AOMEI Partition Assistantは、優れたパーティション管理ソフトであり、データを失うことなく、ディスクのパーティションをクローン、結合、リサイズすることができます。
Q:Server版やProfessional版をアンインストールして、別のコンピューターにインストールすることはできますか?
A:ソフトウェアをインストールしたコンピュータの台数によります。Partition Assistant Server版の1つのライセンスコードで、最大2台のサーバーにプログラムを登録することができます。また、Professional版の1つのライセンスコードで、最大2台のPCに登録することができます。2台以上のサーバーやPCを管理するには、ライセンスコードを追加購入するか、1社内で無制限に使用できる「Partition Assistant Unlimited版」を使用する必要があります。
Q:新バージョンをインストールしたいのですが、旧バージョンを先にアンインストールする必要がありますか?
A:新バージョンのインストーラーを実行すると、新バージョンをインストールする前に旧バージョンを自動的にアンインストールするかどうか尋ねられます。
Q:「AOMEI Partition Assistantはコンピュータにインストールされました」というポップアップメッセージが表示されます。インストール時に「アンインストールしますか」というポップメッセージが表示されますが、「はい」をクリックしてもこのメッセージが表示されたままだったり、「はい」をクリックしても反応がなかったりしますが、なぜでしょうか?
A:この問題を解決するには、レジストリ項目を削除する必要があるかもしれません。詳しくは、こちらをご覧ください。
Q:Partition Assistantのインストール時に「ランタイムエラー(xxx:xxx)」が発生しますが、解決方法はありますか?
A:Partition Assistantのレジストリ項目を手動で削除する必要がある場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。
Q:プログラムを登録しようとすると、「ライセンスコードが無効です。」というエラーメッセージが表示されるのですが、どうしたらいいですか?
A:以下の手順で不具合をご確認ください。
Q:「ドライバの読み込みに失敗しました。プログラムの再インストールをお願いします。」というエラーメッセージが表示されるのですが、どうすればよいですか?
A:以下の手順で不具合をご確認ください。
Q:エラーメッセージ「申し訳ありません、ディスクが見つかりませんでした。」が表示されます。ハードディスクドライブの中には、他のプログラムによってロックされているものがあり、それが原因でアクセスに失敗している可能性があります。プログラムを終了して、もう一度お試しください」と表示されるのですが、どうすればよいですか?
A:Partition Assistantのドライバが異常にロードされたり、うまくロードされなかったり、またはディスクが他のプログラムによって妨害されている可能性があるので、コンピュータを再起動し、プログラムを再インストールしてから、もう一度実行してみてください。詳しくはこちらをご覧ください。
Q:「ロード中」と表示されるが、そこで止まってしまい、起動しません。どうしたらいいですか?
A:以下の解決策をお試しください。
Q:パーティションを拡張する前に私、何をすべきですか?
A:弊社の製品を実行しているときに、他のアプリケーションをすべて閉じて欲しいです。可能であれば、我々はすべてのパーティションのデフラグを実行することをお勧めします。
Q:パーティションをリサイズする時に、Partition Assistantを再起動する必要がありますか?
A:Partition Assistantは、以下の場合を除いて、コンピュータを再起動せずにボリューム/パーティションの拡張を行うことができます。
Q:同じディスクの他のパーティションの空き領域を使って、Cパーティションを拡大するにはどうすればよいですか?
A:Partition Assistantを使用して、Cパーティションを直接拡張することができます。
Q:パーティションサイズを変更するには、どれくらいの時間がかかりますか?
A:データ量に依存します。「適用」ボタンをクリックすると、プログラムが推定時間を表示します。
Q:ハードウェアRaid1ディスクを拡張する際、Raidをブロックしてから、1つずつ拡張する必要がありますか?
A:いいえ、その必要はありません。Raid1ディスクの1つを拡張すると、他のディスクも同時に拡張されます。
Q:「エラーの説明」が表示されます。「ウィザードはNTFSパーティションを拡張するだけですが、「拡張ウィザード」を使ってパーティションがNTFSでないことが検出されました。どのように対処したらよいでしょうか?
A:「パーティションを拡張」は、FATまたはFAT32パーティションのサイズ変更を直接サポートしません。この問題を解決するには、まずコマンドラインを使用してパーティションをFATまたはFAT32からNTFSに変換するか、Partition AssistantのメインコンソールでFATまたはFAT32パーティションを直接リサイズする必要があります。
Q:「エラーの説明」が表示されます。「ディスクの空き容量が不足しているため、このパーティションを拡張することができません。Partition Assistantメインコンソールでパーティションの拡張を試みることをお勧めします。」どうすれば解決できますか?
A:このエラーは、拡張したいパーティションがハードディスクの端にある場合に必ず表示されます。この問題を解決するには、Partition Assistantのメインコンソールでのみパーティションを拡張することができます。
Q:エラーの内容を教えてください。システム内にBitlockerボリュームがある場合、Bitlockerをオフにする必要があり、その後、再度パーティションを拡張することができます。また、Partition Assistantメインコンソールでパーティションの拡張を試みることをお勧めします。
A:「パーティションを拡張」はBitlockerボリュームのサイズ変更をサポートしていません。というわけで、まずBitlockerをオフにするしかありませんでした。Bitlockerパーティションへの対処方法を知りたいですか?
Q:「エラーの説明」が表示されます。「ウィザードはGPTディスクのパーティション拡張をサポートしていません。Partition Assistantメインコンソールを使用してGPTパーティションを拡張することができます。」どうすれば解決できますか?
A:「パーティションを拡張」はGPTディスクをサポートしていないので、GPTディスク上のパーティションをリサイズしたい場合は、Partition Assistantのメインインターフェイスでリサイズする必要があります。
Q:ダブルシステム(XPとWin9X)環境の場合、XP環境下でWin9Xのパーティションを移動/リサイズした。その結果、Windows9Xが起動できなくなった。なぜでしょうか?
A:Win9Xのパーティションはサイズ変更や移動ができないので、Win9Xの特性に直接関係します。そのため、古いWindows9Xのサイズ変更/移動はしないよう強くお勧めします。さもなければ、多くの問題を引き起こすことになります。
Q:パーティションCを右クリックすると、「パーティションの分割」と「パーティションの作成」のオプションがグレーアウトしていますが、どうすればアクティブにできますか?
A:このような状況は、常にプライマリパーティションの数によって引き起こされます。もし4つのパーティションがある場合、この問題を解決するには、1つのパーティションを論理パーティションに変更する必要があります。そうすれば、このオプションは有効になります。
Q:2つのパーティションを結合したいのですが、オプションがグレーアウトしています。
A:この問題は4つのケースで発生する可能性があります。解決策についてはこちらをご覧ください。
Q:Cドライブの容量が小さすぎて、データがどんどん増えていってしまいます。残り1GBもありません。AOMEI Partition Assistantを使ってCドライブと未割り当ての領域を結合したいのですが、チェックを入れることができません、どうしたら解決できますか?
A:1GB以下のCドライブを未割り当て領域と結合する方法はこちらをご覧ください。
Q:再起動後にパーティションがリサイズされませんでしたが、なぜですか?
A:この問題が発生する場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。
Q:DパーティションからCパーティションに領域を確保しようとすると、「ファイル「ampa.exe」だけでは不十分なため、ソフトの再インストールをお勧めします。」というエラーメッセージが表示されます。
A:この問題の原因はampa.exeまたはampa.sysファイルがないことです。問題を解決するには、AOMEI Partition Assistantを再インストールしてください。また、あなたのアンチウィルスソフトウェアがAOMEI Partition Assistantがインストール中にこれら二つのファイルを解凍することを防止するかどうかを確認してください。
Q:システムディスクをGPTからMBRに変換した後、ブータブルメディアを作成する際にWindows AIKまたはADKをインストールするように促されるのはなぜですか?
A:回復パーティション(WREパーティション)は、変換後に失敗します。AOMEI Partition Assistantの起動可能メディアは回復パーティションのwinre.wimファイルに基づいているので、AIKまたはADKをインストールするよう促されます。回復パーティション内の「回復」フォルダをC:ドライブのルートディレクトリにコピーしてから、もう一度試してみてください。
Q:プログラムは4つ以上のパーティションがあるGPTディスクをMBRディスクに変換することをサポートしていますが、時々、現在のディスクは変換の要件を満たすことができないというプロンプトが表示されるのはなぜですか?その場合、どのような要件があるのでしょうか?
A:それは、変換原理とMBRの制限に関連しています。複数のパーティションがあるGPTディスクをMBRディスクに変換するために、プログラムは最初の3つを除くプライマリパーティションを論理パーティションに変換します。しかし、この変換はMBRディスクの構造に厳密に従わなければならないので、いくつかの制約があります。GPTディスクは、以下の条件を除いてMBRディスクに変換できます。
Q:GPTディスクをMBRディスクに変換した後、MSRパーティションはどうなるのでしょうか?
A:MSRパーティションはMBRディスクに影響しないため、GPTディスクをMBRディスクに変換する際に、プログラムはMSRパーティションを削除します。
Q:MBRディスクからGPTディスクに変換する際、「GPTディスクに変換する際に十分なディスク容量がありません」というエラーメッセージが表示されるのですが、どのように解決すればいいですか?
A:このエラーは2つのケースで発生します。詳細はこちらをご覧ください。
Q:Partition AssistantはパーティションをFATからNTFSに変換することができますか?
A:Partition Assistantでは、ファイルシステムをFATからNTFSに高速かつ安全に変換することができます。もちろん、コマンドプロンプトで "convert.exe C: /FS:NTFS "を使えば、変換を完了することができます。または、コマンドプロンプトでPartition Assistantのコマンド命令「partassist.exe /fmt:F /fs:ntfs /label:test」を使ってこれを行うことができます。
Q:パーティションをプライマリからロジカルに変換したいのですが、そのオプションがグレーアウトしています。
A:パーティションを論理に変換できない場合があります。詳細はこちらをご覧ください。
Q:OSを移行した後、移行元のシステムが削除されたり、起動できなくなったりしませんか?
A:移行元システムに影響を与えることはありません。
Q:OSの移行後、移行先ディスクのシステムパーティションのドライブレターをC:に変更するにはどうすればよいですか?
A: 移行したパーティションから起動すると、Windowsは自動的にこのパーティションにCの文字を割り当てますので、手動でCの文字を割り当てることはできません。
Q:ディスクのクローンを作成する際、ディスク1のディスク署名がディスク0のディスク署名と等しいというエラーが発生します、どうすれば解決できますか?
A:クローン操作の前にターゲットディスクを完全消去(セクタを0で埋める)してください、そうすれば問題なくディスクをクローンできるはずです。もし、ディスクをワイプしたくないなら、AOMEI Backupperを使ってディスクをクローンしてみてください。
Q:起動可能なメディアで一部のデバイスが認識されない。
A:WinPEに関連するドライバが不足している可能性があります。WinPEを再作成する際に、対応するドライバを追加してください。
Q:「api-ms-win-core-file-l1-2-1.dllがコンピュータから見つからないからです。プログラムを開始することができません。」というエラーメッセージが表示されるのですが。問題を解決するためにプログラムを再インストールしてみてください "というエラーメッセージが表示されますが、どのように解決すればよいですか?
A: api-ms-win-core-file-l1-2-1.dllに関連するエラーは、いくつかの異なる理由で発生する可能性があります。例えば、欠陥のあるアプリケーション、api-ms-win-core-file-l1-2-1.dllが削除または誤った場所に置かれている、PCに存在する悪質なソフトウェアによって破損している、またはWindowsレジストリが破損している、などが考えられます。
多くの場合、解決策は、PC上のapi-ms-win-core-file-l1-2-1.dllをWindowsシステムフォルダへ適切に再インストールすることです。その後、起動ディスクを再度作成してください。
Q:「winpeshl.ini ファイルは存在しますが、コマンドは正常に起動しませんでした。」というエラーメッセージが表示されます。これは、不正なフォーマットまたは無効な実行ファイル名が原因である可能性があります。詳細については、ドキュメントを参照してください "というエラーが発生します。
A:再起動モードでエラーが発生した場合、WinPEを手動で作成することができます。または、コンピュータを再起動し、再度ブートディスクを作成してください。
Q:「ブータブルISOファイルの作成に失敗しました。」というエラーが表示されます。指定されたWIMファイルが無効であるか、作成中にエラーが発生した可能性があります。コンピュータを再起動してもう一度試してみるか、オンラインFAQを読むことをお勧めします "というエラーがWinPE起動ディスクの作成時に表示されます。
A:考えられる理由の1つは、システムに回復環境がないか、回復環境が破損していることです。問題を解決するために、ADKをインストールしてください。詳しくは、こちらをご覧ください。
Q:私のシステムディスクはダイナミックですが、拡張することはできますか?
A:AOMEI Dynamic Disk Managerが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
Q:AOMEI Dynamic Disk Managerを起動すると、「AOMEI Dynamic Disk Managerはシステム構成が変更されたことを検出しました、有効にするためにコンピュータを再起動し、Dynamic Disk Managerを再度実行してください。」というエラーメッセージが表示されますが、再起動してもこのメッセージは表示されます。
A:直接プロンプトウィンドウを閉じて、AOMEI Dynamic Disk Managerを使用し続けることができます。または、レジストリ項目を編集して、問題を解決することができます。より多くの情報については、ここをクリックしてください。
Q:Partition Assistantはダイナミックディスクをサポートしていますか?
A:無料版はダイナミック・ディスクをサポートしていません。しかし、有料版ではAOMEI Dynamic Disk Manager/Convertorがあり、ダイナミックディスクを管理/変換することができます。
Q:「一部のボリュームは変換時に失われるため、プログラムはこのディスクを変換できません」というエラーメッセージが表示されます、どのように解決すればいいですか?
A:このエラーが発生する場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。
Q:ミラーリングディスクを含むダイナミックディスクをベーシックに変換した後、Windowsのディスクマネージメントに「ディスクがありません」と表示されるのはなぜですか?
A:ミラーリングボリュームは2つのダイナミックディスクで構成されているため、片方だけをベーシックに変換すると、「ディスクがありません」が表示されます。しかし、2つのダイナミックディスクを同時に基本ディスクに変換すると、「Missing Disk」は自然に消えます。変換する前にミラーボリュームを破壊することをお勧めします。
Q: AOMEI Dynamic Disk ManagerでRAID0(Striped)、RAID1(Mirrored)、RAID5ボリュームを拡張するには?
A:2つのダイナミックディスクだけで構成されるRAID1 (ミラーリング) ボリュームでは、2つのダイナミックディスクのサイズが同じであれば、「ボリュームのサイズ変更/移動」でRAID1 (ミラーリング) ボリュームを簡単にかつ安全に拡張することができますが、100GBディスク1、300GBディスク2など、そうでなければ、最大100GBまでのみ拡張できます。300GBまで拡張するためには、300GBのディスク(以下ディスク3)を追加して、ディスク3をダイナミックディスクに変換する必要があります。その後、「ボリュームスライスの移動ウィザード」でdisk1上のすべてのミラーリングボリュームスライスをdisk3に移動し、「ボリュームのサイズ変更/移動」でRAID1(ミラーリング)ボリュームを300GBに拡張してください。また、この方法はRAID0(ストライピング)およびRAID5ボリュームにも適用されます。 RAID0(Striped)およびRAID5ボリュームの場合、RAID0(Striped)またはRAID5ボリュームがある各ディスクに十分な未割り当て領域がある場合は、「ボリュームのサイズ変更/移動」で簡単に安全に拡張することができますが、ない場合は、システムに別の十分大きなディスクを追加してダイナミックディスクに変更しなければなりません。その後、「ドライブをRAIDに追加」を使用して、RAID0(ストライピング)またはRAID5ボリュームを拡張してください。例えば、3台の100GBディスクで構成されるRAID5ボリュームの現在のサイズは200GBですが、「ドライブをRAIDに追加」を使用して、新しい100GBディスクをRAID5アレイに追加することでRAID5ボリュームを300GBに拡張することが可能です。
Q:なぜAOMEI Dynamic Disk Managerで 「スライスを移動」機能が必要ですか?
A:すべてのダイナミックボリュームは多くのボリュームスライスで構成されています。例えば、スパンボリュームは少なくとも2つのボリュームスライスがあり、RAID5ボリュームは少なくとも3つのボリュームスライスが必要です。しかし、システムボリュームは非常に特殊で、1つのボリュームスライスを持つ単純なボリュームだけで構成されています。システムボリュームを拡張するには、Cドライブの前後に連続した未割り当て領域が必要です。ない場合は、「スライスを移動」または「ボリュームスライスウィザードを移動」を使用して、Cドライブの前後にあるボリュームスライスを他の場所またはディスクに移動して、システムボリュームを拡張できる連続した未割り当て領域があるようにすることができます。
Q:ハードディスクを検出できませんか?
A:MyRecover V 2.6.0はNTFSハードディスクのファイル復元をサポートしています。高速スキャンとディープスキャンでNTFSハードドライブとUSBドライブのファイル復元をサポートしています。ディープスキャンだけが 非NTFSファイルシステムのデータ復元に対応しています。 現在、ドライブレターがないパーティション、ダイナミックボリューム、未割り当ての領域、および ボリューム、未割り当て領域、BitLocker 暗号化パーティションでは動作しません。
Q:対応するハードディスクのサイズを教えてください。復元パーティションはどのようなサイズですか? 4TBのハードディスクから失われたパーティションを復元することができますか?
A:パーティションリカバリーに実用的なサイズ制限はありません。4TBのハードディスクのパーティションを復元することができます。
Q:「高速検索」と「全文検索」の違いは何ですか?フルサーチの違いは何ですか?
A:高速検索は、ハードディスク上の各パーティションの最初のセクターをスキャンします。したがって、削除または紛失したパーティションを見つけるのがより速くなります。だから、それは長い時間がかかります。
Q:ボリュームロック時にプログラムが応答しません。
A:タスクマネージャを使用してプログラムを強制終了し、Partition Assistantを再実行し、操作をやり直してください。ツールバーの適用ボタンをクリックするときにShiftキーを押すと、問題を解決することができます。
Q:操作が完了した後、"マイコンピュータ "にドライブが表示されません。
A:この問題は、ドライブ文字が見つからないことが原因である可能性があります。この問題を解決するには、Partition Assistantを起動して、メインインターフェイス上でドライブレターのないパーティションを右クリックし(パーティションにドライブレターがない場合は「*」と表示されます)、「ドライブ文字の変更」機能を使用してこのパーティションにドライブレターを割り当ててください。
Q:「ディスクまたはパーティションのプロパティが変更されました。(たとえば、USBキーの追加や削除によってプロパティが変更されます。)」というエラーメッセージが表示されます。というエラーメッセージが表示されますが、「はい」「いいえ」を選択してもこのメッセージは表示されます。
A:問題がある外付けドライブを接続していないか確認してください。まず外付けディスクを取り外し、AOMEI Partition Assistantを再度実行し、外付けディスクを接続して状態を確認してください。
Q:「AOMEI Partition Assistantは不明なエラーに遭遇しました。」というエラーメッセージが表示されます。Partition Assistantを起動すると、「log」というフォルダと「Crash2.dmp」というファイルがインストールディレクトリに生成されました」というエラーが表示されますが、どうすれば解決できますか?
A:問題のある外付けドライブを接続していないか確認してください。外付けディスクを取り外し、AOMEI Partition Assistantを再度実行して結果を確認することができます。問題が解決しない場合は、AOMEI Partition AssistantのインストールディレクトリにあるログフォルダとCrash2.dmpファイルをsupport@aomeitech.comに送信して、ヘルプを得てください。
Q:一部の操作はPreOSモードで実行する必要がありますが、PCを再起動するといつもPreOSモードに戻ります、どうすれば解決できますか?
A:PCがPreOS Modeになる原因は、「C:Windows」に「ampa.exe」というファイル(Partition Assistantが作成)があるためです。この場合、サードパーティ製のプログラムでブータブルメディアを作成し、WinPEで起動して「ampa.exe」ファイルを削除することができます。その後、普通にWindowsを起動することができます。または、AOMEI Partition Assistantで直接ブートディスクを作成し、操作を実行することもできます。
Q:操作が固まりました、キャンセルできますか?
A:場合によっては、操作をキャンセルすることができます。場合によっては、できないこともあります。詳しくはこちらをご覧ください。
Q:c作成したWindows To GoはHome版ですが、Windows To GoのPro版を作成するにはどうしたらいいですか?
A:プログラムはデフォルトでWindows To Goを作成するためにWindows ISOの最初のエディションを選択しますので、Home版になります。Pro版が必要な場合は、「sources」フォルダにあるinstall.wimファイルを正確に入れて、Windows To Goを作成するためにwimファイルを選択してください。その後、WindowsシステムのPro版を選択することができます。
Q:マシンはハードウェアRAIDを搭載したサーバーです。Partition Assistant Server版またはUnlimited版はこれをサポートしていますか?
A:はい、AOMEI Partition AssistantはRAID 0、RAID 1、RAID 5、RAID 10などを含むハードウェアRAIDをサポートします。
Q:デモ版の制限は何ですか?
A. 唯一の制限は、ソフトウェアの「適用」ボタンをクリックしたときに実際の操作を実行することができないことです。実際の操作を実行したい場合は、フルバージョンを購入する必要があります。
Q:Partition Assistantはリムーバブルドライブをサポートしていますか?
A:はい、対応しています。AOMEI Partition Assistantは、USBフラッシュドライブ、PCカード、SDカードなどをサポートしています。
ご質問は、support@aomeitech.com までメールでお願いします。また、フォーラムに質問を投稿していただければ、早急にお返事いたします。