外付けHDDがディスクの管理で表示されない時の解決策

外付けHDDがWindowsのディスクの管理で表示されないという問題に遭遇したことはありますか?この問題を解決するために、可能性のある原因と効果的な対処法について説明します。

カオル

投稿者:カオル/更新日:2024年06月17日

シェア: instagram reddit

前書き

外付けHDD(ハードドライブ)をPCに接続しても応答がないとイライラします。ハードドライブが表示されないため、保存したファイルにアクセスできません。この問題はWindows10およびWindows11で最もよく発生しますが、Windows7および8.1でも時々発生することがあります。

外付けHDDがディスクの管理で表示されない原因

通常、新しくインストールされた外付けハードディスクがコンピュータに認識されない原因は、次のようなものがあります:

●接続に問題がある
●USBケーブルとUSBポートの相性が悪い
●デバイスドライバが無効になっている
●ディスクの管理に問題がある
●ドライブに不良セクタが蓄積されている
●接続されているドライブが外付けのダイナミックディスクと見なされている

外付けHDDがディスクの管理で表示されない時の解決策

ここでは、4つの方法をご紹介します。

方法1:接続状態を確認する

HDDが正しく認識されない場合、SATAコンバーターや接続ポートに問題がある可能性があります。以下の手順を試してみてください。

USBフラッシュ

ステップ 1. コンピュータのUSBポートを確認します。

ステップ 2. SATAコンバータを交換します。

ステップ 3. HDDに別スイッチがある場合は、忘れずにオンにします。

方法2:「サービス」からディスクの管理を修正する

ステップ 1. 検索ボックスに「services.msc」と入力し、Enterキーを押します。

ステップ 2. スクロールダウンして、「Remote Access Connection Manager」をダブルクリックします。

コンピューターの管理

ステップ 3. 「スタートアップの種類」ドロップリストから「無効」を選択し、「OK」をクリックします。

無効を選択

ステップ 4. 次に、「Remote Access Connection Manager」までスクロールして、ダブルクリックします。

ステップ 5. 「スタートアップの種類」ドロップリストから「無効」を選択し、ステップ3と同様に「OK」をクリックします。

ステップ 6. 次に、「Virtual Disk」までスクロールし、ダブルクリックします。

サービスの開始

ステップ 7. 「スタートアップの種類」ドロップリストから「手動」または「自動」のいずれかを選択し、「OK」をクリックします。

スタートアップの種類

ステップ 8. コンピュータを再起動し、「ディスクの管理」ツールを開いてみてください。

方法3:デバイスドライバを更新する

ステップ 1. 検索バーに「デバイスマネージャー」と入力し、検索結果からデバイスマネージャーを開きます。

デバイスマネージャー

ステップ 2. 「ディスプレイアダプター」オプションを展開し、ドライバを右クリックして「ドライバーの更新」を選択します。

デバイスマネージャー

ステップ 3. その後、コンピュータを再起動してください。

方法4:データを回復して新しいパーティションを作成する

外付けHDDがコンピュータの「ディスクの管理」に表示されず、使用中のハードドライブが予期せず未割り当てとしてマークされている場合、誤って削除されたこと、ウイルス攻撃を受けたこと、またはディスク上のパーティションが失われたことが原因になるかもしれません。このような場合は、未割り当て領域からデータを回復し、ディスク上に新しいボリュームを作成する必要があります。

ここでは、AOMEI Partition Assistantをおすすめします。「パーティションを復元」ウィザードは、ユーザーが失われたパーティションや誤って削除されたパーティションを検出するために開発されています。さらに、他の便利な機能も備えています。例えば、データの損失なしでMBR/GPTへ変換、ディスククローンを作成、OSを移行、フォルダやインストール済みプログラムを移動することもできます。

無料ダウンロードWin 11/10/8.1/8/7対応
安全かつ高速
注意:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。

ステップ 1. AOMEI Partition Assistantをインストールして開きます。次に、上部のツールバーにある「復元」ボタンをクリックし、「パーティションを復元」を選択します。

パーティションを復元

ステップ 2. 「パーティションを復元」ウィザードが表示されたら、回復するディスクを選択し、「次へ」をクリックします。

ディスクを選択

ステップ 3. ポップアップウィンドウで「高速スキャン」を選択します。このオプションは「完全スキャン」よりも高速であるため、最初にこのオプションを選択することをお勧めします。「高速スキャン」を使用して失われたパーティションを回復できない場合は、「完全スキャン」オプションを試すことをお勧めします。

高速スキャン

ステップ 4. 失われたパーティションを検索します。検索が終了したら、失われたパーティションを選択して「続行」をクリックします。

続行

それで、Windowsにハードドライブが表示されるはずです。

まとめ

この記事では、外付けHDDがコンピュータの「ディスクの管理」で表示されない問題に対して4つの解決策を提案しました。その中、AOMEI Partition Assistantを使うのは一番簡単です。是非ともお試し下さい。Windows Serverを使用している場合は、AOMEI Partition Assistant Serverエディションを試すことができます。

カオル
カオル・編集者
カオルはパソコンの基礎知識や、各ソフトに関することなど、幅広く紹介します。わかりやすく、初心者やパソコンに苦手の方でも分かるように工夫をして、IT業界に対しても深い興味を持っています。パーティション管理に関する問題に関心があり、同じ問題に遭遇したユーザーは是非ともブログを参照してください。