Windows 10更新した後にInaccessible Boot Device(ブートデバイスにアクセスできない)というエラーが出て再起動を繰り返してしまうことがありますか?この記事では、このエラーを修復する方法を示します。
こんにちは。私のコンピューターが作業中にエラーが発生しました。画面が約1秒間停止し、次のエラーが表示されます。「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します。」というエラーメッセージが表示されます。その下には、フォントサイズを小さくして「詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE」というメッセージがあります。このエラーはなんですか?どうして私のブートデバイスがアクセスできなくなるのですか?
-ユーザーからの質問
ネットで検索してみると、同じような悩みを抱えているユーザーがたくさんいることがわかります。その中には、Lenovo ThinkPadノートパソコンでブートデバイスにアクセスできなくなったユーザーもいれば、HP Pavilion、ASUS、SONY VAIO、Toshibaなどでブートデバイスにアクセスできなくなったユーザーもいます。それで、「Inaccessible Boot Device」エラーとは何ですか?いつ発生しますか?
「Inaccessible Boot Device」エラーは通常、Windowsのブルースクリーンエラー(BSOD)に伴うもので、PCが正常に起動できないことを示しています。ユーザーのフィードバックによると、このエラーは主に以下のような場合で発生します:
一部の場合、エラーが数秒表示され、その後PCが自動的に再起動します。しかし、再起動後もまたエラーが表示されます。これは再起動ループとも呼ばれています。それでは、このInaccessible Boot Deviceエラーを修復するには、どうすればいいですか?
異なる要因によって引き起こされる問題を修正するには、それに応じた対策を取る必要があります。もしBIOSの更新が原因の場合は、BIOS設定を以前のものに戻すことができます。Windows 10のインストールが原因の場合は、クリーンインストールまたはWindowsのクローン作成をもう一度実行してください。Windowsの更新や不良セクターなど他の要素が原因の場合は、以下の方法を試して、役に立つかどうかチェックしてみてください。
Windowsのインストールディスクや修復ディスクがあれば、Windowsを正常に動作する状態に戻すことができます。
ステップ 1. エラーのあるPCにディスクを挿入し、起動します。内蔵ディスクに戻ってしまった場合は、BIOSで起動順序を変更する必要があります。
ステップ 2. Windowsセットアップ画面で、言語、時間、キーボードの入力を選択し、「次へ」をクリックします。
ステップ 3. 左下にある「コンピューターを修復する」をクリックします。
ステップ 4. 「オプションの選択」画面が現れるので、「トラブルシューティング」クリックします。
ステップ 5. 詳細オプションの「システムの復元」をクリックします。そして、Windowsを以前のシステムの復元ポイントに復元させます。
ステップ 6. 正常に起動したら、「ファイル名を指定して実行」で「services.msc」と入力し、「サービス」を開きます。「Windows Update」を見つけ、右クリックして「停止」を選択し、Windowsの更新を防ぎ、将来にはエラーを回避できるようにします。
あまり知られていないが、オペレーティングシステムは復元できるために動作中のレジストリのバックアップを保持しています。システムのバックアップがない場合は、手動でレジストリの復元を利用してWindowsを復元することができます。
ステップ 1. Windows 10でコマンドプロンプトを起動します。上記と同じ手順でWinREに入り、「詳細オプション」ウィンドウを呼び出します。そして、「コマンドプロンプト」を選択して、コンピューターをコマンドプロンプト画面で起動させます。
ステップ 2. 正しいシステムドライブ文字を見つけたら、「D:\」などのコマンドを入力し、「Enter」を押して正しいシステムドライブに入ります。次に、「cd d:windowssystem32 」と入力して、System32フォルダーに入ります。
ステップ 3. レジストリバックアップファイルをRegBackフォルダーからconfigフォルダーにコピーします。レジストリバックアップファイルは、C:WindowsSystem32configRegBack. に保存されます。コマンドプロンプトを使用して、Windows 10のバックアップからレジストリを復元し続けるには、以下のコマンドラインを入力してみてください。
ステップ 4. 「mkdir configBak」と入力します。(configフォルダ上にファイルの一時バックアップを作成するためのフォルダを作成します。)
ステップ 5. 「copy config configBak」と入力します。(configフォルダ内のファイルの一時バックアップを作成します。)
ステップ 6. 「cd config\RegBack」と入力します。(RegBackフォルダに移動します。)
ステップ 7. 「copy * ..*」と入力します。(RegBackフォルダからconfigフォルダにファイルをコピーします。)
ステップ 8. 最後に、「exit」と入力してコマンドプロンプトを閉じると、コンピューターが起動します。
もし前述の解決策でもうまくいかない場合、またはシステムファイルが破損した場合以前の状態に戻したくない、MBRを再構築することでInaccessible Boot Deviceエラーを修復することができます。
AOMEI Partition Assistant Professionalは強力なパーティションマネージャーで、破損したMBRを再構築することで、Windows 10/8/7/XP/VistaでHP PCなどのアクセスできないブートデバイスを修復することができます。ダウンロードして試してください!
事前準備:
①1つのコンピューター:AOMEI Partition Assistantをインストールし、ブータブルメディアを作成するためのコンピューター
②USBフラッシュドライブまたはCD/DVD:ブータブルメディアを作成するためのメディア
ここでUSBを例にします。
ステップ 1. 準備したUSBをコンピューターに接続した後、AOMEI Partition Assistantをダウンロードし、インストールし、起動します。
ステップ 2. メイン画面で、トップツールバーの「ツール」をクリックし、「ブータブルCD/USBを作成」をクリックしてください。
ステップ 3. Inaccessible Boot Deviceエラーが発生したコンピューターに作成したブータブルUSBを挿入し、起動します。ログインすると、AOMEI Partition Assistantが再び表示されます。
ステップ 4. 修復したいディスクを右クリックし、メニューから「MBRを再構築」をクリックします。
ステップ 5. ポップアップウィンドウで、お使いのWindowsに適したMBRタイプを選択します。
ステップ 6. 保留中の操作を実行するために「適用」>「続行」をクリックします。最後に、コンピューターを再起動します。
Windows 10/11でハードドライブのエラーをチェックして修復する方法
お使いのコンピューターがWindows 10/8/7でInaccessible Boot Deviceエラーが発生した場合、システムの復元、レジストリの復元、または破損したMBRを修正するなどの方法で問題を解決することができます。
また、優れたパーティション管理ツールとして、「MBRを再構築」機能のほか、AOMEI Partition Assistant Professionalは、ディスクエラーのチェック、GPTとMBR間でのディスク変換、2つのパーティション間でのアプリ移行など、もっと高度な機能も備えます。