完全解説|古いパソコンをどのように処分するか?

古いパソコンをどのように処分するかについてよくわからない場合は、この投稿を読んでください。ここでは、すべてのプライバシーをきれいにして、古いコンピュータをリサイクルする方法を紹介します。

Asher

投稿者:Asher/更新日:2024年03月12日

この記事を共有: instagram reddit

古いパソコンを捨てる?

お使いのパソコンがニーズを満たせなくなったら、古いパソコンを新しいものに買い替える必要があります。では、古いパソコンはどのように処分しますか?まだ使えるのであれば、それを捨てるのはあまりいい選択ではありません。実は、急いでゴミに捨てる必要はありません。きちんとリサイクルすれば、まだまだあなたの生活を助けてくれる素敵なパートナーになってくれるのです。

古いパソコンを処分

もしその古いパソコンがまだ救われる希望がある場合は、RAMやハードディスクをアップグレードして、新しいハードウェアを変更することができますが、多くの費用がかかります。もし、その古いパソコンが、アップグレードに多くのお金を費やす価値が全くないのであれば、考えを変えて、もう一度自分の生活に役立つように変更することをお勧めします。

古いパソコンを処分する前にやきべくこと

古いパソコンをリサイクルしようと思ったら、最初に行うことは、すべての重要なデータを新しい保管場所に転送することです。

セクション 1. ディスク/システムをバックアップする

古いパソコンには保存したい重要なデータがあるはずです。また、使い慣れたWindowsのシステムを使い、古いデータをすべて新しいパソコンに残したいと考えるユーザーもいるかもしれません。このような場合、最良のオプションは、ディスクまたはオペレーティングシステムのクローンを作成することです。これにより、Windowsシステムとすべてのプログラムを再インストールすることを避けることができます。新しいPCで完全に同じシステムとWindows環境を手に入れることができます。

古いシステムを維持し、新しいPCで実行するには、信頼できるクローンツールが必要です。ここでは、AOMEI Partition Assistant Professionalをお勧めします。このツールは、2つのバックアッププランを提供し、Windows 11/10/8/8.1/7/XPシステムをサポートし、さまざまなユーザーに適しているからです。

OSをSSDに移行この機能は、使い慣れたWindowsシステムだけを維持したいユーザー向けです。古いシステムのみを別のディスクに転送し、ターゲットコンピュータで起動できます。

▶ディスククローンウィザード:この機能は、新しいPCで完全に複製されたディスクを作成したいユーザー向けに特別に設計されています。クローンを作成した後、ターゲットコンピュータを起動し、何も再インストールすることなく、古いシステムとすべてのプログラムを楽しむことができます。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ快適
注:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。

ここでは、システムディスク全体をバックアップする方法を示します。

ステップ 1. このPCクローンソフトウェアをダウンロードし、インストールして開きます。上部のウィザードバーにある「クローン」>「ディスククローン」を選択します。

ディスククローン

ステップ 2. ここでは、以下の違いに基づいて適切なクローン方法を選択します。

「ディスクの高速クローン」は、ソースディスクの使用されたセクタのみをターゲットディスクにクローンするため、ターゲットディスクはソースディスクの合計サイズよりも小さくすることができます。

セクタ単位のクローン」は、ソースディスクのすべてのセクタをターゲットディスクにクローンするため、ターゲットディスクはソースディスクの合計サイズ以上である必要があります。

二つのディスクコピー方法

ステップ 3. ソースディスクとしてWindowsシステムディスクを選択し、「次へ」をクリックします。

ソースディスクの選択

ステップ 4. 次に、ターゲットディスクとしてSSDドライブを選択し、「次へ」をクリックします。

ターゲットディスクを選択

ステップ 5. これで、ディスクに作成されたばかりのパーティションのサイズを変更することもできます。

ディスクを編集

ステップ 6. 後続の起動メモを読み、「完了」をクリックしてから「適用」をクリックして、保留中の操作を実行します。

ディスクコピーについてのノート

ディスクコピーの操作を実行

セクション 2. 古いパソコンから個人データを消去する

すべてのデータを安全にバックアップしたら、特に古いコンピュータや古いハードドライブを売却する場合は、コンピューターからすべてのデータを消去する必要があります。このセクションでは、コンピュータを工場出荷時の状態にリセットする方法と、データ消去ツールを使用してデータを完全に消去して、プライバシーを回復から保護する方法を示します。

方法 1. 古いPCを工場出荷時の状態にリセットする

ステップ 1. Windows 10パソコンで、「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」に移動します。

ステップ 2. 次に、回復の設定ウィンドウが表示されます。「このPCを初期状態に戻す」の下にある「開始する」をクリックします。

このPCを初期状態に戻す

ステップ 3. 「すべてを削除」を選択して、個人的なファイル、アプリ、設定をすべて削除します。

オプションの選択

ステップ 4. そして、操作を確認し、「リセット」をクリックして開始します。この操作が完了するまでに30分~数時間かかる場合があり、辛抱強く待ちます。

▶注意:PCが読み込み中にスタックする場合、上記の手順でコンピュータを工場出荷時の状態にリセットすることはできません。この場合、インストールディスクをコンピュータに挿入し、ディスクから起動し、「コンピューターを修復する」→「トラブルシューティング」→「このPCを初期状態に戻す」→「すべてを削除」に移動して、PCをリセットします。

方法 2. ハードディスクを完全に消去する

古いパソコンを売りたいユーザーにとって、専門的なデータ復元ソフトを使って個人情報が検索されることを心配するなら、ハードディスクを完全に消去して、データの復旧を困難にすることができます。

AOMEI Partition Assistantは、全セクタにゼロを書き込む、セクタにランダムデータを書き込む、DoD 5220.22-M、Gutmannという4つの消去方法を提供します。最初の2つの方法を使用して、ほとんどの回復ソフトウェアによるデータ回復を回避できますDoD 5220.22-MとGuttmannは、展開するのに時間がかかりますが、2つの消去方法はそれぞれ7回と35回でハードドライブをより完全に消去するため、より安全です。

さて、システムのHDDからデータを完全に消去する方法を紹介します、SSDを消去する必要がある場合は、「SSDの安全消去」機能を使用してください。

ステップ 1. AOMEI Partition Assistantをインストールして実行します。コンピュータのハードドライブを見つけて右クリックし、「ハードディスクを消去」を選択します。

ハードディスクを消去

ステップ 2. ここで、消去方法を選択し、「はい」をクリックして続行します。

消去方式

ステップ 3. これで、操作結果をプレビューして、すべてのものをハードドライブから削除できます。「適用」と「続行」をクリックして操作を実行します。

適用

操作にはシステムパーティションが関係するため、PCを再起動してWinPEまたはPreOSモードに入る必要があります。データディスクの場合は、消去後、直接取り外すことができます。

古いパソコンを処分した後の再利用

無事にハードディスクを転送して消去したら、今度は古いパソコンや古いノートパソコンをどうすれば再利用するのがいいか見てみましょう。

まず、古いパソコンが2.5インチディスクを採用しているなら、データを消去した後、PS4で再利用するためにexFATにフォーマットし、Xbox Oneなら、NTFSファイルシステムにフォーマットする必要があります。古いPCでM.2ディスクを使用している場合、そのディスクをPS5で使用するためにexFATにフォーマットすることができます。また、古いPCのディスクが新しいPCで使えるのであれば、新しいPCでディスクの併用を設定することも可能です。

次に、お使いのコンピュータについて、お使いのコンピュータが引き続き仕事や生活に役立つようにするためのアイデアをいくつかご紹介します。

1. 古いPCをNASやホームサーバーとして活用する

NAS(Network-attached storage)は、ネットワークに接続され、データを保存する機能を備えたデバイスであるため、「ネットワークストレージ」とも呼ばれます。専用のデータストレージサーバーです。これはデータ中心であり、ストレージデバイスをサーバーから完全に分離し、データ管理を一元化するため、帯域幅が解放され、パフォーマンスが向上します。

NAS ホームサーバー

特殊なタイプの専用データストレージサーバーとして、ストレージデバイス(ディスクアレイ、CD/DVDドライブ、テープドライブ、リムーバブルストレージメディアなど)と組み込みシステムソフトウェアが含まれています。クロスプラットフォームのファイル共有機能を提供し、通常はLAN上の独自のノードを占有し、アプリケーションサーバーの介入なしに、ユーザーがネットワーク上のデータにアクセスすることを可能にします。

NASは、ファイルデータをネットワーク経由で複数のクライアントに転送する必要があるユーザー向けです。このデバイスは、データを長距離転送する必要がある環境や、ファイル共有機能用のファイル共有プロトコルを介してさまざまなホストやクライアントがNAS上のデータにアクセスする環境でうまく機能します。

2. 古いPCでホームセキュリティシステムを構築する

ホームセキュリティシステム

今や、ホームセキュリティシステムは必須アイテムです。自宅にビデオ監視システムを設置するには、専門家のサポートを受けるためにある程度の費用が必要です。ホームセキュリティシステムを構築するための十分な保護や資金がない場合、カメラ内蔵のノートPCを監視カメラとして活用することができます。デスクトップパソコンにはビデオカメラが内蔵されていないので、新しいビデオカメラを購入するか、不要になった古いWebカメラを使用する必要があります。

次に、カメラを持っている人なら誰でも信頼できる低コストの監視システムを構築できるコンピューターベースの監視ソフトウェアを見つけます。USBやFireWire経由でカメラをPCに取り付けると、カメラモニタープログラムが即座にそれを検出します。

監視したい場所に正確にカメラを配置したり、同じ地域でカメラが重ならないようにカメラ視野を確認したり、カメラを適切に配置して死角を減らしたりすることができます。

3.古いPCをガレージや趣味のパソコンにする

古いPCは、新しいマシンには決してないような素晴らしい友達になるかもしれません。ガレージで使用されている古い ThinkPadは素晴らしい例です。やることリストを追跡したり、庭やその他の厄介な事業の開発を追跡したりするのに役立つかもしれません.

人々は、そのようなタスクに真新しいコンピュータを使用することは決してありません。時代遅れのPCの多くは、多くの仕事に役立たなくなっているため、PCがさらに悪用されることを心配する必要はありません。

それらの制限にもかかわらず、ほとんどのビンテージPCは、Webサイト、ドキュメント編集プログラム、およびストリーミングビデオにアクセスできます。

4. 古いPCでパーソナルメディアセンターを作成する

Kodiなどのシアタープログラムは、古いPCをパーソナルメディアセンターに変えます。Linux、Windows、macOS、ジェイルブレイクされたiOSデバイス、ルート化されたAndroidデバイス、さらにはRaspberry Piをサポートするデバイスにサーバーソフトウェアをインストールします。壊れたくないiOSおよびAndroidユーザーが利用できる「リモートコントロール」プログラムも用意されています。

パフォーマンスを向上させるには、OSを新しくインストールした古いPCでサーバーソフトウェアを実行し、システムをメディア再生専用にします。

KODI

総括

もちろん、古いパソコンを寄付したり、他の人に譲ったりすることもできます。しかし、古いパソコンをリサイクルして再利用したいが、古いパソコンをどのように処分するか分からないなら、この投稿がお役に立てれば幸いです。

AOMEI Partition Assistantは、Windowsユーザーにとって便利なツールです。前述の機能に加えて、パーティションを削除せずにディスクをMBR/GPTに変換したり、再インストールせずにインストールしたアプリを別のドライブ/ディスクに転送したりすることもできます。

さらに、Windows 2022/2019/2016/2012(R2)/2008(R2)/2003ユーザー向けにServer版があり、Serverコンピュータを安全かつ容易に管理することができます。

Asher
Asher・編集者
Asherは、AOMEI Technology会社の編集者として長年AOMEI製品についての記事やコンピュータに関する記事を翻訳したり、書いたりしています。パソコンの基礎知識とか、AOMEI製品の機能(例えば、ディスクとパーティション管理、ディスクのクローン、バックアップ&復元、同期など)について詳しいです。 IT業界に対して深い興味を持っています。そのほか、旅行、アニメ、音楽、色々なことに趣味があります。