Windows 11でSSDを無料で簡単にフォーマットする方法

Windows 11でSSDをフォーマットする方法を知りたいですか?このチュートリアルでは、CMD、ディスクの管理、無料のパーティションマネージャーなど、SSDをフォーマットする理由と4つの方法を紹介します。

Asher

投稿者:Asher/更新日:2023年08月09日

この記事を共有: instagram reddit

Windows 11でSSDをフォーマットするには?

新しいNvme SSDを購入して、Windows 11のPCにインストールしましたが、RAWとして表示されます。SSDをフォーマットすれば解決すると聞きました。Windows 11用にNvmeをフォーマットする方法をご存知ですか?お返事をお待ちしています。

RAWになった

なぜWindows 11でSSDをフォーマットする必要があるのか?

長い間、ハードディスクのフォーマットはWindowsユーザーの関心を集めてきました。上記の問題以外でも、以下の理由でSSDをフォーマットしたい場合があります:

➹ SSDのファイルシステムがデバイスと互換性がない

SSDが書き込み保護されている

➹ SSDにエラーがある

➹ SSDをフォーマットしてすべてのデータを削除する

···

したがって、上記の問題に遭遇した場合、Windows 11でSSDをフォーマットする方法を知りたいと思うでしょう。

FAT32とNTFS:違いは何ですか?

FAT32とNTFSは最も一般的な2つのファイルシステムです。しかし、それらの特性と適用デバイスは異なります。したがって、ディスクをフォーマットする前に、それらの違いを事前に理解する必要があります。

FAT32は1977年に発売されました。FAT32はより早く開発されたため、他のデバイスとの互換性が高くなります。ファイルアロケーション テーブルを使用すると、ファイルシステム内のクラスタの割り当てとクラスタ間の関係を記述することができます。ただし、サポートされるのは2 TB未満のパーティションと4GBの単一ファイルのみです。

NTFSは、FAT32のより優れた代替手段とみなされています。より大きなパーティションと単一ファイルをサポートすることに加えて、ユーザーがローカルファイルやフォルダーにアクセス許可を設定できるようにするなど、より多くの新機能も備えています。ただし、NTFS はFAT32ほど互換性がありません。

FAT32とNTFSの違い

Windows 11の組み込みツールでSSDをフォーマットする方法

この部分では、Windows 11に組み込まれたツールを使用してSSDをフォーマットする2つの方法を共有します。読み続けて、最適なツールを選択してください。

★方法1. CMDでSSDをフォーマットする

CMDはWindowsシステムに組み込まれたツールです。ハードドライブが破損している、RAWドライブなどのディスクの問題に遭遇した場合、CMDはあなたの良き助けとなるでしょう。以下の手順に従ってSSDをCMDでフォーマットしてください。

ステップ 1. 「Windows+R」を押して、「cmd」を入力し、「OK」をクリックして、CMDを開きます。次に「diskpart」と入力し、「Enter」キーを押してDiskPartを開きます。

ステップ 2. DiskPartを開いた後、以下のコマンドを順番に入力し、それぞれ「Enter」キーを押してください:

list disk(PCのすべてのディスクがリストされます。)

select disk 1(ターゲットSSDのドライブ文字を選択します。)

list partition

select partition 1

format fs=fat32(または「format fs=ntfs quick」と入力してハードドライブをNTFSにフォーマットします。)

Format CMD

ステップ 3. 忍耐強く待ちます。そして、入力して「exit」と押して終了します。

★方法2. ディスクの管理でSSDをフォーマットする

ディスクの管理はまた、Fdiskコマンドを置き換えるユーティリティです。ディスクの管理では、PC内のハードディスクと関連するパーティションを表示および管理することができます。さらに、ボリュームのサイズ変更、ボリュームの初期化、ドライブレターの変更などの機能もサポートしています。

ステップ 1. 「Windows+R」を押して、ポップアップウィンドウで「diskmgmt.msc」を入力します。

ステップ 2. ターゲットドライブを右クリックし、「フォーマット」をクリックします。

ディスクの管理 usbメモリ sdカード フォーマット

ステップ 3. ポップアップウィンドウで、メニューから「FAT32」ファイルシステムを指定し、「クイックフォーマットする」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

ディスクの管理 フォーマット 実行

Windows 11用の無料ディスクマネージャでSSDをフォーマットする方法

上記のツールで問題が解決するなら、それは素晴らしいことです。しかし、パーティションが破損しているか、不良セクタがある場合、ディスクの管理では「ボリュームのフォーマット」がグレー表示されます。また、SDカードファイルシステムが破損している場合、DiskPartでは、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」、または「DiskPartでエラーアクセスが拒否されました」などのエラーメッセージが表示される場合があります。さらに悪いことは、間違った入力されたCMDコマンドがPCに潜在的なリスクをもたらす場合があります。では、Windows 11でSSDをフォーマットするにはどうすればよいでしょうか?

ここで、より信頼性の高いAOMEI Partition Assistant Standardを試してみることができます。この無料ツールは、PCのハードドライブ、USB、SDカードなどを管理するのに役立ちます。クリーンな操作インターフェースで、数ステップで対象のSSDを安全にフォーマットすることができます。

また、SSDの初期化、ハードドライブの消去、パーティションのチェックなど、その他の関連機能も利用できます。

無料ダウンロード Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速

ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Standardをインストールして実行し、ターゲットSSDを右クリックして「パーティションをフォーマット」を選択します。

SDカードをフォーマット

ステップ 2. ここでは、「FAT32」ファイルシステムを選択します。必要に応じてSDカードのパーティションラベルとクラスタサイズを変更できます。

SDをFAT32でフォーマット

ステップ 3. メインインタフェースに「適用」>「続行」をクリックしてターゲットSSDのフォーマットを実行します。

適用

Windows ServerでSSDをフォーマットするには、Server版に切り替えることができます。

もっと読み:NTFSを直接FAT32に変換する方法

SSDをフォーマットすると、それに保存されているすべてのデータが削除されるため、デバイスと互換性がない場合、人々はそれをフォーマットしたくないと思うことがあります。心配しないでください、「NTFS to FAT32変換器」機能では、データの損失なしでNTFSとFAT32の間で直接変換することができます。

ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを開き、メインウィンドウの上部にある「変換」>「NTFS to FAT32 変換器」の順にクリックします。

NTFS to FAT32変換器

ステップ 2. ポップアップウィンドウで、「NTFS to FAT32」を選択して、「次へ」をクリックします。

NTFS to FAT32

ステップ 3. 変換したいSDカードパーティションを選択し、「次へ」をクリックします。

パーティションを選択

ステップ 4. そして、以下のような画面が出て、その小さなボックスをクリックしたら、提示が表示されます。ご注意ください。全ての準備ができたら、「続行」をクリックしてください。その後、変換ウィザードは、この操作を実行するためにご案内します。

続行

ステップ 5. 「完了」ボタンをクリックします。

完了

Windows 11でSSDをフォーマットするよくある質問

Q1:Windows 11でのSSDフォーマットとは?

A1:Windows 11でのSSDフォーマットは、SSDのデータ構造を初期化し、新たにデータを書き込むための準備をするプロセスです。これにより、不要なデータの削除やドライブの性能を最適化することができます。

Q2:SSDをフォーマットすると、データは失われるか?

A2:はい、フォーマットを行うとSSD上のすべてのデータが完全に消去されます。したがって、フォーマットを行う前には、必要なデータのバックアップを取ることが重要です。

Q3:Windows 11はSSDに特化したフォーマットの機能があるのか?

A3:Windows 11は、SSDの高速な読み書き能力を活かすための多くの最適化が施されています。特に、新しいファイルシステムやトリム機能など、SSDのパフォーマンスと寿命を向上させるための機能が組み込まれています。

Q4:Windows 11でのSSDフォーマットの手順は複雑か?

A4:いいえ、Windows 11のユーザーインターフェースは直感的であり、SSDのフォーマットも比較的シンプルな手順で完了できます。ただし、適切な手順を踏むことと、データのバックアップの重要性を理解しておくことが必要です。

Q5:フォーマット後、Windows 11の再インストールはどのように行えばよいか?

A5:フォーマット後、Windows 11のインストールメディア(USBメモリやDVDなど)を利用して、通常のOSインストール手順に従って再インストールを行います。インストールメディアは公式サイトからダウンロードして作成することができます。

結論

Windows 11でSSDをフォーマットするにはどうすればよいですか?この投稿では、満足のいくつかの回答を見つけることができたかもしれません。SSDを簡単にフォーマットしたい場合、AOMEI Partition Assistantは最も信頼性の高いツールとなるでしょう。

ちなみに、空き領域の割り当て、OSのSSDへの移行、ハードドライブのクローンなど、より高度な機能を楽しむには、Professional版をお試しください。

Asher
Asher・編集者
Asherは、AOMEI Technology会社の編集者として長年AOMEI製品についての記事やコンピュータに関する記事を翻訳したり、書いたりしています。パソコンの基礎知識とか、AOMEI製品の機能(例えば、ディスクとパーティション管理、ディスクのクローン、バックアップ&復元、同期など)について詳しいです。 IT業界に対して深い興味を持っています。そのほか、旅行、アニメ、音楽、色々なことに趣味があります。