Windows 7、8、10、11でブータブルUSBをフォーマットする方法

この記事では、Windows 7、8、10、11でブータブルUSBドライブフォーマットツールを使用して、ブータブルUSBドライブをNTFSまたはFAT32を備えた通常のフラッシュドライブにフォーマットする方法を説明します。

Asher

投稿者:Asher/更新日:2023年09月15日

この記事を共有: instagram reddit

ブータブルUSBドライブをフォーマットする理由

起動可能なUSBドライブは、多くの状況で役立つアシスタントです。Windowsにアクセスできない場合、以前作成したブータブルUSBドライブを使えば、Windows PEやLinux環境に入り、さらに操作を行うことができます。場合によっては、特にWindowsを起動せずにハードドライブまたはシステムをバックアップする場合、ブータブルUSBドライブが役立つ場合があります。さらに、USBドライブは持ち運びが簡単で、保存も簡単です。ブータブルUSBドライブは、異なるコンピュータに適用することができます。

さて、これだけ便利なのに、なぜブータブルUSBドライブをフォーマットしたいのですか?ご存知のように、近年、USBフラッシュドライブの容量はますます大きくなっており、価格も非常にリーズナブルです。時間が経つにつれて、現在のブータブルUSBは、もはやコンピューティング要件を満たしていない可能性があります。この場合、ブータブルUSBドライブを別のUSBにコピーするか、Windows 7でブータブルUSBドライブをフォーマットして、別の新しい起動可能なデバイスを作成することを選択できます。また、ブータブルUSBが不要になった場合は、新しいファイル用にFAT32に再フォーマットできます。もちろん、ブータブルUSBドライブがフォーマットされる原因となる状況は他にもあります。重要なのは、ブータブルUSBドライブを通常にフォーマットする方法を見つけることです。

Win 11/10/8/7/XPでブータブルUSBをフォーマットできる?

もちろん、その答えはイエスです。ブータブルUSBドライブは、起動プログラムとWindowsプリインストール環境以外は、通常のUSBドライブと何ら変わりはありません。したがって、場合によっては、ブータブルUSBを通常どおりフォーマットできます。Windowsだけでは、ブータブルUSBドライブのフォーマットユーティリティは2つあります。それは、「ディスクの管理」と「コマンドプロンプトのDiskpart」です。

Windowsの実行中にブータブルUSBドライブを挿入し、「Windows+R」キーを一緒に押し、「ファイル名を指定して実行」を開き、「diskgmt.msc」と入力して「ディスクの管理」を起動します。ブータブルUSBドライブを右クリックし、「フォーマット」を選択します。その後、ウィザードに従ってフォーマットを完了します。

OK

Diskpartを使ってブータブルUSBドライブを作成するだけでなく、このアプリケーションを使ってブータブルUSBドライブをフォーマットすることができます。手順も非常に簡単です。まず、「Windows+R」キーを一緒に押し、「ファイル名を指定して実行」を開き、実行ボックスで「diskpart」と入力し、コマンドプロンプトを起動します。次に、以下のコマンドを順番に入力し、それぞれのコマンドの後にEnterキーを押すことを忘れないでください。

list disk

select disk X(XはブータブルUSBドライブのディスク番号です。)

clean

create partition primary

format fs=fat32 quickまたはformat fs=ntfs quick(必要に応じて適切なファイルシステムを選択してください。)

exit

diskpart

面倒な手順は必要なくて、ブータブルUSBドライブをフォーマットすることができます。ただし、どちらの方法でもフォーマットを完了できない場合があります。また、すべての操作はすぐに行われるため、ステップバックすることはできません。どちらの側面から、別の強力なブータブルUSBドライブフォーマットツールを見つけることをお勧めします。

AOMEI PA ProでブータブルUSBをフォーマットする方法

AOMEI Partition Assistant Professionalは信頼性が高く、よく知られているディスクパーティションマネージャーです。例えば、Windows 11、10、8.1、8、7、XP、Vistaで3DS用のSDカードをフォーマットすることが可能です。このブータブルUSBドライブフォーマットユーティリティは、別の用途のために、USBドライブをNTFS、FAT32、Ext2、またはExt3にフォーマットするのを助けることができます。

フォーマットプロセス中に、ファイルシステムのクラスタサイズを変更することが許可されています。USBドライブ上のデータだけを消去したい場合、例えばSanDisk USB上のファイルを消去する場合、最大100回の消去に対応できます。それは、ユーザーフレンドリーなインターフェースを持っており、デモ版を提供しています。

今、AOMEI Partition Assistant Proのデモ版を無料でダウンロードして試してみることができます。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ快適
ヒント:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。
※保証:❶24時間メールサポートを提供します。❷90日以内無条件で返品・返金致します。

ステップ 1. Windowsの実行中にブータブルUSBドライブを挿入します。AOMEI Partition Assistantをインストールして起動します。メイン画面でフォーマットしたいブータブルUSBドライブを右クリックして、「パーティションをフォーマット」を選択します。

パーティションフォーマット

ステップ 2. ポップアップウィンドウで、パーティションラベルファイルシステム、それにクラスタサイズを設定することができます。「はい」をクリックして変更を確認します。

ファイルシステムの選択

ステップ 3. メイン画面に戻り、仮想結果をビューすることができます。問題なければ「適用」をクリックし操作を実行します。

適用

ヒント:

✍USBドライブを再起動したい場合は、このソフトウェアの「ブータブルCD/USBを作成」機能を試して、Windows PEで起動可能なデバイスを作成し、この起動可能なUSBを使って、Windowsを起動せずにWinPEモードでハードドライブをフォーマットすることができます。

✍特に、ブータブルUSBドライブの作成の過程で、間違って重要なファイルが保存されているUSBドライブを選択してフォーマットしてしまうことは、予期しないトラブルとしてしばしば発生します。このような事態に遭遇した場合、このツールの「データ復元」機能が非常に役立ちます。操作も直感的で、簡単なガイドに従って進めるだけで、数ステップの操作で大切なファイルやデータを取り戻すことが期待できます。

最後

以上は、ブータブルUSBドライブフォーマットツールであるAOMEI Partition Assistantを使用して、ブータブルUSBドライブを通常のフラッシュドライブにフォーマットする方法です。

AOMEI Partition Assistantは、ブータブルUSBドライブフォーマットツールだけでなく、Intenso USBフォーマットツール、HP USBフォーマットツール、Lexar USBフォーマットユーティリティでもあります。また、必要に応じてHDDにファイルを残したまま、HDDからSSDにOSを移行することができます。

この記事が助けることができるならば、それは素晴らしいと思います。もしご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。弊社のメールは[email protected]です。

Asher
Asher・編集者
Asherは、AOMEI Technology会社の編集者として長年AOMEI製品についての記事やコンピュータに関する記事を翻訳したり、書いたりしています。パソコンの基礎知識とか、AOMEI製品の機能(例えば、ディスクとパーティション管理、ディスクのクローン、バックアップ&復元、同期など)について詳しいです。 IT業界に対して深い興味を持っています。そのほか、旅行、アニメ、音楽、色々なことに趣味があります。