外付けHDDをクローンする方法

この記事では、HDDをクローンする理由及びHDDクローンソフトで外付けHDDから別のHDDにクローンする方法をご紹介します。

Akira

投稿者:Akira/更新日:2023年05月15日

この記事を共有: instagram reddit

実例:外付けHDDをクローンするソフトがありますか?

500GB SamSung外付けHDDを持っています。破損したときにデータの損失を避けるために、Windows 10で別の1TB外付けHDDにデータをクローンしたいです。オススメのHDDクローンソフトがありますか?

- Yahooからの質問

外付けHDD

外付けHDDをクローンする理由

HDDのクローンの理由は通常次の三つです:

● データを保護するためにクローンする

突然の故障によるデータの損失を防ぐため、予めHDDのデータを別のディスクにクローンします。

● 古いHDDを交換するためにクローンする

HDDを使用すればするほど、動作が遅くなるかもしれません。あるいは、お使いのHDDはもっと多くのデータを格納するために十分な容量がありません。それで古いHDDを新しいHDD又はより大きなHDDに交換する必要があります。

● HDDをSSDにアップグレードするためにクローンする

SSD(ソリッドステートドライブ)がHDD(ハードディスクドライブ)より優れた性能を持ちます。そのため、より多くの人はより良い性能を得るために、HDDをSSDにアップグレードします。そのデータを移動するため、HDDからSSDにデータをクローンします。

外付けHDDをクローンするソフト

★ディスクパーティション管理ソフトのオススメ★

AOMEI Partition Assistant Professionalは、様々な機能を備えています。他のソフトと比べてAOMEI Partition Assistantは強力であるし、安全です。例えば、Windows10でCドライブを拡張するには、データを失うことなくパーティションを作成/リサイズ/移動/結合や分割することができます。ただ数回クリックだけで完了できるので、時間を節約できます。また、HDD/SSDへOSを移行、Windows 11/10/8/7でブータブルUSBを作成、MBRを修正するような機能も提供します。

ダイナミックディスクの変換、GPT/MBRの変換、OSやデータをSSDに移行などの機能を使用できる。
SSDの完全消去などのような高度な機能を利用できる。
Windows 11、Windows 10、Windows 8.1、Windows 8、Windows 7、Vista、XP(32ビット版と64ビット版)に対応する。
注意:Windows Serverを使用している場合はServer版のほうがより適当だと思います。
このソフトが次の三つ特徴を備えています:
操作性:ユーザーにとっては(パソコン初心者でも)、HDDクローンソフトの便利性はとても重要なことです。このソフトは操作しやすいです。
互換性:他のソフトは1種類のシステムにしか適していないなら、そのシステムをアップグレードまたはダウングレードすると、ソフトは無効になります。このソフトの互換性が高いです。
多様性:優れたソフトはたくさんの機能を提供し、ユーザーのさまざまな要求を満たします。このソフトはディスク管理についての殆どの問題を解決することができます。

その上に、このソフトは外付けHDDのクローンに「ディスクの高速クローン」(使用済みセクターだけ)と「セクター単位のクローン」(すべてのセクター)という二つのクローン方法を提供します。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速
動作確認の目的でのみ使用される

AOMEI Partition Assistantで外付けHDDをクローンする方法

※ヒント:転送先のSSD/HDDのすべてのデータがこのプロセス中に消去さます。事前にバックアップを作成してください。

下記の手順に従って、Windows 11/10/8/7でHDDからSSD/HDDへクローンを作成しましょう~(例えば、小容量SDDへHDDをクローンします。)

手順 1. AOMEI Partition Assistantを実行して、メインインターフェイスで表示されるディスクの一つを右クリックして、「ディスククをローン」を選択します。小容量SSDへクローンするには、「ディスクの高速クローン」を選択します。

外付けHDDをクローン

ディスクの高速クローン:ソースディスク上の使用済み領域をクローンします。大容量のソースディスクを小容量のターゲットディスクにクローンする場合、ターゲットディスクの空き容量はソースディスクの使用済み容量より大きいか等しい必要があります。
セクター単位のクローン:すべてのセクタをターゲットディスクにクローンします。ターゲットディスクの容量は、ソースディスクの容量以上にする必要がありますが、時間がかかります。ご希望のように選択してよろしいと思います。

クローンの二つ方法

手順 2. ソースディスクが手順1で右クリックで自動選択されました。ターゲットディスクを選択画面で、ターゲット場所をクリックして選びます。ターゲットディスクがSSDの場合は、下の「SSDの性能を最適化」にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。

クローンのターゲットディスクを選択

※注:ターゲットディスクを選択する場合、次の警告が表示されるかもしれません。データ損失を予防するために、その上の大切なデータを予めバックアップすることをお勧めします(安全のためにもう一度オススメ)。もしデータが必要な場合は、未割り当て領域をクローン先として選択してください。

データバックアップの警告

手順 3. その後、ターゲットディスク上のパーティションを調整するオプションがあります。三つのオプションがあって、状況によって選んでください。

クローン先のパーティションを調整

補足:ここでは、3つのオプションがありますけど、ターゲットディスクがより小容量の場合、「コピー先に合わせる」を選択しかできません。

手順 4. メインインターフェイスに戻り、操作を実行するには「適用」>「続行」をクリックます。

外付けHDDのクローンを確認

外付けHDDのクローンを実行

▼注意:
Windows 11/10/8/7でシステムディスクをディスクにクローンするには、再起動が必要です。
GPTディスクをMBRまたはMBRディスクからGPTにクローンした後、BIOS環境でレガシーモードを有効にするか、レガシーモードからEFI/UEFIブートモードへ変換する必要があります。
交換の場合は、移行が完了した後、まずクローン先のSSD/HDDを取り外します。そしてコンピュータをシャットダウンします。交換を行う前にバッテリーを外す必要があるかもしれません。

外付けHDDのクローンに関するFAQ

次の3つの質問は、外付けHDDのクローン作成方法と関連性が高いので、答えを確認してください。

外付けハードディスクを別の外付けハードディスクにバックアップする方法は?

外付けハードディスクのクローンを作成する詳細な手順:

手順 1. メインインタフェースで、2つのコピー方法が表示されます。「ディスククローン」をクリックします。

手順 2. コピー元の外付けハードディスクを選択し、「次へ」のアイコンをクリックします。

手順 3. ターゲットの外付けハードディスクドライブを選択し、「次へ」をクリックします。

手順 4. ディスクレイアウトを編集して、「適用」をクリックして、外付けハードディスクのクローン作成を続行します。そして、プロセスが完了するのを待ちます。

ハードディスクのクローン作成は可能ですか?

はい、AOMEI Partition Assistantのような専門的なディスククローンソフトウェアを使えば、簡単な方法でハードディスクをクローンすることができます。このソフトはWindows 11/10/8.1/8/7/XP/Vistaでハードディスクをクローンでき、WinPEモードで故障したハードディスクをクローンすることも可能です。

ハードディスクを丸ごとクローンする方法は?

ハードディスクをクローンする詳しい手順:

手順 1. EaseUS ディスククローンソフトウェアを起動し、「クローン」をクリックします。そして、クローンしたいソースハードディスクを選択します。

手順 2. クローン先ディスクを選択します。。

手順 3. クローン後のディスクレイアウトをプレビューします。最後に、「適用」をクリックして、一回のクリックで一つのハードディスクを別のハードディスクにクローンすることができます。

ハードディスクを外付けドライブにミラーリングする方法を教えてください。

手順 1. このPC/マイコンピュータを右クリックし、「管理」をクリックして、「ディスクの管理」を選択します。

手順 2. データのあるプライマリドライブを右クリックし、「ミラーの追加」を選択します。

手順 3. 複製として機能するドライブを選択します。

手順 4. ミラーの追加をクリックします。

結語

ここまでWindows 11/10/8/7で外付けHDDをクローンする方法を紹介しました。もしご参考になれば、幸いです!

外付けHDDを別の外付けHDDにクローンしたり、内蔵起動HDDを新しいHDDにクローンしたりしたい場合、この多機能で強力なハードディスククローンソフトウェア - AOMEI Partition Assistant Professionalを利用することができます。そして、それはSSDにOSパーティションをクローンし、パーティションを削除せずにMBRとGPTの間でディスクを変換し、パーティションから別のパーティションに空き領域を割り当て、ハードドライブを拭くなどの他の複数の機能を所有している。

Akira
Akira・編集者
Akiraは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理、クラウドファイルの同期などの記事もたくさん持っています。