Windows 11、10、8、7でファイルまたはフォルダをコピーしようとすると、「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが発生します。なぜこのエラーが発生しますか?どのようにこのエラーを解決しますか?これらの答えを知りたいなら、ぜひ以下の記事を参照してください。
「ファイルのコピーに失敗しました:アクセスが拒否されました!」
デジタルカメラで写真を撮るのが大好きです。昨日、すべての写真をUSBデバイス経由でコンピュータに転送しようとしましたが、すべての写真を選択してUSBドライブに貼り付けようとすると、「ファイルのコピーに失敗しました:アクセスが拒否されました!」というメッセージが表示されます。このような問題が発生したのは初めてなので、とても困惑しています。USBフラッシュドライブが故障していますか?何をすべきか知っている人はいますか?Windows 10 64bitを実行しています。
- あるユーザーからの質問
「ファイルまたはフォルダのコピーエラー アクセスが拒否されました」というメッセージこのエラーが発生する理由を説明するために、次の要因をチェックすることができます。
• ハードディスクが誤って読み取り専用モードに設定されているか、ファイルシステムが破損しています。ハードディスクが書き込み保護されている場合、ディスクに対して何の操作も行うことができません。
• ターゲットディスクが損傷しています。ターゲットディスクまたはパーティションが不良セクタまたはディスクエラーにより破損または破損している場合、データの読み取りまたは書き込みができなくなります。その後、「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示される場合があります。
• ファイルまたはフォルダの所有権が変更されました。場合によっては、特定のファイルまたはフォルダの所有権を失うと、データを移動、コピー、削除、編集、または保存できなくなります。
• アクセス権限を持っていません。アクセス許可は、ファイルやフォルダにアクセスできるかどうかを決定する一連の規則です。持っていない場合、必要に応じてデータを変更することはできません。
-適切なパーミッション(アクセス権)を持っていない。パーミッションとは、ファイルやフォルダーにアクセスできるかどうかを決定する一連のルールです。持っていない場合、データを思い通りに変更することはできません。
• ファイルは暗号化されています。データを保護するためにユーザーが暗号化したファイルをコピーまたは移動することはできません。
上記から、この問題は複数の要因によって引き起こされる可能性があることがわかっているため、複数の解決策があるはずです。そのため、Windows 11/10/8/7で「ファイルまたはフォルダのコピーエラー アクセスが拒否されました」問題が修正されるまで、1つずつ試すことができるいくつかの異なる解決策を紹介します。
ハードドライブを誤って読み取り専用モードに設定した場合は、コマンドプロンプトから書き込み保護属性を削除できます。
ステップ 1. 「スタート」ボタンをクリックし、「検索」ボックスに「cmd」と入力します。コマンドプロンプトアイコンを右クリックし、「管理者として実行」を選択します。
ステップ 2. ポップアップコマンドプロンプトウィンドウで、「diskpart」と入力し、「Enter」を押してツールを起動します。
ステップ 3. 次に、次のコマンドを入力し、各コマンドの後に「Enter」を押します。
● list disk
● select disk #(「#」は、書き込み禁止になったUSBメモリのディスク番号です。)
● attributes disk clear readonly
ファイルシステムの破損が原因でハードドライブが書き込み保護されている場合は、完全に再フォーマットしてプロパティをクリアできます。これは通常、Windowsネイティブツールで実行できます。「Windowsはフォーマットを完了できません」などのフォーマットエラーが発生した場合、AOMEI Partition Assistant Standardに切り替えることができます。このフリーソフトウェアは、破損したファイルシステムでハードドライブをフォーマットすることができます。無料でダウンロードして試してみてください。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Standardをインストールして実行します。メイン画面で「アクセスが拒否されました」問題のあるハードドライブを右クリックし、「パーティションをフォーマット」を選択します。
ステップ 2. .ポップアップウィンドウで、適切なファイルシステムを選択し、「はい」をクリックします。
ステップ 3. その後、「適用」⇒「続行」をクリックしてこれらの操作を完了します。
運が良ければ、「ファイルまたはフォルダのコピーエラー アクセスが拒否されました」という問題を解決できるかもしれません。それでも問題が解決しない場合は、残りの解決策を試してください。
ディスクに何らかのディスクエラーや不良セクタがある場合、「アクセスが拒否されました」というエラーが表示されることがあります。その場合、CHKDSKツールを使って、ディスクのエラーをチェックし、修正することができます。まず、コマンドプロンプトウィンドウを開いてください(方法1を参照)。そして、「chkdsk g: /f /r /x」と入力してください(「g」はディスクのドライブ文字に置き換えることができます。)
もしコマンドを実行するのが面倒なら、AOMEI Partition Assistant Standardを使って同じ操作を行うこともできます。
ステップ 1. チェックしたいハードディスクのパーティションを右クリックして「詳細処理」>「パーティションをチェック」を選択します。
ステップ 2. このウィンドウで、「chkdsk.exeを実行してパーティション上のエラーをチェックし、修正します。」というパーティションチェック方法を選択し、「はい」をクリックして続行します。
ステップ 3. パーティションチェック操作は数秒または数分以内に完了できます。ポップアウトウィンドウで処理の進捗状況を確認できます。完了後に「はい」をクリックしてこのタスクを終了します。
最近、Windows 11/10/8/7を新しいバージョンにアップグレードした場合、アカウント情報の一部が変更された可能性があります。そのため、特定のファイルやフォルダの所有権を持たなくなり、「アクセスが拒否されました」という問題に遭うかもしれません。そこで、所有権を復元してみて、問題が解決するかどうかを確認することができます。
>Windows 11/10/8をお使いの場合
ステップ 1. 他のディスクにコピーできないファイルまたはフォルダを右クリックします。「プロパティ 」を選択します。
ステップ 2. 「セキュリティ」タブをクリックし、「詳細設定」ボタンをクリックします。 「(ファイルまたはフォルダー名)のセキュリティの詳細設定」が表示されます。
ステップ 3. 「変更」をクリックして、所有者を変更します。
ステップ 4. 「選択するオブジェクト名を入力してください」の下にあるボックスに、自分のアカウント名を入力します。その後、「名前を確認」ボタンをクリックします(コンピュータがオブジェクト名を完成してくれます)。その後、「OK」をクリックします。
>Windows 7をお使いの場合
最初の2つのステップは、Windows 11/10/8と同じです。
ステップ 1. 「所有者」タブをクリックします。「変更」をクリックし、所有者を変更します。
ステップ 2. 「ユーザーまたはグループの選択」をクリックして、ユーザーを手動で選択します。
ステップ 3. 「選択するオブジェクト名を入力してください」の下にあるボックスに、自分のアカウント名を入力します。その後、「名前を確認」ボタンをクリックします(コンピュータがオブジェクト名を完成してくれます)。その後、「OK」をクリックします。
ステップ 4. すべてのファイルとサブフォルダの所有権を取得する場合、「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れてください。その後、「OK」をクリックします。
ステップ 5. 「OK」をクリックすると、変更が保存され、プロパティダイアログが閉じます。
最後に、ファイルやフォルダを開いたり、変更を加えてみて、アクセス拒否エラーが解決されるかどうかを確認します。
ファイルやフォルダの読み取りや変更に適切な権限がない場合、システムからアクセスを拒否されます。自分で権限を取得することができます。
ステップ 1. 問題のファイルまたはフォルダを右クリックします。次に「プロパティ」を選択します。
ステップ 2. 「セキュリティ」タブをクリックし、「編集」ボタンをクリックします。このファイルまたはフォルダのアクセス権ダイアログが表示され、アクセス権を変更することができます。
ステップ 3. 「グループまたはユーザー名」ボックスで、自分のアカウント名をクリックします。次に、「ユーザーのアクセス権」ボックスで、「フルコントロール」の「許可」チェックボックスを選択します(これにより、このファイルまたはフォルダーへのアクセスおよび変更を完全に制御できるようになります)。その後、「OK」をクリックして、変更を適用します。
ステップ 4. 「OK」をクリックすると、すべての変更が保存され、プロパティダイアログが閉じます。
これで、ファイルやフォルダを開いたり変更したりして、この方法がうまくいくかどうか確認することができます。
アクセスが拒否されてファイルがコピーできない場合、以下の手順でファイルが暗号化されているかどうかを確認することができます。
ステップ 1. ファイルまたはフォルダを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
ステップ 2. 「全般」タブをクリックし、「詳細設定」をクリックします。
ステップ 3. 「内容を暗号化してデータを保護する」チェックボックスをオンにした場合、ファイルやフォルダを移動または編集する前に暗号化を解除する必要があります。
フォルダやファイルの暗号を解除するには、「データを保護するために内容を暗号化する」のチェックボックスをオフにして、「OK」をクリックし、もう一度「OK」をクリックするだけです。
何が原因で「ファイルまたはフォルダのコピーエラー アクセスが拒否されました」問題がWindowsコンピュータ上で発生しても、上記の方法はすべて試してみる価値があります。もちろん、AOMEI Partition Assistantはもっと簡単な解決策を提供します。その上、それはまた、外付けハードドライブのアクセス拒否のような他の類似の問題を解決することができます。
もしOSをSSDに移行し、データ損失なしでMBRとGPTの間で起動ディスクを変換し、失われたパーティションを回復し、プログラムとフォルダを移動するようなもっと素晴らしい機能を体験したいなら、AOMEI Partition Assistant Professionalにアップグレードすることができます。
この記事が助けることができるならば、それは素晴らしいと思います。もしご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。弊社のメールはsupport@aomeitech.comです。