安全かつ便利|古いハードディスクを処分する方法

ハードディスクをアップグレードした後、古いハードディスクはどのように処分すればいいのでしょうか?今回は、安全なHDD処分の方法と、古いハードディスクの再利用方法をご紹介します。

Asher

投稿者:Asher/更新日:2023年01月18日

この記事を共有: instagram reddit

HDDのアップグレード後に古いものはどうする?

コンピュータをアップグレードするには、重要なことの1つはハードウェアのアップグレードです。ハードウェアのアップグレードというと、最初に検討することの1つは、ハードドライブです。一見無制限のストレージスペースが、何年も前にファイルやソフトウェアでいっぱいになりました。その後、ますます多くのユーザーがSSDを使用して、コンピュータの古いハードドライブを交換しています。では、どのように処分すればいいのでしょうか?

この問題について疑問に思っている場合は、この投稿で、古いハードドライブを安全に処分するためのアイデアをいくつか紹介します。

オプション 1. ハードドライブを安全に処分する

古いハードドライブを処分したい、または古いハードドライブを売却したいユーザーにとって、最初の操作はディスク上のすべてのデータを完全に消去することです。ハードディスクの消去とは、データを消去し、ディスク上の不要なデータを上書きして、データの回復を防ぐことを意味します。したがって、古いハードディスクを削除したり、フォーマットしたりすることはできません。これらの二つの操作はあなたのプライバシーを保護することはできないためです。

Windows 11/10/8/8.1/7/XPオペレーティングシステム用の無料のディスクとパーティション管理ツールであるAOMEI Partition Assistant Professionalを使用することをお勧めします。「ハードディスクを消去」機能は、ハードディスクを上書きする4つの方法を提供します。

「全セクタにゼロを書き込む」は、すべてのセクタをゼロで埋めることができます。個人で使うハードディスクの消去によく使われています。安全かつ迅速です。

「セクタにランダムデータを書き込む」は、ハードディスクをランダムデータで上書きします。企業や団体でよく利用されています。一番目の方式よりも安全です。

「DoD 5220.22-M」は、「ゼロの書き込み」と「ランダムデータの書き込み」よりも安全性が高く、企業や団体でよく利用されています。

「Gutmann」は、ハードディスクを35回以上上書きします。これが一番安全な方法ですが、一番時間もかかります。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速
動作確認の目的でのみ使用される

ステップ 1. このツールをダウンロードして実行します。消去するハードドライブを選択できます。それを右クリックして、「ハードディスクを消去」を選択します。

ハードディスクを消去

ステップ 2. 必要に応じて、選択したハードドライブを消去する方法を選択し、「はい」をクリックします。

消去方式

ステップ 3. ツールバーの「適用」をクリックして操作を実行します。

適用

これで、ハードドライブを安全に他のユーザーに販売できます。

古いハードディスクを放棄したいユーザーにとって、最も良い方法は古いハードディスクを物理的に破壊することです。

ステップ 1. ハードドライブをコンピューターから取り外します。ハードドライブを取り外すには、PCケースまたはラップトップの底面を開く必要があります。

ステップ 2. ハードドライブボックスを開き、スペアパーツを破壊します。そしてマイナスドライバーで各プレートの表面を削ります。

HDD 処分

オプション 2. PCで古いハードドライブを再利用する

それらの古いハードドライブがまだ正常である場合、そのままにしておくのは少しもったいないことです。コンピュータのSSDとHDDの併用の設定を再利用することを考えている場合は、消去する必要はありません。すべてのパーティションを削除するか、直接フォーマットするだけで十分です。問題は、古いハードドライブがシステムディスクである場合、Windowsはデータの消去が許可されません。そのため、新しいディスクが新しいシステムディスクとして起動する準備ができている場合、AOMEI Partition Assistantを使用してシステムハードドライブのデータを消去できます。

「パーティションを削除」と「パーティションをフォーマット」を選択できます。ここでは、すべてのパーティションを削除する方法を紹介します。削除した後、必要なら、「パーティションをフォーマット」機能でファイルシステムを変更することもできます。

ステップ 1. 古いハードドライブを選択し、右クリックして「パーティションを削除」をクリックします。

パーティションを削除

ステップ 2. 次のポップアップウィンドウで、削除方法を選択します。

削除方法

ステップ 3. 「適用」と「続行」をクリックして操作を確認します。

適用

これで、古いハードドライブをコンピュータのデータディスクとして使用できます。

オプション 3. 古いハードディスクを外付けディスクに変える

コンピュータで古いハードドライブを再利用するもう1つの方法は、ポータブルディスクに変換することです。

正常に機能するHDDを持って、外付けハードディスクのエンクロージャーに挿入して、DIY外付けハードディスクを作成することによって、それを使用するために戻してください。

ドライブとエンクロージャに応じて、電源アダプタの有無にかかわらず使用できます。経験上、デスクトップの3.5インチハードドライブには電源アダプタがあると便利ですが、ラップトップの2.5インチドライブには通常アダプタは必要ありません。

Amazonでは、基本的なAmazon Basics 3.5インチSATA HDDハードドライブエンクロージャーを含む、いくつかのエンクロージャやケースが販売されています。また、多くのハードディスクに対応したドッキングステーションもAmazonで販売されているので、そちらでも入手できます。

オプション 4. 古いハードディスクでNASボックスを構築する

ポータブルドライブをNASサーバーに変換することで、ネットワーク上のどのマシンからでも、ファイルをワイヤレスで利用できるようになります。

開始するには、ルーターとNASアダプターが必要です。おそらく最初のものはすでに持っていますが、アダプターを購入する必要があるかもしれません。これら3つの機器があれば、セットアッププロセスは非常に簡単です。

NASアダプタを挿入し、そのUSBポートにハードディスクを取り付け、アダプタをイーサネットでルーターに接続します。残りの手順はパソコンで行い、セットアップをルーターに接続します。それは、IPアドレスを認識し、あなたがログインとパスワードの資格情報を設定し、ユーザープロファイルを構築できるようにする必要があります。

古いハードドライブに保存されているすべてのデータは、共有ネットワークドライブを介してネットワーク上の任意のコンピュータに利用できるようになります。ユーザーが必要なログイン認証を持っていることを提供します。もう、部屋から部屋へドライブを持ち運ぶ必要はありません。

最後

古いハードディスクをどうすればいいかわからないなら、この記事は古いハードディスクを処理するのに役立つと思います。

AOMEI Partition Assistantは、必要に応じてハードディスクを処分して再利用するのに役立ちます。また、データ安全でMBR/GPTディスクを変換し、クローンディスクとOS移行でディスクをすばやく交換し、PCクリーナー、アプリ/フォルダを移行するなど多くの便利な機能を備えています。さらに、Windows Server 2022/2019/2016/2012(R2)/2008(R2)/2003ユーザー向けにServer版があり、デバイスを簡単かつ安全に管理することができます。

Asher
Asher・編集者
Asherは、AOMEI Technology会社の編集者として長年AOMEI製品についての記事やコンピュータに関する記事を翻訳したり、書いたりしています。パソコンの基礎知識とか、AOMEI製品の機能(例えば、ディスクとパーティション管理、ディスクのクローン、バックアップ&復元、同期など)について詳しいです。 IT業界に対して深い興味を持っています。そのほか、旅行、アニメ、音楽、色々なことに趣味があります。