「ディスク1は不明、初期化されていません」というSSDが初期化できないエラーに遭遇したことがありますか?この記事では、SSDを初期化できない・フォーマットできない考えられる理由を説明し、問題を解決するのに役立つ6つの効果的な方法を紹介します。
私のデスクトップには3つのディスクがあります:1つはM.2ディスク(ブートディスク)、1つはSSDディスク、もう1つはHDDディスクです。昨日まではすべて正常に動作していましたが、今日突然SSDディスクの一部のファイルにアクセスできなくなりました。コンピュータを再起動した後、SSDディスクが表示されなくなりました。ディスク管理では「ディスク1は不明、初期化されていません」と表示されます。初期化しようとすると、「存在しないデバイスを指定しました」というエラーが表示されます。これの原因は何でしょうか?どのようにSSDを初期化できますか?
-マイクロソフトコミュニティからの質問
上記のユーザーが言ったように、SSDが初期化できない場合、ディスクの管理では通常「ディスク1は不明、初期化されていません」と表示されます。次の二つの状況があります:
ディスクの管理で未割り当ての領域が表示されるか、ディスクの容量に関する情報が何も表示されないかにかかわらず、その場合はSSDのデータにアクセスすることができません。さらに悪いことに、ディスクの初期化をDMやDiskPartで試みると、「デバイスは準備ができていません」という警告が表示されます。
幸いなことに、次の内容ではなぜディスクを初期化できないのか、そしてこの問題を迅速かつ安全に解決する方法について説明します。
SSDが初期化できないエラーを解決するためには、SSDが初期化できない原因を知る必要があります。以下は可能な原因です:
上述のように、SSDが初期化できない場合、「ディスクの管理」では2つの異なる状況が表示されます。したがって、状況に応じて、このエラーを修正する方法・解決策も異なります。
状況1.ディスク1不明、初期化されていない、未割り当て
Windows標準ツールでSSDを初期化できない場合、Windows 11/10/8/7向けのAOMEI Partition Assistantのようなサードパーティのディスクマネージャーを利用するのはいかがでしょうか?これにより、HDDやSSDを適切なパーティションテーブルに初期化する際の多くの制約が解消されます。
この無料のソフトウェアをダウンロードし、以下のガイドに従って3つのクリックでディスクを初期化します。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを起動して、初期化したいディスクを右クリックします。ポップアップメニューから「ディスクを初期化」を選択します。
ステップ 2. ポップアップウィンドウでは、2つの選択可能なオプションがあります。MBRまたはGPTスタイルにディスクを初期化することができます。1つを選んだ後「はい」をクリックして続行します。
ステップ 3. 「適用」をクリックして変更を保存します。
もしSSDが「ディスク1は不明、初期化されていません。未割り当て」と表示された場合、OSがドライブを検出しましたが、パーティション テーブルが破損していることを意味します。上記のAOMEIソフトウェアを使用してMBRを修復または再構築できます。以下に手順を示します。
ステップ 1. 対象のディスクを右クリックして「MBRを再構築」を選択します。
ステップ 2. 「MBRを再構築」ウィンドウで、お使いのOSにより、MBRのタイプを指定します。
ステップ 3. MBR再構築を実行するには、ツールバーの「適用」をクリックします。
もしSSDに1つのパーティションしかなく、パーティションを誤って削除したり失ったりした場合、ディスクの管理では「未割り当て」として表示されます。この場合、削除されたパーティションを復元することで、SSDディスクが初期化できない問題を解決できる可能性が高いです。
削除されたパーティションを復元するには、強力なパーティション復元ツールであるAOMEI Partition Assistantを使用してください。完全に失われたパーティションを復元するための2つの方法を提供しています。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを実行して、ツールバーの「復元」をクリックし、ドロップダウンメニューから「パーティションを復元」を選択します。
ステップ 2. 誤って削除したまたは失ったパーティションが存在しているディスクを選択してください。そして、「次へ」をクリックして継続します(ここではディスク1を例とする)。
ステップ 3. ポップアップウィンドウに2つのスキャンモードが表示されます。1つの方式を選択して「次へ」をクリックします。
ステップ 4. 削除された/失われたパーティションが発見されると、それらは、リストボックスに表示されます。復元したいパーティションを選択して「続行」をクリックします。
ステップ 5. その後、「PC」または「コンピューター」でこれらのファイルを見ることができます。
状況2.ディスク1不明、初期化されていない、ディスク容量未表示
ディスクの管理で「ディスク1は不明、初期化されていません」と表示され、ディスク容量が表示されない場合、ハードドライブを再接続し、接続不良がないか確認します。
ステップ 1. SSDを取り外すか、コンピュータから切断します。
ステップ 2. ドライブを再インストールするか、USBケーブルで接続します。
または、SSDを別のPCに接続して正常に初期化できるか確認することもできます。
デバイスの接続に問題がない場合でも、ディスクを初期化できない場合、ドライバーが古くなっている、破損している、または互換性がない可能性があります。その場合、以下の手順に従って古いドライバーを更新すると、問題が解決される可能性があります。
ステップ 1. 検索ボックスに「デバイスマネージャー」と入力し、検索結果のリストからデバイスマネージャーを選択します。
ステップ 2. 対象のSSDを右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。
ステップ 3. 「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」を選択し、指示に従ってドライバーアップデートを完了します。
ドライブに不良セクターがある場合、SSDディスクが初期化できない問題に遭遇することは珍しくありません。この問題を解決するには、専門のディスク診断ソフトウェアまたはWindows標準プログラムを使って不良セクターをチェックできます。
ステップ 1. 対象のドライブに移動し、右クリックし、「プロパティ」を選択します。
ステップ 2. 「ツール」タブをクリックし、「エラーチェック」セクションの下にある「チェック」オプションを選択します。ファイルシステムエラーをチェックし始めます。
SSDディスクが初期化できない場合、ディスクの管理では2つの異なる状況が表示されます。この記事から、SSDが初期化できない原因、異なる状況でこのエラーを修正する方法を学びました。HDDが初期化されていないか、外部ハードドライブが初期化されていない場合でも、これらの方法を試して問題を解決することができます。
初期化がうまくいかない場合、以下のサードパーティ製ツールを使用してエラーを修正できる場合があります:
不良セクタがあると初期化が失敗することがありますが、次の方法で対処できる場合があります:
chkdsk
コマンドを使用して不良セクタを確認・修正します。Diskpartのcleanコマンドがうまくいかない場合は、以下の手順を試してください:
clean
コマンドを試します。