Windows 11/10/8/7でHDDが不明・初期化されていない問題に直面していませんか?この記事では、誰でも簡単にできる解決策を詳しく解説します。驚くほど簡単に問題を解決し、大切なデータを取り戻す方法を知りたい方は必見です!
HDDがコンピュータに表示されない場合、ディスクの管理を開いてもHDDが不明または未割り当て領域として表示されることがあります。その場合は、HDDを初期化してから使用することができますが、ディスクの管理からは初期化できません。
スクリーンショットのように、「ディスク1(該当のHDD)」の部分が「不明、容量未表示、初期化されていません」と表示され、右横の部分が空白になっています。
ハードディスクの初期化に失敗すると、このようなエラーメッセージが表示されることもあります:
または間違った機能が表示されることもあります。
では、その原因はなんでしょうか?
受信したエラーメッセージに関係なく、ディスクの管理がハードドライブを初期化できない理由を調べる必要があります。そして、この問題を解決するための正しい方法を見つけることができます。考えられる原因は次の通りです:
この問題の原因がわかったので、ご自身の状況に合わせて、以下の問題を解決するための方法を考えることができます。
コンピュータに危険なハードドライブを接続し、初期化されていない不明なハードドライブが表示されたら、ウイルス感染の可能性があります。ウイルス対策ソフトウェアを実行してスキャンし、ウイルスからコンピュータを守ることができます。ウイルスが除去されたら、HDDを初期化できます。
ディスクの管理でHDDを初期化しようとしたときに、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」や「指定されたファイルが見つかりません」といったエラーメッセージが出た場合、接続ケーブルに問題がある可能性が高いです。この場合、接続ケーブルを確認し、ドライブの再初期化を試みてください。また、可能であれば、HDDを別のコンピュータに接続して、認識や初期化ができるか確認してみてください。
接続ケーブルを変更しても問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動し、F2、Delなどの特定のキーを長押しして、CMOS設定に入ります。BIOS Features Setupに移動し、Virus Warningが無効になっていないか確認します。有効になっている場合は、「Disabled」に変更します。
その後、ディスクを再度初期化してみてください。
容量があるHDDが「不明・初期化されていない」と表示された場合、ハードドライブがオペレーティングシステムによって検出されることを意味します。この場合、初期化エラーはMBRの破損またはパーティションの損失が原因である可能性があります。したがって、MBRを再構築するか、パーティションの復元を実行する必要があります。
MBR(Master Boot Record)は、ハードディスクの最初にある特別なブートセクタです。パーティション情報を提供し、オペレーティングシステムがディスクにアクセスするために使われます。
MBRを修復するソフトはいろいろありますが、AOMEI Partition Assistantはおすすめです。MBRの修復以外にも、ディスクのクローンやパーティションのクローンなど、さまざまな機能があります。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを起動します。ターゲットディスクを右クリックし、「MBRを再構築」を選択します。
ステップ 2. 現在のオペレーティングシステムに応じて選択し、「OK」をクリックします。
ステップ 3. メインインターフェイスに戻り、「適用」をクリックします。
「TestDisk」は、パーティションに関する情報を修正することで、パーティションを復旧できるソフトウェアです。しまし、「TestDisk」の操作を誤ると、OSが起動できなくなることもあるので、おすすめしません。
パーティションが「未割り当て」になった場合、AOMEI Partition Assistantを使って、失ったパーティションを復元することができます。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantをインストールし、起動します。「パーティションを復元」をクリックし、失われたパーティションを含むディスクを選択します。「次へ」をクリックします。
ステップ 2. ここで、失われたパーティションを見つけるために、推奨される方法である「高速スキャン」を選択することができます。もし失敗したら、代わりに「完全スキャン」に切り替えてください。
ステップ 3. 失われたパーティションを選択し、「続行」をクリックします。
上記の方法がうまくいかない場合、AOMEI Partition Assistantを使って不良セクタをチェックすることができます。他にもハードドライブ診断ソフトを使ったり、専門家に相談してみることもできます。必要なら新しいハードドライブに交換しましょう。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを起動します。メイン画面で、チェックしたいパーティション(不良セクタがあるドライブ)を右クリックし、「詳細処理」⇒「パーティションをチェック」を選択します。
ステップ 2. エラーをチェックする方式を選択します。この例では「パーティション上の不良セクタをチェックします」を選択し、「はい」をクリックします。
ステップ 3. ポップアップウィンドウで「開始」ボタンをクリックして不良セクタのチェックを実行します。
特定のパーティションではなく、ディスク全体をチェックするには、対象のディスクを選択し、ツールバーの「テスト」をクリックし、ドロップダウンメニューから「不良セクタをチェック」を選択します。
ここでHDDをフォーマットする方法も紹介します。
HDDをフォーマットする形式は?
Windowsが識別できるファイルシステムは、主にNTFS(Windowsの標準ファイルシステム)、FAT32(古いシステムや互換性が重要なデバイスで使用される)、exFAT(FAT32の制限を克服するために設計された)この3つです。詳しくはこちらの記事へ:ファイルシステム入門:種類、機能、構造から変更方法まで完全ガイド
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを起動します。
ステップ 2. フォーマットしたいディスクのパーティションを右クリックして 「パーティションをフォーマット」を選択します。
ステップ 3. ポップアップウィンドウでは、ファイルシステムの種類やクラスタのサイズなどを設定することができます。そして、「はい」をクリックします。
ステップ 4. 操作を実行するには、「適用」をクリックしてください。その後、Windows10のドライブが正常にフォーマットされました。
AOMEI FastRecoveryは、データ復旧の専門家です。問題のあるドライブを修正した後、このアプリケーションを使用して簡単に初期化されていないドライブからデータを回復できます。
※AOMEI FastRecoveryの良さ ●写真ビデオ、オーディオなどを含む200種類以上のデータの復元が可能です。 ●内蔵ハードドライブに加えて、USBドライブ、メモリカードなどの外付けHDDでも動作します。 ●NTFS、FAT32、exFAT、ReFSのドライブ/パーティションからデータを回復できます。 ●意図的な削除や偶発的な削除、OS(再)インストール、(再)フォーマットなどの後にデータを回復することができます。
ステップ 1. AOMEI FastRecoveryをインストールして実行し、メイン画面でファイルをスキャンして復元するパーティションを選択し、「スキャン」ボタンをクリックします(ここでは例としてC:を取り上げます)。
ステップ 2. スキャンプロセスが開始されると、リアルタイムのスキャンの進行状況と失われたデータがインターフェイスの上部に表示されます。スキャン中にスキャンしたファイルを確認できます。
ステップ 3. 復元するファイルを表示と参照できます。また、ファイル名やフォルダー名を検索したり、ファイルサイズ、変更日、ファイルタイプでフィルター処理することもできます。
ステップ 4. パーティション上のファイルが見つかったので、ファイルを直接ダブルクリックしてプレビューできます。復元したい場合は、ファイルを選択し、「復旧」ボタンをクリックして復元してください。
ステップ 5. ファイルを復元するには、「フォルダーの選択」ボタンをクリックして、復元したファイルを保存するパスを選択します。
ステップ 6. 復元プロセスが成功すると、ファイルは選択した場所に復元されます。選択したパスにファイルが復元された後、通常、Windowsファイルエクスプローラーで表示と編集できます。
HDDが不明・初期化されていないと表示され、ドライブを初期化できない場合、それらの問題に対処するために、上記の方法を試してください。
AOMEI Partition Assistantは、さらに、他の便利な機能も備えています。例えば、データの損失なしでMBR/GPTへの変換、ディスククローンの作成、SSDへのOS移行、フォルダやインストール済みプログラムの移動、重複ファイルの検索&削除など、強力な機能がたくさん備えています。Windows Serverユーザーであれば、Server版を使用することができます。