Windows 11、10、8、7で3TBハードディスクをパーティション分割する方法

Windows 11、10、8、7でハードディスクをパーティション分割するための信頼できるソリューションをお探しですか?この記事では、3TBのハードディスク(HDD)で未割り当て領域をパーティション分割できない理由を説明し、Windows 11、10、8、7で3TBのHDDをパーティション分割する最良の方法を皆さんに紹介します。

ひとみ

投稿者:ひとみ/更新日:2023年09月20日

この記事を共有: instagram reddit

3TBハードディスクの未割り当て領域をパーティション分割できない

 

Seagate 3TBハードディスク(HDD)にWindows 10をインストールしましたが、Windowsインストールの初めにハードディスクをパーティション分割し忘れました。後からWindows「ディスクの管理」を使用して2TBのパーティションを作成し、残りの未割り当て領域に別のパーティションを作成しようとしました。しかし、右クリックしてみると、「新しいシンプルボリューム」オプションがグレーになっていました。どうして新しいパーティションを作成できないですか?そしてどうやってこの3TBハードディスクをパーティション分割できるでしょうか?ありがとうございます。

-ユーザーからの質問

 

新しいシンプルボリューム

3TBハードディスクの未割り当て領域をパーティション分割できない理由

3TB HDDの未割り当て領域をパーティション分割できないのは、パーティションスタイルに問題があるためです。パーティションスタイルがMBRである場合、残りの未割り当て領域(2TB以上)をパーティション分割できません。MBRは最大2TBのハードディスクまでしかサポートしていません。つまり、3TBのMBRのハードディスクでは、最初の2TBの領域しか使用できず、残りの1TBのディスク領域は「ディスクの管理」で未割り当てと表示されます。これは多くのユーザーが3TB HDDの容量が全容量表示されない理由です。

3TBハードディスクをパーティション分割する方法

次のパートでは、MBRとGPTの違いと3TB HDDのパーティション分割方法について説明します。

✨MBRとGPTの違い

今では、3TBハードディスクの未割り当て領域をパーティション分割できないのはMBRパーティションスタイルのせいだとわかりました。これを修正するために、MBRパーティションスタイルをGPTに変更することができます。GPTは新しいパーティションスタイルで、MBRディスクのサイズ制限を打破し、最大9.4ZBまでサポートします。以下の表を確認して、これら2つのディスクスタイルの違いを学びましょう。また、詳細を知りたい場合はこの記事を読んでください。

MBRディスクとGPTディスクの違いは何ですか?

MBR と GPT の特徴の比較

それでは3TBのハードディスクをMBRからGPTに変換する方法は何ですか?「ディスクの管理」は変換機能を提供していますが、3TBのHDDを右クリックすると、「GPTディスクに変換」がグレーになっていることに気付くでしょう。これは、このツールは空のディスク(パーティションがない状態のディスク)しかGPT/MBRに変換できないからです。したがって、変換する前にすべてのパーティションを削除する必要があります。

GPTディスクに変換

✨ベスト3TBハードディスク・パーティション・ソフト

3TBのHDDをGPTに変換する前に、作成したボリュームを削除したくない場合ははどうしますか?AOMEI Partition Assistant Professionalソフトを利用することができます。これは、ディスクをMBRまたはGPTに変換する際に、ディスク上の既存のパーティションを削除せずに変換できるため、変換中にデータも安全です。次に、3TBのデータディスクを例にして変換方法を説明します。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ快適
注:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。
注意:
GPTディスクにはUEFI起動モードが必要です。変換する前に、3TBのMBRディスクが起動ディスクである場合、マザーボードがUEFI起動モードをサポートしていることを確認する必要があります。

▶パート1.MBRディスクをGPTに変換する

ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Professionalをコンピュータにインストールし(まずはデモ版を試用してダウンロードできます)、起動します。3TBハードディスクを右クリックし、「GPTディスクに変換」を選択します。

メインインターフェイス

ステップ 2. その後、GPTへ変換するという操作を確認するためのウィンドウが表示されます。「はい」をクリックします。

GPTへ変換するという操作を確認

ステップ 3. ここでMBRからGPTに変換する保留中の実行操作を再確認します。問題がなければ、ツールバーの「適用」をクリックします。

MBRからGPTに変換する保留中の実行操作を再確認

ステップ 4. 次のような処理確認ウィンドウが表示されます。「続行」をクリックすると、MBRディスクがGPTに正常に変換されます。

MBRからGPTに変換する保留中の操作

完了するまでお待ちください。変換が完了したら、AOMEI Partition Assistantを使用して3TBハードディスクの未割り当て領域をパーティション分割できます。

▶パート2.3TB HDDの未割り当て領域にパーティションを作成する

ステップ 1. AOMEI Partition Assistantの主な画面で3TB HDDの未割り当て領域を右クリックしてドロップダウンメニューから「パーティションを作成」を選択します。

パーティションを作成

ステップ 2. ポップアップウィンドウでパーティションサイズ、ドライブ文字、ファイルシステムを指定できます。更に、「詳細」をクリックして、パーティションラベル、パーティションタイプなども設定できます。そして「はい」をクリックして続行します。

新規パーティションの設定

ステップ 3. これで、作成された新しいパーティションの情報が表示されます。ツールバーの「適用」をクリックして新規パーティションの作成を実行します。

適用

★ヒント:
ファイルシステムを「NTFS」に設定することをお勧めします。
ドライブ文字を「なし」に設定した場合、パーティションは非表示になります。つまり、そのパーティションはエクスプローラーからアクセスできません。

まとめ

AOMEI Partition Assistantは、MBRディスクをGPTに変換し、3TBハードディスクをパーティション分割し、3TBディスク上の未割り当て領域に新しいボリュームを作成するための素晴らしいソフトです。それはWindows 11/10/8/7を含むすべてのWindows PCオペレーティングシステムに対応します。さらに、パーティションのリサイズ、パーティションの分割、パーティションの結合、SSDへのOSの移行など、多くの他の機能も提供しています。Windows Serverユーザー向けのServer版もあります。

AOMEI Partition Assistantそのほかのバージョン

Windows Server 2003、2008(R2)、2011、2012(R2)、2016、2019、2022のユーザーの場合、AOMEI Partition Assistant Server版を使用してください。また、社内の台数無制限のPC&Serverで利用可能なAOMEI Partition Assistant Unlimited版もあります。
更に、AOMEI Partition Assistant Technician版を購入するIT専門家、システム管理者、技術者はクライアントに技術サポートを有償サービスとして提供することができます。ニーズに応じて適切なバージョンを選択しましょう~(●'◡'●)

img_tech
ひとみ
ひとみ・編集者
ひとみは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理などの記事もたくさん持っています。分かりやすく、手順が追いやすい文章を心がけ、ユーザーがトラブルをスムーズに解決できるように工夫しています。専門用語を適切に解説し、異なる知識レベルの読者にも理解しやすい文章を心がけています。信頼性の高い情報を見極め、最新のトレンドやテクノロジー動向にも常に注意を払っています。