この記事では、SDカードやUSBフラッシュドライブなどの外付けHDDでCHKDSKを実行しようとすると、「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」エラーを修正する方法を提供しています。
AndroidスマートフォンのマイクロSDカードが破損しています。したがって、スマートフォンから取り外し、Windows 10 OSがインストールされたパソコンに接続し、コマンドプロンプトからCHKDSKを実行してSDカードを修復しようとしますが、「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」というエラーが表示されるのみです。何か提案はありますか?ありがとうございました!
- 掲示板からの質問
CHKDSKは、SDカード、USBフラッシュドライブなどの外付けドライブの直接アクセスエラーでボリュームを開くことができません。ターゲットドライブをロックするサードパーティのソフト、CHKDSKを実行する必要があるドライブの不良セクタなどのさまざまな要素によって引き起こされる可能性があります。実際には、コマンドプロンプトからCHKDSKを実行するプロセス中に、CHKDSKがRAWドライブで使用できないというエラーが発生する可能性があります。
さまざまな状況でエラーを発生する可能性があるため、ここでは、いくつかの解決策を提供します。より詳しく見てみましょう。
「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」というメッセージが表示される場合は、外付けHDDをロックする可能性のあるサービスを無効にすることを選択できます。
1. 「Windows + R」を押して、実行ボックスを開きます。「services.msc」と入力して、「Enter」キーを押してサービスを開きます。
2. 「サービス(ローカル)」リストで、それぞれの第三者提供のサービス(ウイルスチェッカーまたはディスクモニターツールなど)を見つけます。無効にしようとするサービスを右クリックして、「プロパティ」をクリックします。
3. そして、スタートアップの種類を「無効」に変更して、「OK」をクリックします。
4. 最後に、パソコンを再起動し、CHKDSKを再度実行して、「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」というエラーメッセージが表示されるかどうかを確認します。
それでも表示される場合は、パーティションをロックする可能性のある第三者提供のソフトをアンインストールしてみてください。詳細な手順は次のとおりです。
1. パソコン画面の左下隅にある「スタート」ボタン(Windowsアイコン)をクリックして、「設定」「アプリ」を順にクリックします。
2. パーティションをロックする可能性のある対象サードパーティソフトウェアを選択し、「アンインストール」をクリックします。
3. 最後に、パソコンを再起動し、CHKDSKを実行して、エラーメッセージが表示されるかどうかを確認してください。
上記の解決策でも問題を解消できないなら、ドライブからデータを復元してからドライブをフォーマットしてみてください。
それでもUSBフラッシュドライブ、SDカード、または外付けHDDでCHKDSKを実行できない場合は、フォーマットは破損したディスクを修正するのに最適です。フォーマットすると外付けドライブでデータが失われるため、データを失わないようにするには、フォーマットする前にディスクからデータを取り出すことができます。
外付けドライブからデータをリカバリするには、AOMEI Partition Assistant Professionalのような特定のデータリカバリを使用できます。まず、お使いのコンピュータにAOMEI Partition Assistant Professionalをインストールし、それを使用してCHKDSKが実行されない外付けHDDをスキャンし、必要なファイルを別の場所に保存します。
外付けHDDでデータを取得した後、exFAT、NTFS、FAT32、Ext2などの外付けHDDをフォーマットするのに役立つフリーパーティションマネージャ--AOMEI Partition Assistant Standardを使用してフォーマットすることができます。詳細な手順は次のとおりです。
手順 1. AOMEI Partition Assistantをダウンロードし、インストールして起動します。メインインターフェイスで、外付けドライブのパーティションを右クリックし、「パーティションをフォーマット」を選択します。
手順 2. これは、書式設定中のパーティションのファイルシステムを設定したり、クラスタサイズを変更したり、パーティションラベルを追加したりする小さなウィンドウを表示します。次に、「はい」をクリックします。
手順 3. その後、メインインターフェイスに戻ります。操作を確認し、「適用」>「続行」をクリックして実行します。
SDカード、USBフラッシュドライブ、または外付けHDDをフォーマットした後、通常の状態に変更して通常どおりに使用できます。
外付けドライブがフォーマットされて修復されない場合は、ディスクをチェックしてください。詳細な手順は次のとおりです。
手順 1. AOMEI Partition Assistantを実行します。チェックする必要がある外付けドライブ上のパーティションを右クリックして、「詳細設定」>「パーティションをチェック」に進みます。
手順 2. 小さなポップアップウィンドウでパーティションに不良セクタがあるかどうかをチェックして、「はい」をクリックします。
手順 3. 「スタート」アイコンをクリックして外付けドライブをチェックします。
不良セクタの位置を特定した後、不良セクタを独立した未割り当て領域に細分することができます。その結果、不良セクタに格納されたデータには影響しません。
コマンドプロンプトからCHKDSKを使用してSDカードのような外付けドライブを修正して、「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」エラーがでる場合がよくあります。これで困っている場合は、上記の解決策を試してください。
また、AOMEI Partition Assistantは専門的なパーティションマネージャーとして、パーディションのフォーマットのほかに、ディスクのクローン、SSDの完全消去、GPTディスクへの変換などもサポートします。ぜひダウンロードして試してみましょう~
さらに、Windows Serverユーザーの場合は、Server版を利用してください。