、お使いのWindowsに適したMBRタイプを選択します。
ステップ 3. 次に、左上隅にある「適用」>「続行」をクリックします。その後、コンピュータを再起動する必要があります。
ハードドライブが物理的に接続されていない可能性もあります。ハードドライブケーブルをチェックし、接続が緩んでいないか、SATAケーブルや電源ケーブルが摩耗していないかを確認してください。必要であれば、ケーブルを再接続するか、新しいものに交換してください。
外付けハードドライブが突然コンピュータで検出されなくなった場合、エラーチェックツールを実行することで問題を解決できることがあります。
ステップ 1. 「Win+R」を同時に押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。「cmd」と入力し、Enterキーを押してコマンドプロンプトを開きます。
ステップ 2. ポップアップウィンドウで、「chkdsk g: /f /r /x」と入力し、Enterキーを押します(gは認識されているがアクセスできない外付けハードドライブのドライブ文字を表します)。
チェック後、ハードドライブにアクセスできる場合があります。逆に、まだ「ドライブにアクセスできません、アクセスが拒否されました。」というエラーメッセージが表示される場合があります。
Windows PCでハードドライブが検出できません/ブートデバイスが見つからないエラーの最良の解決策は、新しいハードドライブに交換することです。AOMEI Partition Assistantを使用すると、ハードドライブのパーティション分割、パーティションの結合、インストールされたアプリの別ドライブへの移動、データ損失なしのMBRからGPTへの変換などが可能です。Windows Serverユーザーは、サーバーエディションを選択してください。