「アーカイブが不明な形式か破損しています」のエラー解決策
「アーカイブは不明な形式か破損しています」エラーの理由と解決方法をご存知ですか?この文章は、その理由を把握し、この問題を解決するためのさまざまな解決策を提示するのに役立ちます。
前書き
圧縮されたRARまたはZIPアーカイブファイルを開こうとしたときに、「アーカイブが不明な形式か破損しています」というエラーメッセージが表示されたことがありますか?
この問題は、ZIPファイルまたはRARファイルを開いたりダウンロードしようとしたときに頻繁に発生します。WindowsファイルエクスプローラーはZIPファイルを開けず、WinRARはこのように報告します。エラーの原因を特定しましたか?修正する方法は?
アーカイブが不明な形式か破損している時の原因
このエラーは通常、ZIPアーカイブとRARアーカイブの両方の圧縮ファイル自体に問題がある場合に発生します。まず、圧縮プロセス中にファイルが中断されたため、ファイルが破損した可能性があります。データ転送が不安定なネットワークや突然のシステムのシャットダウンなどの中断により、アーカイブに保存されたデータが不完全または不一致になり、抽出ソフトウェアが読み取れなくなる可能性があります。
場合によっては、ユーザーが内部コンテンツが変更されていないことに気づかずに、誤ってファイル名を変更してしまう可能性があります。ZIPアーカイブとしてラベル付けされたファイルが別の形式であるか破損している場合、そのファイルを開いたり解凍しようとすると、エラーメッセージが表示されます。これら2つのケースは、ファイル拡張子とアーカイブの実際の形式が一致しないことが原因で発生します。
PCバージョンによっては、新しい圧縮アルゴリズムの認識や、より大きなファイルサイズの処理が難しい場合があります。そのため、圧縮ソフトウェア自体や古いバージョンが問題を引き起こす可能性があります。
アーカイブが不明な形式か破損している時の解決策
アーカイブの問題はさまざまな原因で発生する可能性があるため、これに対処するためのアプローチは数多くあります。問題が解決すると、ZIPファイルを正しく開くことができるようになります。
解決策1:ZIPまたはRARファイルを再ダウンロードする
「アーカイブが不明な形式か破損しています」というエラーメッセージは、ファイルのダウンロードが不完全であることが原因である可能性があります。その場合は、圧縮ファイルを再度ダウンロードしてみてください。
ダウンロードされたファイルを再度展開して、エラーが再発するかどうかを確認します。そうでない場合は、ファイルが破損している可能性がありますので、次の解決策を参照してください。
解決策2:ディスクのエラーをチェックする
アーカイブファイルを再ダウンロードしても問題が解決しない場合は、PCのディスクに問題がないか調べてみてください。ディスクの破損がファイルの破損につながることがあります。ここでは、二つのディスクエラー修正方法を紹介していきます。
オプション1:CHKDSKユーティリティを使用する
システムツールCHKDSKユーティリティを使用して、ハードディスク内の不良セクタを調査して修復し、このエラーを解決できます。
ステップ 1. 「Winキー+Sキー」を押して、検索ウインドウを起動します。すると、「cmd.exe」と入力して検索します。
ステップ 2. 最も一致する結果の「コマンドプロンプト」が表示されたら、それを右クリックし、「管理者として実行」を選択します。
ステップ 3. コマンドプロンプトのウィンドウで、chkdsk g: /f /r /xコマンドを入力し、Enterキーを押して実行します。(gはディスクの番号です。このコマンドは、ドライブの不良セクタを見つけ出し、読み取り可能な情報を回復します。)
オプション2:AOMEI Partition Assistantを使用する
CHKDSKで問題が解決しない場合、代替案として、より専門的なディスク管理ツールを使いましょう。AOMEI Partition Assistantはハードディスクの問題を診断できます。試してみることをお勧めします。
Windows PCでは、AOMEI Partition Assistantの「パーティションをチェック」機能を使用して、「圧縮(ZIP形式)フォルダーは、無効であるか壊れています。」という問題を解決できます。さらに、このプログラムでは、パーティションをリサイズ、移動、結合、作成、削除、フォーマットすることができます。特に、データを失うことなくドライブを消去し、より大きなディスクにアップグレードできます。誤ってファイルを紛失した場合は、すぐに「データの回復」を選択すると、ファイルをすぐに取得できます。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを起動します。ハードドライブの基本的な状況が表示されます。チェックしたいパーティションを選択して右クリックし、「詳細設定」→「パーティションをチェック」を選択します。
ステップ 2. ポップアップにエラーチェックのみ、エラーチェックと修復、不良セクタチェック、3つのオプションがあります。必要に応じて一つを選択してください。
ステップ 3. ポップアップウィンドウで「開始」ボタンをクリックしてチェックを実行します。
解決策3:WinRARの修復ツールを使用する
WinRARソフトウェアには、破損した圧縮ファイルを修復するためのツールが組み込まれており、破損したデータファイルをスキャンしてエラーを検出し、自動的に修復することができます。修復に要する時間は、データの大きさによって異なります。そこで、以下の手順で圧縮ファイルを修復してください。
ステップ 1. WinRARを開き、クライアントのアドレスバーで破損したZIPファイルを見つけます。
ステップ 2. 破損したZIPファイルを選択したら、「修復」アイコンをクリックします。または、破損したRARファイルをダブルクリックして開き、メニューバーの「ツール」をクリックして「書庫を修復」オプションを選択します。
ステップ 3. アプリケーションは、コンピュータ上のファイルを保存する場所を尋ねます。ご希望の保存場所を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
ステップ 4. ファイルの編集作業が開始され、ファイルのサイズにより時間がかかる場合があります。
ステップ 5. 「閉じる」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じ、編集されたアーカイブを格納するフォルダーに移動します。そして、修復されたファイルはrebuilt.filename.rarまたはrebuilt.filename.zipという名前になるはずです。
その後、RARファイルを展開してみて、まだエラーが出るかどうかを確認してください。
解決策4:Windowsデフォルトの解凍ソフトを使用する
Windows 10デバイスの圧縮および解凍機能は、アーカイブエラーの解決に役立ちます。この機能は、ZIP形式のファイルでのみ使用できます。
ステップ 1. 圧縮(ZIP)フォルダーを右クリックします。
ステップ 2. コンテキストメニューから「すべて展開」を選択します。
ステップ 3. デフォルトでは、ファイルは圧縮されたフォルダーと同じ場所に解凍されます。
解決策5:Windows Defenderセキュリティセンターでウイルスをスキャンする
未承認のドメインまたは不明なドメインからZIPファイル/フォルダーをダウンロードすると、ウイルスやマルウェアが含まれている可能性があり、その結果、「アーカイブが不明な形式であるか破損している」という問題が発生します。
ステップ 1. 検索ボックスに「ウイルス」と入力し、「ウイルスと脅威の防止」をダブルクリックします。
ステップ 2. 「ウイルスと脅威の防止」で右側のパネルにある「スキャンのオプション」をクリックします。
ステップ 3. 「スキャンのオプション」の一覧から「カスタムスキャン」を選択し、「今すぐスキャン」をクリックし、ポップアップ表示されるファイルエクスプローラのボックスで、ターゲットフォルダを選択します。
結論
「アーカイブが不明な形式か破損しています」というエラーは難しい問題ではありませんが、データファイルの損失につながる可能性があります。この記事では、「アーカイブが不明な形式か破損しています」エラーが発生する最も考えられる原因とこのエラーを修正する方法(ファイルを再ダウンロードする、ディスクのエラーをチェックする、WinRARの修復ツールを使用する、Windowsデフォルトの解凍ソフトを使用する、Windows Defenderセキュリティセンターでウイルスをスキャンする)を紹介しました。Windows Serverを使用している場合は、AOMEI Partition Assistant Serverエディションを試すことができます。