解決済み:DiskPartがUSBまたはSDカードにプライマリパーティションを作成できない

DiskPartがUSBまたはSDカードにプライマリパーティションを作成できない問題に悩まされたことがありますか?この問題がある場合、このチュートリアルをよく読んで、その理由と解決方法を知ってください。

Asher

投稿者:Asher/更新日:2023年01月10日

この記事を共有: instagram reddit

DiskPartはプライマリパーティションを作成できません

今日、機能的でポータブルなデータストレージデバイスとして、USBフラッシュドライブまたはSDカードは、ますます人気が高まっています。これは、人々がいつでもどこでも持ち運ぶことができ、重要なファイルややドキュメントを格納することもできるためです。携帯性は、USBフラッシュドライブまたはSDカードの最も顕著な利点です。コンピュータに接続している限り、いつでもデータを取得できます。

USBフラッシュドライブまたはSDカード

 

しかし、通常、USBメモリやSDカードには、デフォルトで1つのパーティションしかありません。ますます多くのファイルを保存するにつれて、いつの日か必要なファイルを見つけるのが難しくなります。そのため、多くのユーザーは、次回ファイルの場所をすばやく見つけられるように、さまざまな種類のファイルを管理できるように、少なくとも2つのパーティションを作成したいと考えています。

USBフラッシュドライブやSDカードにプライマリパーティションを作成する場合、おそらくdiskpart.exeに助けを求めると思いますが、オンラインのチュートリアル通りにコマンドを入力しても、DiskPartはUSBにプライマリパーティションを作成できないという問題に遭遇したことがあるかもしれません。

DiskPartがUSBにプライマリパーティションを作成できない原因

DiskpartがUSBやSDカードにプライマリパーティションを作成できないのはなぜですか?間違ったコマンドを入力したからだけではなく、さまざまな要因によって発生します。次のコンテンツでは、最も考えられる理由を示し、読んだ後に何をすべきかがわかります。

✫接続が切断される:ご存じのように、USBドライブやSDカードを正常に動作させたい場合は、コンピュータに継続的に接続する必要があります。USBがコンピュータから切断されると、DiskPartはUSBを認識できず、コマンドを実行できないことがあります。そのため、まず接続を確認してください。

✫Windowsのバージョンが低い:以前のWindowsシステムでは、USBフラッシュドライブやSDカードなどの移動可能なメディアのパーティション数に制限があります。そのため、USBメモリに正常にプライマリパーティションを作成しても、Windowsは最初のプライマリパーティションしか認識できないため、ファイルエクスプローラでUSBメモリに新しいパーティションが表示されない可能性があります。これを解決するには、システムをWindows 10のバージョン1703またはそれ以降のバージョンにアップグレードすることができます。

USBやSDカードにプライマリパーティションを作成する方法

DiskPartがUSBまたはSDカードにプライマリパーティションを作成できないというエラーを引き起こすさまざまな理由があることがわかっているため、要因を1つずつ取り除くのは複雑です。次のコンテンツでは、どのような状況に遭遇してもUSBまたはSDカードにプライマリパーティションを作成する簡単な方法をお勧めします。

AOMEI Partition Assistant Professionalは、強力なディスクマネージャで、ハードドライブにパーティションを作成できるだけでなく、USBドライブまたはSDカードのボリュームを縮小したり、ボリュームを削除したりできます。また、以下のように、いくつかの簡単な手順が必要なだけです。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速
動作確認の目的でのみ使用される
注意:Windowsが2つ目以降のプライマリパーティションを認識できることを確認してください。そうでないと、2つ目のプライマリパーティションを正常に作成しても、ファイルエクスプローラで表示したり、そこにデータを保存したりすることができません。

方法 1. 高速分割

USBメモリやSDカードが空っぽで、パーティションがない場合、「高速分割」が最初の選択肢になります。

ステップ 1. ソフトウェアをダウンロードして起動し、USBフラッシュドライブを右クリックして「高速分割」を選択します。

高速分割

ステップ 2. ポップアウトウィンドウで、必要に応じてパーティション番号、ラベル、サイズ、ディスクタイプを設定できます。次に、「分割を開始」をクリックします。

設定の変更

方法 2. パーティションを分割する

USBフラッシュドライブまたはSDカードにパーティションがあり、さらに作成したい場合は、「パーティションを分割」機能を試すことができます。

ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Professionalを実行し、分割したいパーティションを右クリックして「パーティションを分割」を選択します。

step1

ステップ 2. 新しいウィンドウで、元のパーティションと新しいパーティションのサイズを変更できます。次に、「はい」をクリックして続行します。

パーティションのサイズを変更

ステップ 3. 次に、メインコンソールに戻り、「適用」をクリックして操作をコミットします。

step2

ご注意:

どの方法を選んでも、今すぐ新しいパーティションを取得できます。もしそれがプライマリパーティションか論理パーティションかわからない場合、AOMEIソフトウェアで以下の手順で確認することができます。

♦ 新しいパーティションを右クリックします。

♦ 「詳細処理」をクリックします。

♦ 拡張メニューで、「プライマリパーティションに変換」が表示された場合、新しいパーティションはプライマリパーティションではなく、クリックして変換できることを意味します。「論理ドライブに変換」が表示された場合、新しいパーティションはプライマリパーティションであることを意味します。「プライマリパーティションに変換」オプションがグレーアウトされた場合、最も可能性のある原因はディスクがMBRで、プライマリパーティションの数が限界に達したことです。

結論

これで、DiskPartがUSBまたはSDカードにプライマリパーティションを作成できない場合、なぜそれが起こる可能性があるのか、そしてそれを解決するいくつかの方法を学ぶことができます。AOMEI Partition Assistant Professionalは、どのような状況でも強力な機能を備えているため、強くお勧めします。さらに、パーティションを便利かつ迅速に管理するために、より多くの便利な機能を楽しむことができます。例えば、それはUSBに回復パーティションをクローンし、USBフラッシュドライブを消去し、USBドライブのクローンを作成することができます。

もし、この記事が役立つなら、友達や家族と共有しましょう!また、何か質問や提案がある場合は、以下のコメント欄に入力するか、または[email protected]までご連絡ください。よろしくお願いします。

Asher
Asher・編集者
Asherは、AOMEI Technology会社の編集者として長年AOMEI製品についての記事やコンピュータに関する記事を翻訳したり、書いたりしています。パソコンの基礎知識とか、AOMEI製品の機能(例えば、ディスクとパーティション管理、ディスクのクローン、バックアップ&復元、同期など)について詳しいです。 IT業界に対して深い興味を持っています。そのほか、旅行、アニメ、音楽、色々なことに趣味があります。