解決済み:起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます

「起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます」というエラーメッセージが表示されるのはなぜですか?一部のHPユーザーがこのエラーを報告し、PCを使用できなくなります。この投稿では、この問題を解決する方法を説明します。

投稿者 @ひとみ 2024年12月31日 @ひとみ 最後の更新 2024年12月31日

HPパソコンで「起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます」というエラーメッセージが表示されたら、通常、システムの起動に問題があることを示しています。このエラーはイライラするかもしれませんが、その原因を理解し、適切な解決策を実行すれば、効率的に解決できます。

「No bootable image found」というエラーが表示されるのはなぜですか?

ノートブックで「起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます」というエラーが発生するのは、さまざまな潜在的な問題の結果として起こります。

通常、これは破損したブート構成によるものです。この破損は、適切でないシャットダウン手順、ソフトウェアの競合、さらには悪意のあるソフトウェアによって引き起こされることがあります。システムが起動しようとすると、必要な手順を見つけられずに失敗し、エラーメッセージが表示されます。

さらに、欠落したり破損したシステムファイルもその原因の一つです。これらのファイルはブートシーケンスに不可欠であり、損傷や欠落があるとシステムは起動できず、「起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます」というエラーが発生します。

また、ディスクの健康状態も問題となります。オペレーティングシステムを含むディスクに問題がある場合、システムは正常にブートできません。物理的損傷や論理エラー、または劣化したコンポーネントがその原因となります。

さらに、BIOSやUEFIファームウェアのブート順序設定が間違っている場合、この問題が悪化する可能性があります。正しいデバイスから起動しようとしない場合、エラーが発生します。

「起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます」を素早く修正

BIOSの変更中にトラブルが生じると、システムが停止して大切なデータが失われる可能性があります。そのため、ディスクを検査してから代替手段を試すこと、そして重要なデータを外部ハードドライブにバックアップすることが強くお勧めされます。

この問題を解決するためには、AOMEI Partition Assistantを利用するのが賢明です。このユーティリティは、ブート関連のトラブル(例:ブートエラーやブルースクリーン、ブラックスクリーン)を修復するのに特化しています。

このユーティリティを使えば、ブート可能なメディアを作成し、システムが起動できなくてもブート問題を解決できます。

AOMEI Partition Assistant

最高のWindowsディスクパーティションマネージャー&PCオプティマイザー

パート1. 修復用に起動可能なUSBを作成する

ステップ 1. 別の実行中のPCにAOMEI Partition Assistantをインストールして実行し、USB(少なくとも 13GB)を挿入します。PCがUSBを検出したら、右上隅にある「ツール」をクリックして、「ブータブルCD/USBを作成」をクリックし、「次へ」をクリックします。

ステップ 2. 「USBブートデバイス」選択し、USBドライブを選択します。「続行」をクリックしWindows 11用の WinPEブート可能なUSBを作成します。

しばらくすると、WinPE起動可能なUSBが取得されます。その後、それを使用して「起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます」エラーを解消することができます。

パート2. ディスクをチェックする

プロセスが完了したら、起動可能なUSBドライブをブート問題のあるHPコンピュータに挿入します。ここで、ディスクをチェックする必要があります。「パーティションをチェック」機能または「不良セクタをチェック」を選択してディスクをスキャンできます。

パーティションをチェック

システムパーティションのエラーは起動の失敗につながります。したがって、AOMEI Partition Assistantを使用して自動的にチェックおよび修復できます。チェックしたいパーティションを右クリックして「詳細処理」→「パーティションをチェック」を選択します。

不良セクタをチェック

ツールバーの「テスト」⇒「不良セクタをチェック」をクリックします。

パート3. データを復元する

ここでは、データ復旧ソフト「AOMEI Partition Assistant」の「データ復元」機能を使用して、ハードディスクから大切なデータを取り出すことをお勧めします。SSD/HDDやUSBメモリなどから消えた2000種類以上のデータを高い確率で復元することができます。

ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを実行してツールバーの「復元」⇒「データ復元」をクリックします。

ステップ 2. Windowsデータ復元画面が表示されたら、対象のSSDを選択し、「スキャン開始」をクリックします。

ステップ 3. スキャンが完了すると、復旧可能なデータがすべて表示されます。復元したいデータを選択し、「復元」をクリックします。復元したデータを保存するパス(フォルダ)名を指定したら、データ復旧が始まります。

ステップ 4. 復元が正常に完了すると、指定したパスに復旧したデータが保存されています。

「起動可能なイメージが見つかりません」の修正方法

上記の方法はサードパーティ製のツールを使って修復することです。ここでほかの修正方法を紹介します。

方法1. BIOS/UEFIでブートモードを変更する

BIOSセットアップは、コンピュータ上でオペレーティングシステムを実行するためのルートドライブをロードする役割を果たします。ブート関連の問題がある場合は、BIOS設定を確認し、必要な変更をブートモードで行ってください。この問題を解決するための正確な手順は次の通りです。

ステップ 1. PCの電源を入れてディスプレイに何か表示されたらすぐに、メーカー指定のキーボード(F2、F9、F12など)を1秒間に1~3回程度の頻度で連打して、BIOS設定に入ります。

ステップ 2. BIOSの「Main」メニュー画面で、「Boot」を選択します。

ステップ 3. 「Boot」画面から、「UEFI/BIOS Boot Mode」を選択し、Enterキーを押します。

ステップ 4. 「UEFI/BIOS Boot Mode」ダイアログボックスが表示されるので、「Legacy」を選択します。

方法2. BIOSをデフォルトにリセットする

ブート構成を変更しても問題が解決しない場合は、BIOS設定をデフォルトにリセットする必要があります。特に「起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます」の問題が発生している場合は、BIOS設定をデフォルトに戻すだけで問題が解決することがあります。

ステップ 1. 前の手順で説明したBIOS/UEFI設定にアクセスします。

ステップ 2. 「Load setup defaults(セットアップのデフォルトを読み込む)」に移動して、さらに多くの選択肢を取得します。

ステップ 3. 「ESC」ボタンをクリックし、「Apply Changes(変更を適用)​」を選択します。

ステップ 4. BIOS画面を終了すると、システムが自動的に再起動します。

方法3. システムディスクを再インストールする

問題が解決しない場合は、ハードウェアの問題を診断するためにハードディスクを再インストールする必要があるかもしれません。たとえば、「起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます」エラーは、ハードディスクが正しくマウントされていないことが原因である可能性があります。

再インストール手順を開始する前に、デバイスの種類によって具体的な手順が異なる場合があることに注意してください。

ステップ 1. すべてのコードを抜き、システムの電源をオフにします。

ステップ 2. ラップトップを逆さまにし、蓋を取り外します。

ステップ 3. バッテリーを取り外し、電源ボタンを長押ししてすべての電荷を放電します。

ステップ 4. ドライブを慎重に取り外し、再度取り付けます。ドライブがドライブソケットにしっかりと接続されていることを確認します。

ステップ 5. バッテリーを挿入し、ベースパネルをネジで締め、システムの電源を入れます。

方法4. ハードディスクを交換する

オペレーティングシステムを再インストールしたり、ディスクの設定を変更しても、「起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます」という問題が解決されない場合、システムディスクが破損している可能性が考えられます。その場合の対処方法は以下の通りです。

まず、方法4で示された手順に従ってディスクを取り外します。次に、取り外したディスクを別のコンピュータに接続します。別のコンピュータでもディスクが動作しない場合、ディスクに破損が生じている可能性が高いです。その際には、新しいディスクに交換して問題が解決するか確認してください。これで問題が解決されます。

もしドライブが外部で動作し、特にデータを安全に保ちたい場合は、AOMEI Partition Assistantの「ディスクをクローン」機能を使って、すべてのパーティションやファイルを新しいディスクにクローンすることができます。

ステップ 1. AOMEI Partition Assistantを起動し、クローンしたいディスク(ここで、ディスク1を選択)を右クリックし、「ディスクをクローン」を選択します。

ステップ 2. クローン先のディスクを選択し、「次へ」をクリックします。

ステップ 3. すると、クローン元のディスクとクローン先のディスクが表示されます。クローン先のディスクがSSDの場合、「4Kアライメント」にチェックを入れます。そして「設定」をクリックしディスクのレイアウトを編集します。

★ヒント:
「パーティションのサイズを変更せずクローン」:パーティションのサイズを変更せずにコピーします。
「コピー先に合わせる」:ディスク全体にフィットするようにパーティションのサイズを自動的に調整します。
「手動で編集する」:ディスク上のパーティションのサイズを手動で調整します。

✎注:セクタ単位のクローンにチェックを入れることができます。 入れない場合ディスクの高速クローンを実行:この方法はソースディスク上の使用済み領域だけをクローンします。クローンプロセスにより少ない時間がかかります。(おすすめ) 入れた場合セクタ単位のクローンを実行:これは誤ってフォーマットしてしまったセクターを含むソースディスク上の全てのセクターをクローンするため、より多くの時間がかかります。

ステップ 4. 問題がなければ「確認」ボタンをクリックします。クローンすると、クローン先のディスク上のすべてのデータが消去されます。クローン先のディスクに重要なデータがある場合は、事前にバックアップを作成してください。

ステップ 5. ツールバーの「適用」をクリックし、「続行」をクリックます。

ステップ 6. PCを再起動し、BIOSに入り、クローンディスクからコンピュータを起動するようにブート順序を変更します。

まとめ

多くの人が、HPパソコンで面倒な「起動可能なイメージが見つかりません。ノートブックはシャットダウンされます」エラーに遭遇しています。この投稿では、この問題に対する5つの簡単な解決策を説明しました。それぞれの解決策は、エラーを解消し、問題を解決するための明確な方法を提供することを目指しています。もしオンラインでの修復が求められる場合、AOMEI Partition Assistantが便利です。このソフトウェアは、現在のエラーを修正するだけでなく、パソコンパフォーマンスを向上させるさまざまな機能も提供しています。