修正:Windows PCで「ドライブのスキャンおよび修復中」が終わらない原因と対処法

なぜ「ドライブのスキャンおよび修復中」が表示されるのでしょうか?もしあなたもこの問題に直面し、解決する方法がわからないのであれば、この記事はあなたにいくつかのアイデアを提供します。

投稿者 @Asher 2024年05月29日 @Asher 最後の更新 2023年12月19日

なぜ「ドライブのスキャンおよび修復中」が表示されるのか?

Windowsを使用する上で最もストレスを感じることの一つは、「ドライブのスキャンおよび修復中」が発生することです。この問題は、CHKDSKによるハードディスクのスキャンと修復が完了せず、特定の%数で止まってしまい、進まない場合に発生します。このような状況では、WindowsはドライブCやDのスキャンおよび修復中に停止することがよくあります。スキャンは頻繁に途中で終了しますが、一定の割合で停止します。

この問題の最も可能性の高い原因は、コンピューターを正しくシャットダウンせずに電源が落ちたり、強制的にシャットダウンされたことです。

Windows自動修復では、ドライブのスキャンと修復はディスクの検査操作です。コンピューターが起動しない場合、自動修復は自動的に開始され、コンピューターの画面には「自動修復の準備中」「PCの診断中」「Cドライブ、Dドライブのスキャンおよび修復」と表示されます。WinREの高度なオプションメニューからもスタートアップ修復を開始することができます。

「ドライブのスキャンおよび修復中」が終わらない問題を修正する方法

「ドライブのスキャンおよび修復中」が表示される場合は、プロシージャが停止した場合、ドライブの読み取りに問題があることを示します。これは、ディスク接続の問題、または不良セクタやファイルシステム障害などのディスク障害が原因である可能性があります。

この部分では、Windowsの「ドライブのスキャンおよび修復中」が終わらない問題を修正するためのいくつかの解決策を紹介します。

方法1. ディスクの接続を確認する

最近PCを移動したり、他の操作を行ったりした場合、スキャンと修復ドライブが停止する原因は、ディスクがコンピューターに正しく接続されていない可能性があります。ディスクがPCに適切に接続されているかどうか確認するために、できるだけコードとポートを再確認してください。

方法2. スキャンと修復を停止する

自動修復メニューで、自動的なディスクチェック操作を無効にすることができます。PCが起動できない場合、任意のキーを押すことで「スキャンと修復のドライブ」を回避することができます。

手順 1. 電源ボタンを押してコンピューターをシャットダウンしてください。

手順 2. コンピューターを起動し、画面に「自動修復の準備中」と表示され、その後「PCの診断中」と表示されます。

手順 3. ディスクのチェックが開始される前に、連続して任意のキー(スペースバーなど)を押して、ディスクのチェックを無効にすることができます。また、試しに「Ctrl + C」を押すこともできます。

方法3. 自動修復を無効にする

自動修復は常に効果的とは限りません。それは「自動修復の準備中」でWindowsが止まってしまったり、自動修復ループが発生したり、「スキャンと修復のドライブ」が停止してしまうなどの問題を引き起こすことが知られています。これらの問題を回避するためには、自動修復を無効にすることができます。これを行うには、Windowsの回復環境を使用するか、Windowsのインストールメディアから起動します。ここでは、WinREを使用して問題を解決する方法を説明します。

手順 1. 電源ボタンを10秒間押してコンピューターをシャットダウンしてください。電源ボタンを押してコンピューターを起動します。Windowsが開始される最初の兆候、例えばメーカーのロゴを表示した後、再び電源ボタンを10秒間押してデバイスの電源を切ります。

手順 2. 電源ボタンを押してコンピューターを起動します。Windowsが再起動したら、電源ボタンを10秒間押してコンピューターの電源を切ります。今回は中断せずにコンピューターを起動します。その後、WinREでコンピューターが表示されます。

手順 3. 「オプションの選択」画面で、「トラブルシューティング」>「詳細オプション」>「コマンドプロンプト」と選択します。

手順 4. 「bcdedit」と入力し、Windows Boot Loaderの下で「identifier」と「recoveryenabled」の値を記憶してください。通常、「{current}」と「Yes」です。

手順 5. 自動修復を無効にするには、「bcdedit /set {current} recoveryenabled no」を入力してください。「{current}」は現在のOSを示し、値を「no」に変更すると自動修復が中止されます。

手順 6. コンピューターを再起動します。

方法4. セーフモードでCHKDSKを実行する

「ドライブのスキャンおよび修復中」の問題は、不良セクタやファイルシステムの障害などのディスクの問題が原因である可能性が最も高いです。セーフモードに入ってCHKDSKを実行し、エラーを修復することができます。セーフモードでは、最小限のサービスとドライバーでコンピューターを起動するため、修正を実行することができる診断モードです。

手順 1. 電源ボタンを10秒間押してコンピューターをシャットダウンしてください。電源ボタンを押してコンピューターを起動します。Windowsが開始される最初の兆候、例えばメーカーのロゴを表示した後、再び電源ボタンを10秒間押してデバイスの電源を切ります。

手順 2. 電源ボタンを押してコンピューターを起動します。Windowsが再起動したら、電源ボタンを10秒間押してコンピューターの電源を切ります。今回は中断せずにコンピューターを起動します。その後、WinREでコンピューターが表示されます。

手順 3. 「オプションの選択」画面で、「トラブルシューティング」>「詳細オプション」>「スタートアップ設定」>「再起動」と選択します。

手順 4. 再起動後、以下の画像に示すオプションのリストが表示されます。「5」を選択するか、「F5」を押してセーフモードとネットワーキングを有効にします。

手順 5. 「このPC」を開き、スキャンと修復が停止しているWindowsドライブを右クリックし、「プロパティ」を選択します。

手順 6. 「ツール」タブに移動し、「チェック」を選択します(これはコマンドプロンプトでCHKDSKを実行するのと同じです)。

方法5. ドライブをチェックするためのサードパーティ製のツールを使用する

前述の4つの方法で解決できない場合は、サードパーティのツールを試すことができます。PCが通常の方法で起動できないため、PCの起動前に起動することができるツールが必要です。ここでは、AOMEI Partition Assistant Professionalというディスクおよびパーティションマネージャーをおすすめします。

このツールは、Windows 11/10/8/8.1/7/XPに対応しており、このソフトウェアが事前にインストールされた起動可能なメディアを作成することができます。起動後、このツールを使用してドライブのスキャンと修復を行うことができます。すべての問題が正常に解決されたら、それを削除してシステムを起動できます。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ快適
注:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。

この作業に使うために、まず、作業用に空のUSBを用意して、実行中のWindows PCに差し込んでください。

手順 1. AOMEI Partition Assistantを正常に動作中のPCにダウンロードし、インストールし、起動します。メインインターフェイスで、「ツール」をクリックして、「ブータブルCD/USBを作成」をクリックします。実行する操作を確認してから、「次へ」をクリックします。

手順 2. ここでは、「USBブートデバイス」を選択し、準備したUSBを作成します。そして「続行」をクリックします。

手順 3. ポップアップウィンドウで「はい」をクリックし、WinPEブータブルUSBの作成が開始します。その後、プロセスが完了するまで待ちます。

作業が完了したら、起動可能なUSBドライブを起動問題のあるコンピュータに接続し、起動順序を変更して起動可能なUSBスティックから起動します。

▶オプション1. パーティションをチェックする

このツールでCドライブまたはDドライブをチェックできます。

手順 1. チェックしたいパーティションを右クリックして「詳細処理」->「パーティションをチェック」を選択します。

手順 2. ここではパーティションのエラーをチェックするために、3つの方法を提供しています:

ヒント: chkdsk.exeを実行してパーティション上のエラーをチェックし、修正します。 chkdsk.exeを実行してパーティション上のエラーをチェックします。 パーティション上の不良セクタをチェックします。

必要に応じて、1つのパーティションチェック方法を選択して「はい」をクリックして続行します。

手順 3. パーティションチェック操作は数秒または数分以内に完了できます。完了後に「はい」をクリックしてこのタスクを終了します。

▶オプション2. 不良セクタをチェックする

手順 1. AOMEI Partition Assistantを起動し、上部にある「テスト」の「不良セクタをチェック」を選択します。これはほとんどの場合、指定されたディスクの不良セクタをチェックします。

手順 2. 「開始」をクリックし、不良セクタをチェックします。速い検査を実行したい場合、「高速チェック」チェックボックスにチェックを入れてください。

このツールでハードディスクの健康をテストすることもできます。

方法6. システムの復元を実行する

「ドライブのスキャンおよび修復中」が終わらない問題を解決する別の手法があります。OSがシステム復元ポイントを作成していることが確実な場合は、システムの復元を実行して、この問題が存在しなかった時点にマシンを復元することを試みることができます。

手順 1. 電源ボタンを3回押してコンピューターを強制的にシャットダウンし、Windows回復環境に入ります。

手順 2. 次に、「トラブルシューティング」>「詳細オプション」>「システムの復元」に移動します。

手順 3. ポップアップウィンドウで「次へ」をクリックして続行します。

手順 4. 復元したい項目(復元したい日時の復元ポイント)を選択して、「次へ」をクリックします。

手順 5. システム復元ポイントを確認し、「完了」をクリックして続行してください。

システムの復元プロセスが完了したら、コンピュータを再起動して、ドライブのスキャンと修復中にコンピュータが停止する問題が解決したかどうかを確認できます。

ボーナスのヒント:データ復旧ツールを使用してデータを回復する

ほとんどの場合、上記のオプションのいずれかでWindowsの「ドライブのスキャンおよび修復中」が終わらない問題が解決されます。ただし、Cドライブが大きく損傷しており、修復を試みた後でもWindowsに正常に起動できない場合があります。

AOMEI Partition Assistantの「パーティションを復元」ウィザードを使用して、失われたデータを回復することができます。

まとめ

「ドライブのスキャンおよび修復中」が終わらない問題は頭痛の種です。この投稿で提供した解決策を使ってこの問題を解決できることを願っています。AOMEI Partition Assistantは多機能なツールです。上で紹介した機能以外にも、また、「ディスククローン」や「OSをSSDに移行」などの機能により、データを失うことなくディスクを変更したり、インストールされたアプリや大きなフォルダを移動してドライブスペースを解放したり、パーティションをクリーニングせずにディスクをMBR/GPTに変換したりすることもできます。さらに、Server版では、Windows ServerユーザーがServerデバイスを簡単に管理できます。