Steam「インストールフォルダの移動」がない場合2つの対処法

Steamインストールフォルダの移動が表示されないのですか?Steamゲームを別のドライブに移動しようとすると、このような問題が発生する可能性があります。この投稿では、「インストールフォルダーの移動」オプションがない場合の2つの解決策を説明します。

ひとみ

投稿者:ひとみ/更新日:2024年03月22日

この記事を共有: instagram reddit
 

助けて!Steamのインストールドライブがいっぱいで、スペースを解放するためにゲームをアンインストールしたくありません。しかし、Steamの内蔵機能でゲームを別のドライブに移動しようとしたら、「インストールフォルダの移動」オプションがないことに気づきました。どうすれば元に戻せますか?お願いします!

-Steamユーザーからの質問

助けてください

Steam「インストールフォルダの移動」がないについて

Steamは、世界最大のゲーム配信プラットフォームとして、数百万人のプレイヤーを引き付けてきました。2003年の最初のリリース以来、CS:GO、Dota 2、ウィッチャー3などの名作も提供されてきました。

時間の経過とともに、個々のゲームのサイズはどんどん大きくなり、現在ではGTA5のようなゲームは約100GBの空き容量を必要とします。このような状況では、プレイヤーは他の新しいゲームのためにゲームをアンインストールすることが一般的です。しかし、PCからお気に入りのゲームを削除せずに最新のゲームを試したい場合はどうすればよいでしょうか?

どうすればいいですか

実際に、Steamにはゲームを元のドライブから別のドライブに移動するための「インストールフォルダの移動」オプションが用意されており、すべてを簡単にします。

しかし、Steam「インストールフォルダの移動」がないという問題について苦情をよく見かけますが、何が原因でこの問題が発生し、どうすれば解決できるのかわからない人もいます。実際には、「インストールフォルダの移動」のボタンが表示されない場合、目的の場所に別の「Steamライブラリ」というフォルダを作成していないため、ボタンが表示されなくなるのです。

Steam「インストールフォルダの移動」が表示されない問題を解決する簡単な方法

ライブラリフォルダを追加することで、Steam「インストールフォルダの移動」が表示されない問題を修正できます。しかし、この問題や「Steamがインストールフォルダを移動できない」などの他の問題をソースから回避したい場合は、「AOMEI Partition Assistant Professional」が最良の選択肢です。

このソフトを使用すると、複数のSteamゲームを同時に1つのドライブから別のドライブに移動することができます。目的のドライブにライブラリフォルダを作成する必要もありません。

また、1つのハードドライブやパーティションから別のハードドライブやパーティションにデータをコピーする必要がある場合は、ハードドライブのクローンやパーティションのクローンの機能も試すことができます。より多くのスペースを解放したい場合は、ハードドライブ上の大容量ファイルを削除することもできます。

「Steamインストールフォルダの移動がない」または「Steamインストールフォルダの移動が機能しない」問題に遭遇していますか?心配しないでください!この強力なパーティションマネージャーがお手伝いいたします。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ快適
注:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。

ステップ 1. AOMEI Partition Assistantをインストールして起動します。「空間を解放」⇒「アプリ引っ越し」をクリックします。

アプリ引っ越し

ステップ 2. 「アプリを移動」と「フォルダーを移動」2つのオプションがあります。ここでは「アプリを移動」を選択します。

2つのオプション

ステップ 3. Steamゲームを移動する目的のパーティションを選択して「次へ」をクリックします。

パーティションの選択

ステップ 4. 選択したパーティション上のすべての移行可能なアプリが表示されるので、移動したいゲームをチェックし、移動先を選択して「移行」をクリックします。

アプリの選択

ステップ 5. 移行中に実行中のアプリを強制終了するという警告メッセージが表示されます。問題なければ「はい」をクリックして操作を実行します。

移行警告

移行プロセスが完了したら、移動されたゲームを開いて正常に動作するか確認してみてください。

Steamのゲームがインストールされているパーティションがほぼいっぱいで、別のドライブに移動したくない場合は、「AOMEI Partition Assistant Professional」の「空き領域を割り当て」を使用して他のパーティションからこのドライブに空き領域を割り当てることができます。

Steam「インストールフォルダの移動」がない問題を修正する方法

上記の内容を読んで、簡単な方法でゲームを別のドライブに移行する方法が分かりましたね。次は、Steam自身の内蔵機能を使用して、「インストールフォルダの移動」がない問題を解決しましょう!

ステップ 1. まず、Steamを起動します。次に、「Steam」→「設定」→「ダウンロード」→「STEAMライブラリフォルダ」と進みます。

ライブラリ

ステップ 2. ライブラリフォルダを追加」をクリックし、目的のドライブを選択し、「新しいフォルダ」をクリックしてディレクトリ名を入力します。

ライブラリフォルダを追加

新しいフォルダ

これこれで、目的のドライブに別の「SteamLibrary」フォルダが作成されました。次に、指示に従って進んでください。すると、「インストールフォルダの移動」が表示されるはずです。ゲームを移行することができます。

ステップ 3. メインインターフェースに戻り、Steamゲームを右クリックして、「プロパティ」を選択してください。

ライブラリゲーム

ステップ 4. ローカルファイル」タブの下にある「インストールフォルダの移動」をクリックします。

インストールフォルダの移動

ステップ 5. 移動先のフォルダを選択します。「フォルダを移動」をクリックしてください。

フォルダを移動

ステップ 6. 数秒以内に(サイズによって異なります)、プロセスが完了する場合があります。完了したら、「閉じる」をクリックして終了してください。

注意:この方法では、1つのゲームのみを1回に移動できます。

まとめ

Steam「インストールフォルダの移動」がない場合や、Steam「インストールフォルダの移動」が機能しないなどの他の問題が発生した場合は、上記の投稿でSteamの設定を調整したり、より強力なサードパーティーソフトに頼ることで修正する方法を説明しました。

一般的に言って、どちらの方法でも問題を解決することができますが、「AOMEI Partition Assistant Professional」というサードパーティーソフトを使用すると、すべてが簡単になります。それはSteam「インストールフォルダの移動」が表示されない問題を効果的に回避できるだけでなく、複数のゲームを一度に移動するのにも役立つからです。

もしサーバーでこのソフトを使用したい場合は、Server版をお試しください。

ひとみ
ひとみ・編集者
ひとみは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理などの記事もたくさん持っています。分かりやすく、手順が追いやすい文章を心がけ、ユーザーがトラブルをスムーズに解決できるように工夫しています。専門用語を適切に解説し、異なる知識レベルの読者にも理解しやすい文章を心がけています。信頼性の高い情報を見極め、最新のトレンドやテクノロジー動向にも常に注意を払っています。