解決済み:「このドライブに問題が見つかりました」
USBドライブやSDカードをPCに接続すると、「このドライブに問題が見つかりました。今すぐドライブをスキャンして修復してください」というメッセージが表示される場合があります。心配しなくて、ここでは、このエラーの問題と修復方法を紹介します。
「このドライブに問題が見つかりました」エラー
コンピューターにリムーバブル(USBドライブ、SDカードなど)を接続すると、「このドライブに問題が見つかりました。今すぐドライブをスキャンして修復してください」というエラーメッセージが表示されることがあります(以下に示す通り)。
このエラーが表示されると、ほとんどの場合、デバイスにアクセスできなくなります。また、これは主にWindows 8/8.1/10/11で発生します。Windows 7または以前のバージョンを使用している場合は、以下で同じ意味を表す長いメッセージが表示されます。
リムーバブルディスク(ドライブレター)をスキャンして修復しますか?
このデバイスまたはディスクにいくつかのファイルに問題がある可能性があります。これは、すべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります。
このメッセージが表示されると、多くの場合、重大な問題が存在しています。この問題が解決されない場合、以下のようなリスクや影響が考えられます。
データ損失:ドライブに問題があると、最も深刻な結果はデータ損失です。これは、個々のファイルが破損するだけでなく、ドライブ全体が利用不能になる可能性もあります。このような状況では、重要なドキュメント、写真、音楽、ビデオなどが永久に失われる可能性があります。
パフォーマンスの低下:ドライブに問題がある場合、コンピュータのパフォーマンスが著しく低下する可能性があります。システムがドライブからデータを読み取るのに時間がかかったり、一部のファイルが利用できなかったりするため、全体的なパフォーマンスに影響を及ぼすことがあります。
システムの不安定:ドライブに問題が存在すると、システム全体が不安定になる可能性があります。これは、ブルースクリーンや突然の再起動、フリーズなどの形で現れます。これは作業の中断だけでなく、未保存のデータの損失につながる可能性もあります。
ハードウェアの損傷:ドライブの問題は、その他のハードウェアに損傷を与える可能性もあります。例えば、ドライブが過熱すると、それが他のコンポーネントに影響を及ぼし、全体的なシステムの寿命を短縮する可能性があります。
「このドライブに問題が見つかりました」エラーの原因
すべてのエラーには原因があり、「このドライブに問題が見つかりました」エラーの場合も例外ではありません。問題の原因を知りたいですか?以下にいくつかの可能性のある原因をリストアップします。
✍ 「ハードウェアを安全に取り外してデバイスを取り出す」オプションを使用しない
✍ デバイスを突然取り外す
✍ デバイスを別のコンピュータ、カメラ、ゲーム機で使用する
✍ デバイスがウイルスに感染している
✍ ファイルシステムが破損または壊れている(この場合、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」というエラーや「パラメーターが間違っています」というエラーに遭遇します。)
✍ ファイルシステムのエラーが発生する
✍ ハードドライブの物理的な損傷がある
✍ ドライブの容量がいっぱいになってしまう
問題が見つかったドライブにあるファイルやデータを復元する方法
前述したように、初めてこのエラーを受け入れると、あなたのデバイスはアクセスできなくなります。つまり、何か問題があればデータは失われます。したがって、まずデータ復元ソフトでデータを回復することをお勧めします。それはあなたの損失を最小限に抑えることができます。
ここでは、安全かつ強力なパーティション&HDD管理ツールAOMEI Partition Assistant Professionalをおすすめします。このツールは、市場をリードするオールインワンのパーティションアシスタントです。「パーティションを復元」ウィザードと「データ復元」を提供し、ディスクパーティションの問題を効果的に解決できます。
さあ、AOMEI Partition Assistantを使用して問題が見つかったドライブにあるファイルやデータを復元する方法を確認しましょう!
「パーティションを復元」
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantをダウンロードして実行して、ウィザードの「復元」>「パーティションを復元」順にを選択します。
ステップ 2. 問題が見つかったドライブを選択してください。そして、「次へ」をクリックして継続します。
ステップ 3. ポップアップウィンドウに、1つのスキャンモードを選択して「次へ」をクリックします。
ステップ 4. 問題が見つかったドライブの全てのパーティションが発見され、リストボックスに表示されます。復元したいパーティションを選択して「続行」をクリックします。
ステップ 5. その後、AOMEI Partition Assistantは、失われた/削除されたパーティションが正常に回復されたことを通知するためにお祝いを与えるでしょう。その後、「マイコンピュータ」でこれらのファイルを見ることができます。
「データ復元」
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを実行します。メインインターフェイスで、上部の「復元」欄から「データ復元」を選択します。
ステップ 2. ポップアップウィンドウで、問題が見つかったドライブを選択し、「スキャン開始」をクリックします。
ステップ 3. スキャンが完了すると、紛失したすべてのファイルやデータがリストされます。次に、回復するファイルやデータを選択し、「復元」をクリックします。
ステップ 4. ここで、復元したファイルやデータを保存するパスを選択します
これで、問題が見つかったドライブにあるファイルやデータを復元しました。それから、「このドライブに問題が見つかりました」エラーの修復方法を見てみましょう!
「このドライブに問題が見つかりました」エラーの修復方法
▶ ドライブをスキャンおよび修復する
「このドライブに問題が見つかりました」エラーメッセージに従ってドライブをスキャンして修復します。手順は以下のとおりです。
ステップ 1. Windows 8/10/11のMetro UIのポップアップエラーをクリックすると、以下のウィンドウが表示されます。
ステップ 2. 「スキャンおよび修復(推奨)」オプションをクリックします。
ステップ 3. そして、エラーチェックボックスの下にある「ドライブの修復」をクリックします。
ステップ 4. 「スキャンして修復しています…」と表示されたら、完了するまでしばらく待ちます。最後に、「閉じる」をクリックします。
▶ クイック削除オプションを使用する
ステップ 1. 検索ボックスに「デバイス マネージャー」と入力し、それを選択し、開きます。
ステップ 2. デバイスマネージャーウィンドウで「ディスクドライブ」をクリックします。
ステップ 3. リストされているUSBドライブまたはSDカードを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
ステップ 4. 「ポリシータブ」をクリックし、プロパティウィンドウで「クイック削除」をクリックします。そして、「OK」をクリックして設定を適用します。
▶ ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング
ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツールはWindowsに組み込まれているツールで、外部ストレージデバイスのエラーを修正するために使用されます。
ステップ 1. 検索ボックスに「トラブルシューティング」と入力し、リストから選択します。
ステップ 2. 「ハードウェアとサウンド」リンクの下にある「デバイスを構成する」をクリックします。
ステップ 3. ポップアップウィンドウで、「詳細設定」をクリックし、「修復を自動的に適用する」にチェックを入れます。
ステップ 4. 「次へ」をクリックして保留中の操作を開始し、詳細と手順に従って検出された問題を修復します。
▶ ファイルシステムをチェックと修復する
問題がファイルシステムの破損によるものである場合、以下の解決策を試して、適切な解決策を見つけてください。
✎ ディスクのエラーチェックツールで問題が見つかったドライブを修正する
ステップ 1. USBドライブまたはSDカードを右クリックし、コンテキストメニューから「プロパティ」を選択します。
ステップ 2. 「ツール」タブをクリックし、エラーチェックセクションの「チェック」オプションを選択します。そして、「OK」を押して次のウィンドウを開きます。
エラーが見つかった場合は、ファイルシステムを修復するためにコンピューターを再起動する必要があるというメッセージが表示されます。すぐに再起動するか、次の再起動時にエラー修正をスケジュールすることができます。
✎ CMDで問題が見つかったドライブを修復する
ステップ 1. 検索ボックスに「cmd」と入力し、右クリックして「管理者として実行」を選択します。
ステップ 2. 「chkdsk F: /f /r」と入力し、Enterキーを押します。
ステップ 3. 「exit」と入力し、Enterキーを押します。
またはSFCコマンドでファイルシステムを修復します。
ステップ 1. 管理者としてコマンドプロンプトを実行します。
ステップ 2. コマンド「SFC/SCANNOW」を入力して、Enterキーを押します。
ステップ 3. コマンドSFC/SCANNOWはすべて保護されているファイルシステムをスキャンします。
✎ パーティションマネージャーで問題が見つかったドライブのエラーをチェックする
ファイルシステムの破損問題を修正するために、パーティションマネージャーAOMEI Partition Assistant Professionalを試すこともできます。このソフトウェアでは、「パーティションをチェック」という機能が提供されており、欠落または破損したファイルシステムを検出して修復するのに役立ちます。すべてのステップが固定されており、間違いを犯す可能性はほとんどありません。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを起動し、チェックしたいパーティションを右クリックして「詳細処理」->「パーティションをチェック」を選択します。
ステップ 2. ここでは、1つのパーティションチェック方法を選択して「はい」をクリックして続行します(「chkdsk.exeを実行してパーティション上のエラーをチェックし、修正します。」を選択するのをお勧めします)。
ステップ 3. パーティションチェック操作は数秒または数分以内に完了できます。完了後に「はい」をクリックしてこのタスクを終了します。
▶ 問題が見つかったドライブのドライバーを更新またはアンインストールする
データにアクセスできないUSBドライブやSDカードを他のWindowsパソコンに接続してみます。別のパソコンで正常にアクセスできる場合、元のパソコンにUSBドライブやSDカードをアンインストールして再インストールします。
ステップ 1. スタートメニューを開き、デバイスマネージャーを検索します。
ステップ 2. 次に「ディスク ドライブ」をクリックして展開します。
ステップ 3. USBドライブやSDカードを見つけ、右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。
ステップ 4. 「ドライバーを自動的に検索」を選択し、PCを再起動します。
「ドライバーの更新」が機能しない場合は、「デバイスのアンインストール」オプションを試すことができます。
▶ 問題が見つかったドライブをフォーマットする
上述のすべての方法がうまくいかない場合、問題が見つかったドライブをフォーマットしてみます。
ステップ 1. USBドライブをコンピュータに接続し、右クリックし、ドロップダウンメニューから「パーティションをフォーマット」を選択します。
ステップ 2. 必要なファイルシステムを選択し、パーティションラベルとクラスタサイズを編集することができます。ここでは、USBをFAT32からNTFSにフォーマットします。
ステップ 3. 最後に、ツールバーの「適用」をクリックします。
実は、AOMEI Partition Assistantは、前のドライブ問題を解決できるだけでなく、仮想ディスクサービスエラー、ボリュームサイズが大きすぎる、Diskpartがアクセスが拒否されました、ボリュームの拡張が無効になっているなど、他の問題を修正するためにも使用できます。さらに、システムディスクをGPTに変換、ダイナミックディスクをベーシックディスクに変換、OSをSSDに移行するなどの機能もあります。
まとめ
ここまで読んでいただいた方には、おそらく「このドライブに問題が見つかりました」を修正する方法がわかったかと思います。ただし、このエラーが表示された後に行うべきことはこれだけではありません。リムーバブルストレージデバイスに重要なデータが保存されている場合は、まずそれを回復する必要があります。
この記事が助けることができるならば、それは素晴らしいと思います。もしご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。弊社のメールは[email protected]です。