Windows7/8/10/11でAppDataを別のドライブに移動する方法

この記事では、Windows 7/8/10/11でAppDataフォルダーを別のドライブに移動するための強力なアプリ・フォルダー移行ソフトを紹介します。

ひとみ

投稿者:ひとみ/更新日:2023年12月18日

この記事を共有: instagram reddit

AppDataフォルダーを移動できますか?

 

3つのドライブ、ブート(C:)、データ(D:)とリストア(E:)を持っています。C:ドライブはほぼ満杯で、Appdata\Local(50GB)が含まれています。D:には377GBの空きがありますが、AppDataフォルダをD:に安全に移動できるでしょうか?

D:にUser\username\AppDataフォルダを作成して、手動で新しいフォルダに移動しようと思っています。コピー&ペーストで可能なのでしょうか?

-Superuserからの質問

WindowsのAppDataフォルダーは、ユーザープロファイルに関連するアプリケーションデータが保存される重要なディレクトリです。通常、このフォルダーはユーザープロファイルの一部として、「C:\Users[ユーザー名]\AppData\」パスに存在します。 一般的に、AppDataフォルダーを直接移動することはお勧めできません。

なぜなら、多くのアプリケーションがそのデータをこのディレクトリ内に保存しており、それに依存している可能性があるからです。また、WindowsはAppDataフォルダーをユーザープロファイルに自動的に配置します。 ただし、いくつかの方法で一部のAppDataの内容を他の場所に移動することができます。下記の内容を続けて読んでください。

AppDataフォルダーとは何ですか?

AppDataフォルダー

AppDataフォルダーは、Application Dataフォルダーとも呼ばれます。Windowsプログラムで使用または作成されるデータを保存するためのフォルダーです。AppDataフォルダーには、元のインストールファイルには含まれていないデータが格納されています。

プログラムをインストールすると、そのプログラムを実行するために必要なすべてのファイルがProgram FilesまたはProgram Files x86フォルダーに格納され、これらのファイル以外のデータはAppDataフォルダーに格納されます。これらのデータには、プログラムのキャッシュ、一時ファイル、設定ファイルなどが含まれます。このようなストレージの利点は、より安全で、データの破損を防ぎ、またユーザーにとって管理しやすいことです。

現在、Windows 11、10、8、7でAppDataを別のドライブに移動したい人が増えています。なぜこのようなことが起こっているのでしょうか?

AppDataを別のドライブに移動する理由

システムドライブの空き容量は、Windowsのパフォーマンスと密接な関係があります。そのため、システムドライブがいっぱいになると、ユーザーはAppDataフォルダーのように、関係のないフォルダーを他のドライブに移動してシステムドライブを空けなければならない。AppDataフォルダはシステムファイルではないので、移動してもWindowsでエラーになることはありません。

AppDataフォルダーを移動するとき、多くの人はコピー&ペーストを最初に選択するかもしれません。しかし、AppDataフォルダーをコピー&ペーストで移動することはできません。これは、コピー&ペーストが非常に限定的で、一部の簡単なフォルダー操作にしか使えないからです。コピー&ペーストは、実際には表面上のファイルをコピーするだけで、そのファイルを探したりアクセスしたりするために使用する他のデータはコピーしません。ドライブレターが変更され、システムがパスを見つけることができないため、一部のファイルを新しい場所に移動してもうまくいかないことがあります。

では、WindowsでAppDataを別のドライブに問題なく移動するにはどうすればよいのでしょうか?

AppDataフォルダを別のドライブに移動する方法

AppDataフォルダを別のドライブに移動するには、Windows内蔵のツールを使用することができます、ユーザープロファイルの場所を変更すること、Junctionポイントを使用することです。しかし、一部のアプリは、AppDataの場所に厳密に依存しているため、AppDataフォルダを移動した後アプリが起動できなくなる場合があります。また、ユーザープロファイルの場所を変更すると、既存のプロファイルに影響を与える可能性があります。

もっと安全かつ快適にAppDataを別のドライブに移動する方法がありますか?

ここで、強力なアプリ・フォルダー移行ソフト「AOMEI Partition Assistant Professional」をおすすめします。Windows 11/10/8/7/Vista/XPをサポートします。

フォルダーを移動」機能は、安全かつ簡単に1つのドライブから別のドライブにフォルダーを移動するのに役立ちますので、元のパーティションでより多くのスペースを解放することができます。移動したフォルダーは移動先で問題なく動作し、元の場所に復元することもできます。インストールされたプログラムを別のドライブに移動したい場合は、「アプリを移動」機能を試してみてください。

今すぐダウンロードし、Windows 7/8/10/11でAppDataを別のドライブに移動する方法をご覧ください。

Proのデモ版Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速
注意:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。

ステップ 1. AOMEI Partition Assistantをインストールして実行し、「空間を解放」をクリックし、「アプリ引っ越し」を選択します。

アプリ引っ越し

ステップ 2. 2つのオプションが表示されます。「アプリを移動」または「フォルダーを移動」の2つのオプションが表示されます。このステップでは、「フォルダーを移動」を選択します。

フォルダーを移動

注:「管理/復元」をクリックすると、アプリ/フォルダーを元の場所に復元することができます。

ステップ 3. フォルダを追加」をクリックして、AppDataを追加し、ターゲットドライブを選択してください。その後、「移行」をクリックしてください。

フォルダを追加

ステップ 4. 動作しているプログラムや開いているドキュメントを移行中に強制終了するという警告メッセージが表示されます。問題なければ「OK」をクリックして操作を実行します。

警告メッセージ

ステップ 5. しばらく待つと、AppDataフォルダが正常に移動されたことが確認できます。

システムドライブを解放するもう一つの方法

プログラム/フォルダーの移動だけでなく、別のパーティションの空き領域を直接システムドライブに割り当てることもでき、簡単・迅速・便利にシステムドライブを拡張することができます。

ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Professionalのメインインタフェースで、空き容量があるパーティション(ここではDを例として)を右クリックして、「空き領域を割り当てる」を選択します。

空き領域を割り当てる

ステップ 2. ここで、システムドライブに割り当てる容量を選択します。その後、「はい」をクリックします。

割り当てる容量を選択

ステップ 3. メインインターフェイスに戻り、「適用」をクリックして操作を実行します。

適用

ヒント:現在使用しているHDDの容量が足りない場合、ハードディスクを大容量ドライブにクローンすることができます。または、大きなファイルがシステムディスクを占有していることが原因だと思われる場合は、「大容量ファイルを削除」機能を使用してスペースを解放することもできます。

AppDataフォルダを別のドライブに移動することに関するFAQ

AppDataフォルダーを別のドライブに移動することに関する質問は、ユーザーがデータを整理したり、ストレージ容量を最適化したりするために関心がある一般的なトピックです。以下は、よくある質問とその回答です。

Q1:AppDataフォルダーを別のドライブに移動することはできますか?

A:はい、できます。上記のAOMEI Partition Assistant Professionalの助けを借りて、簡単かつ安全にAppDataフォルダを別のドライブに移動することができます。

Q2:AppDataを移動するとアプリケーションが正しく動作するか心配です。どうすればよいですか?

A:一部のアプリケーションはAppDataの場所に依存しているため、移動すると問題が発生する可能性があります。安全にAppDataフォルダを別のドライブに移動するには、AOMEI Partition Assistant Professionalを使用することがおすすめです。

Q3:ユーザープロファイルの場所を変更することはセキュリティに影響しますか?

A:ユーザープロファイルの場所を変更することは、セキュリティに一定の影響を及ぼす可能性があります。新しい場所のセキュリティ設定を確認し、必要に応じて調整する必要があります。

Q4:移動後に問題が発生した場合、元に戻すことはできますか?

A:ユーザープロファイルやAppDataの場所を変更すると、問題が発生する可能性があるため、慎重に実行することが重要です。バックアップを取得しておくと、問題が発生した場合に元に戻す手段が得られます。

まとめ

以上、Windows 7/8/10/11でAppDataを別のドライブに移動する方法です。AOMEI Partition Assistant Professionalの助けを借りて、簡単かつ安全にそれを行うことができます。

最後に、Windows Serverにインストールされたプログラム/フォルダを移動したい場合、AOMEI Partition Assistant Serverに切り替えて、サーバーPCを柔軟に管理することができます。

ひとみ
ひとみ・編集者
ひとみは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理などの記事もたくさん持っています。分かりやすく、手順が追いやすい文章を心がけ、ユーザーがトラブルをスムーズに解決できるように工夫しています。専門用語を適切に解説し、異なる知識レベルの読者にも理解しやすい文章を心がけています。信頼性の高い情報を見極め、最新のトレンドやテクノロジー動向にも常に注意を払っています。