この記事では、Windows 11の画面が点滅し続け、タスクバーが出ない場合の対処法を詳しく説明します。問題を修正した後、失われたデータを復元する方法も紹介します。
ウィンドウズ11のPCを使用中に、画面が点滅し、タスクバーが出ない。 この問題は、ウィンドウズ11のデスクトップに新しい検索ボックスを追加してから始まった。最初はPCがフリーズし、、操作ができなくなった。電 源ボタンを数秒押して完全にシャットダウンした。 再起動後もタスクバーが表示されず、デスクトップ画面がちらつき始めた。
- ユーザー事例
このような問題が発生する原因としては、以下のようなことが考えられます:
システムファイルが破損している可能性がある場合、SFC(システムファイルチェッカー)を使って修復しますが、その前にDISM(展開イメージのサービスと管理)ツールを実行します。これにより、破損したシステムファイルを修復することができます。
ステップ 1. CtrlとAltとEscキーを同時に押して「タスクマネージャー」を開きます。
ステップ 2. 上部のメニューから「新しいタスクを実行する」をクリックし、新しいタスクのインターフェースが表示されます。
ステップ 3. ボックスに「cmd」と入力し、「このタスクに管理者特権を付与して作成します」オプションをチェックする。次に「OK」ボタンをクリックする。これでコマンドプロンプトを管理者として実行できます。
ステップ 4. コマンドプロンプトで「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」と入力し、Enterキーを押します。このコマンドは、Windows Updateを使用して、破損の修正に必要なファイルを提供します。
ステップ 5. Windows Updateクライアントがすでに壊れている場合は、すでにインストールされ実行されているWindowsのコピーを使用することで修復できます。また、ネットワーク共有またはポータブルドライブからWindowsサイドバイサイドフォルダーを使用することもできます。これには次のコマンドを実行します:
DISM.exe /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:C:\RepairSource\Windows /LimitAccess
ステップ 6. コマンドプロンプトで「sfc /scannow」と入力し、Enterキーを押して実行します。
sfc /scannowツールは、保護された全システムファイルを検索し始めます。破損したファイルが見つかった場合、破損したファイルを%W%WinDir%\System32\dllcacheの圧縮フォルダにあるキャッシュコピーに置き換えます。この場合、%WinDir%とはWindowsシステムフォルダのことであり、例えばC:\Windowsです。
ディスクのエラーが原因で画面が点滅する場合、CHKDSKを使ってエラーを検出し修正します。/f /rコマンドを使用して、ハードディスクのエラーを修復します。
ステップ 1. 上記の手順と同様にCtrlとAltとEscキーを同時に押して「タスクマネージャー」を開き、管理者としてコマンドプロンプトを実行します。
ステップ 2. コマンドプロンプトで「chkdsk :c /f /r」と入力し、Enterキーを押します。
設定をまだ使用できる場合は、次の手順でシステムの復元を実行できます:
ステップ 1. 「Windows + I」キーを押して設定アプリを開きます。
ステップ 2. 「システム」>「バージョン情報」に移動します。
ステップ 3. 関連リンクの行から「システムの保護」をクリックします。これにより、システムプロパティが開きます。
ステップ 4. 「システムの復元」ボタンをクリックし、画面の指示に従ってどの復元ポイントを使ってシステムを復元するか選択します。システムを以前のポイントに戻します。
ステップ 1. パソコンがオンの場合は、電源ボタンを押すと起動します。Windowsのロゴが表示されるときに電源ボタンを数秒間押し続けると、パソコンが完全にオフになります。これを2回以上行うと、Windows回復環境(WinRE)の画面が表示されます。
ステップ 2. 続行するために「詳細オプション」ボタンをクリックします。
ステップ 3. 「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「システムの復元」の順に選択します。
ステップ 4. システムの復元インターフェースが表示されます。どの復元ポイントを使ってシステムを復元するか選択します。「影響を受けるプログラムの検出」ボタンを押すと、システムの復元によって消えるソフトウェアやアプリを確認できます。
ステップ 5. 「次へ」をクリックし、画面の指示に従ってシステムの復元を適用します。
ステップ 6. 「完了」ボタンを押すとシステムの復元が始まります。
Windowsのアップデート後に問題が発生した場合、最近インストールしたアップデートをアンインストールしてみましょう。
設定アプリを開くことができる場合は、次の手順でWindows 11のアップデートをコンピュータからアンインストールできます:
ステップ 1. 「Windows + I」キーを押して設定アプリを開きます。
ステップ 2. 「Windows Update」>「更新の履歴」に移動します。
ステップ 3. 適用済みの更新プログラムの一覧が表示されます。ここでアンインストールは行えないので、画面をスクロールします。
ステップ 4. 「関連設定」の「更新プログラムをアンインストールする」をクリックします。
ステップ 5. 「更新プログラムをアンインストールする」画面が表示されます。一覧からアンインストールしたい更新プログラムの「アンインストール」をクリックします。
ステップ 6. コンピュータを再起動し、この方法が機能するか確認します。
キーボード機能を使用して設定を開くことができない場合は、Windows回復環境にアクセスし、Windows 11のアップデートを削除することができます。Windows回復環境(WinRE)画面に入ると、「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「更新プログラムのアンインストール」の順に選択します。
機能アップデート後に問題が発生した場合、アップデートから10日以内であれば、以前のバージョンに戻すことが可能です。
Windows 11の画面の点滅してタスクバーが出ない・表示されない問題が、機能アップデートをインストールした後に発生する場合は、上記の方法ではアップデートを削除することができません。機能アップデートが過去の10日間以内にインストールされている場合は、以前にロードされていたWindows 11のバージョンに戻すことができます。
ステップ 1. 「Windows + I」キーを押して設定アプリを開きます。
ステップ 2. 「システム」>「回復」に移動します。
ステップ 3. 「回復オプション」の「復元」にある、「戻す」ボタンをクリックし、画面の指示に従ってシステムを以前のバージョンに戻します。
設定アプリが利用できない場合は、Windows回復環境から同じことを行うことができます。Windows回復環境(WinRE)に入ると、「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「以前のビルドに戻す」の順にクリックします。
【補足】 画面左下に 「 その他の修復オプションを表示 」 が表示されている場合、この項目に 「 以前のビルドに戻す 」 が隠れている場合があります。
Windows 11の画面が点滅してタスクバーが出ない問題が解決した後にデータが消失していた場合、バックアップがあればそこから復元可能です。バックアップがない場合でも、AOMEI FastRecoveryなどの無料のデータ復旧ツールを使って、簡単にデータを復元することができます。
AOMEI FastRecoveryは、Windowsでのデータ復旧を簡単にするために特別に設計された強力なツールです。このツールは豊富な機能と直感的なインターフェースを備えており、誰でも簡単にデータを復元できます。
ステップ1場所の選択
AOMEI FastRecoveryをインストールして起動します。データが失われたパーティションやディスクを選択し、「スキャン」をクリックします。
ステップ2スキャンの実行・ファイルの選択
「クイックスキャン」で削除されたデータを迅速に検出し、その後「ディープスキャン」で他の失われたデータを検索します。スキャンが完了すると、削除されたファイルや紛失したファイルが表示されます。復元したいファイルを選択し、プレビューすることができ、「復旧」をクリックします。
ステップ3保存先の選択
「フォルダーの選択」ボタンをクリックして、復元したファイルを保存するパスを選択します。(ファイルの上書きを避けるため、復元されたファイルを元場所と異なるディスクで保存しなければなりませんので注意してください。)
Windows 11の画面が点滅してタスクバーが表示されない問題は、適切な手順を踏めば解決可能です。このガイドに従って問題に対処し、安定したWindows 11の環境を取り戻しましょう。問題が解決した後、AOMEI FastRecoveryを利用して削除されたデータを簡単に復元することもできます。