簡単解決!送り側のファイルまたはディスクから読み取れません

Windows11、10、8、7で外付けハードディスクからファイルをコピー中に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーにあったことがありますか?この記事では、考えられる理由と解決策を示します。

ひとみ

投稿者:ひとみ/更新日:2023年11月20日

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エラー:「Windows10の送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」

  • フォーラムでの質問:

    Windows10の送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。

    私はWindows10 PCにWD外付けハードディスクからファイルをコピーしようとした時、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーに遭遇しました。試しに「再試行」ボタンをクリックしましたが、同じエラーメッセージが表示されました。このエラーを修正するためにはどうすれば良いですか?何かアドバイスをいただければ幸いです。」

    送り側のファイルまたはディスクから読み取れません

多くのユーザーは上記のユーザーと同じ、ファイルを外付けHDDなどの場所にコピーする場合、エラー「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」にあったことがあります。何度も試しても、そのエラーは繰り返します。

心配しないでください。次に、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」エラーが発生する理由と修正方法を紹介します。

「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」エラーが発生する理由

時々、ファイルをコピー、移動、または削除する際に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーが発生します。これはWindows7またはWindows8でも発生することがあります。このエラーは接続の問題、ファイル自体、ソースの外付けハードディスクの問題、またはターゲットパーティションのスペースと関連する場合があります。主な原因は以下の通りです。

USBポートまたは接続ケーブルに問題がある場合
コピーしようとするファイルが大きすぎる場合
コピー、削除、または移動するファイルが破損している場合
ソースディスクにファイルシステムエラーがある場合
ソースの外部ハードディスクに不良セクタがある場合
ローカルパーティションに十分なスペースがない場合

Windows11、10、8、7で「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」を修正する方法

以下に4つの解決策を示し、適切かつ効果的に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」を修正するために1つまたは複数を選択できます。

解決策1.外付けハードディスクが正しく接続されていることを確認する

まず、外付けハードディスクがPCに正しく接続されていることを確認する必要があります。接続が悪いとエラーが発生することがあります。PCから外付けハードディスクを取り外し、再接続してファイルをコピー、削除、または移動できるかどうか確認してください。

解決策2.ターゲットパーティションのファイルシステムをNTFSに変換する

コピーするファイルが非常に大きく、ターゲットパーティションがFAT32またはFAT16ファイルシステムでフォーマットされている場合、ファイルサイズが4GBまたは2GBまでしかサポートされないため、エラーが発生する可能性があります。このような場合は、無料で使える便利な変換ツールである「AOMEI Partition Assistant Standard」を使用して、データの損失なしでターゲットパーティションをFAT16/FAT32からNTFSに変換することができます。

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ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを起動して、上のナビゲーションペインで、「変換」→「NTFS to FAT32変換器」を順番に選択します。

NTFS to FAT32変換器

ステップ 2. ようこそ画面で、「FAT32 to NTFS」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

FAT32 to NTFS

ステップ 3. NTFSに変換したいFAT32ドライブを選択し、「次へ」をクリックします。

パーティションを選択

ステップ 4. 操作を確認し、「続行」をクリックして変換を開始します。

続行

ステップ 5. 完了したら、「完了」をクリックしてメインインターフェイスに戻り、ターゲットのFAT32パーティションがNTFSに変換されたことがわかります。

ヒント:もっと高度な機能(パーティションの復元、MBRからGPTへのディスクの変換など)を利用したい場合は、「AOMEI Partition Assistant Professional」にアップグレードしてください。

解決策3.チェックディスクツールを実行する

接続が正常でファイルが大きくない場合は、ファイルシステムエラーまたはソースハードディスクの不良セクタが原因である可能性があります。このような場合、問題を解決するためにチェックディスクツールを実行することができます。

ステップ 1. Windows10でファイルエクスプローラーを開くために、「PC」をダブルクリックします。

ステップ 2. ソースドライブを見つけ、右クリックしてプロパティを選択します。

ステップ 3. ツールに移動し、「チェック」をクリックします。

プロパティのチェック

ステップ 4. 「ドライブのスキャン」をクリックすると修復が実行されます。

エラーは検出された場合は、ファイルシステムを修復するためにコンピューターを再起動する必要があるというメッセージが表示されます。すぐに再起動できるか、又は次回Windowsを起動時にエラーを修復することをスケジュールできます。

解決策4.フォーマットで外付けハードディスクを修復する

上記の解決策を試しても効果がない場合は、外付けハードディスクをフォーマットすることができます。ただし、この操作はすべてのデータを消去するため、フォーマットする前にバックアップを作成することをお勧めします。その後、以下のフォーマット方法をご覧ください。

ステップ 1. 「AOMEI Partition Assistant Standard」を実行します。外付けハードディスクのパーティションを右クリックし、「パーティションをフォーマット」を選択します。

パーティションのフォーマット

ステップ 2. NTFS、FAT32、exFAT、Ext2、Ext3、およびExt4を含むさまざまなファイルシステムが提供されており、特定の要求に基づいて1つを選択することができます。例えば、MacとWindowsに互換性のあるファイルシステムで外付けハードディスクをフォーマットするには、exFATを選択します。

SDをFAT32でフォーマット

ステップ 3. ここで、この操作の結果をプレビューすることができます。メインインタフェースに「適用」→「続行」をクリックしてフォーマットを実行します。

まとめ

この記事では、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」エラーの可能な原因と解決策を説明しました。もしファイルを外付けHDDなどの場所にコピーする時、Windowsは送り側のファイルまたはディスクから読み取れない場合、上記の方法を試してください。

もし、この記事が役立つなら、友達や家族と共有しましょう!また、何か質問や提案がある場合は、以下のコメント欄に入力するか、または[email protected]までご連絡ください。よろしくお願いします。

ひとみ
ひとみ・編集者
ひとみは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理などの記事もたくさん持っています。分かりやすく、手順が追いやすい文章を心がけ、ユーザーがトラブルをスムーズに解決できるように工夫しています。専門用語を適切に解説し、異なる知識レベルの読者にも理解しやすい文章を心がけています。信頼性の高い情報を見極め、最新のトレンドやテクノロジー動向にも常に注意を払っています。