この記事では、Windows Server 2022/2019/2016/2012/2008/2003の「Inaccessible Boot Device」エラーの四つの解決方法を紹介します。
金曜日にWindows Server 2016で作業していて、すべてが正常に機能していました。最後に行ったのはOSを更新することでした。今朝、サーバーがダウンしました。何度か再起動しましたが、Windowsの読み込みロゴ画面で約5分間ハングし、その後ブルースクリーンが表示されました。停止エラーコード0x0000007「Inaccessible Boot Device」になっています。このServer 2016アクセスできないブートデバイスエラーを修復するにはどうすればよいですか?
停止エラーコード0x0000007「Inaccessible Boot Device」エラーの原因は以下になります。
Windows Server2016、2019、2022またはその他のServer OSでこのエラーを解決するための修復策を紹介します。状況に応じて方法を選択してください。
1. PCを起動する際に、F2、F1、F10、delなど各PCメーカーに対応したキーを押して、BIOS設定画面に入ります。
2. Windowsセットアップ画面が表示されたら、言語、時刻と通貨の形式、キーボードを選択し、「次へ」をクリックします。
3. 「コンピューターを修復する」>「トラブルシューティング」>「詳細オプション」の順をクリックします。
4. 「コマンドプロンプト」をクリックしてください。
5. コマンドプロンプトウィンドウで、次のコマンドを順番に入力し、各コマンドの後に「Enter」を押してください。
reg load HKLM\temp c:\windows\system32\config\software(WindowsレジストリをHKLM\tempにロードします。)
reg delete "HKLM\temp\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Component Based Servicing\SessionsPending"/v Exclusive(Sessions Pendingレジストリキーを削除します。確認を求められたら、「Y」と入力してEnterキーを押します。)
reg unload HKLM\temp(Windowsレジストリをアンロードします。)
MKDIR c:\temp\BadUpdates(不要なWindows Serverの更新を保持する一時フォルダーを作成します。)
dism/image:C:\ /get-packages(インストールされているすべてのアップデートを一覧表示します。)
6. 以下のコマンドを実行する前に、ステータスが「インストール保留中」のパッケージ結果のリストを確認し、パッケージIDをメモしてください。
dism/image:c:\ /remove-package/packagename:Package-Identity/scratchdir:c:\temp\BadUpdates(状況に応じてPackage-IdentityをパッケージIDに置き換えます。)
これで、問題が解決したかどうかを確認してください。そうでない場合は、次の方法に進みます。
コマンドプロンプトを使用して、ブートパーティションに不良セクタがないかどうかを確認してください。これを行うには、解決策1の場合と同様に、リカバリモードでコマンドプロンプトを起動する必要があります。そして、コマンド「chkdsk c:/ f」を実行します。このコマンドは、Cドライブをチェックし、見つかったエラーを修正します。
SFC(システムファイルチェッカー)ツールを使用して、Windowsシステムファイルの破損をスキャンして復元することもできます。保護されているすべてのシステムファイルをスキャンし、破損したファイルをキャッシュされたコピーに置き換えます。
コマンドプロンプトウィンドウで「sfc / scannow」コマンドを実行しSFCを起動できます。
コマンドプロンプトウィンドウで以下のコマンドを入力し、各コマンドの後に「Enter」を押します。
bootrec/fixmbr
bootrec/rebuildbcd
Server 2016インストールDVDまたはCDがなく、リカバリモードにアクセスできない場合は、AOMEI Partition Assistant Serverを使用できます。起動可能なUSBフラッシュドライブを作成し、破損したMBRを再構築するのに役立ちます。具体的な操作手順は次のとおりです。
1. まずUSBドライブをPCに接続して、AOMEI Partition Assistant Serverを起動させます。メインインタフェース右上隅にある「ツール」をクリックして、「ブータブルCD/USBを作成」ボタンをクリックします。ポップアップウインドウに「次へ」をクリックします。
2. 「USBブートデバイス」のドロップダウンメニューにUSBドライブを選択して「続行」をクリックします。
3. USBドライブがフォーマットされるという注意が出ます。「はい」をクリックして操作を実行します。
4. 完了するまで待ちます。完了したら、「完了」をクリックします。
5. その後、このUSBドライブを任意のPCに接続してから電源を入れて、BIOS設定に入ってUSBを一番最初の起動ドライブに設定し、USBからFile:\EFI\Microsoft\Boot\BCDエラーのあるPCを起動します。
6. システムディスクを選択し、右クリックして「MBRを再構築」を選択します。
7. ポップアップウィンドウで再構築するMBRのタイプを設定します。オペレーティングシステム(OS)に応じて適切なMBRタイプを選択してください。
8. 最後に、「適用」ボタンをクリックして保留中の操作を実行します。ハードディスクを元のパソコンに接続し、WindowsでMBRの修復が完了したら起動します。
「Inaccessible Boot Device」エラーに関する四つの解決策を紹介しましたが、AOMEI Partition Assistant Serverを介してMBRを再構築することも、Server2003/2008/2012/2019/2022などの他のサーバーオペレーティングシステムの「アクセスできないブートデバイス」の修復にも役立ちます。
AOMEI Partition Assistantそのほかのバージョン:Windows Server 2003、2008(R2)、2011、2012(R2)、2016、2019、2022のユーザーの場合、AOMEI Partition Assistant Server版を使用してください。また、社内の台数無制限のPC&Serverで利用可能なAOMEI Partition Assistant Unlimited版もあります。更に、AOMEI Partition Assistant Technician版を購入するIT専門家、システム管理者、技術者はクライアントに技術サポートを有償サービスとして提供することができます。ニーズに応じて適切なバージョンを選択しましょう~ ▶AOMEI Partition Assistant異なるバージョンの比較