【徹底解説】PS4のHDDを交換する2つの方法

PS4のハードディスクがゲームでいっぱいになった場合、より大きな容量のHDD・SSDにアップグレードしたいかもしれません。この記事では、PS4のHDDを交換する2つの異なる方法を紹介します。

ひとみ

投稿者:ひとみ/更新日:2023年10月24日

この記事を共有: instagram reddit

PS4のHDDを交換する原因

  • フォーラムでの質問:

    「PS4スリムの内蔵ハードディスク空き領域が少なくなり、新しい内蔵ハードディスク交換したいのですが、今までのゲームデータを消さないでやる方法を教えてほしいんです。」

PS4に多くのゲームをインストールすると、ハードディスクの空き容量がどんどん減っていきます。既存のPS4のHDDが容量不足している場合、より大容量の新しいもの(HDD・SSD)にアップグレードすることを考えることができます。また、古いハードディスクが故障した場合、HDD・SSDを交換する必要があります。PS4のHDDをアップグレードするプロセスは非常に実現可能で、適切な方法を選べば簡単に実行できます。この記事では、PS4のHDDを交換する詳しい手順を説明します。

PS4のHDDを交換する詳しい手順

PS4のHDDを交換するプロセスは、多くのゲーマーにとって馴染みです。これは古いディスクを新しいものと直接交換する手順を含みます。PS4コンソールのドライブを交換することは、ドライバーが必要なだけで、非常に簡単なタスクです。

ただし、交換する後、データのバックアップ、新しいHDDにPS4のオペレーティングシステムの再インストール、ゲームデータの復元、この3つの大事な手順をする必要があります。1つまたは2つのUSBが必要です。では、PS4のHDDを交換する詳細な手順に進みましょう。

ステップ 1. 空のUSBをPS4ゲームコンソールに挿入します。PS4のトップメニューから「設定」>「システム」>「バックアップ/復元」の順に移動します。そこで、「PS4をバックアップする」を選択します。バックアップするデータを確認します。ゲームの進行状況が失われないようにするため、セーブデータをバックアップすることが重要です。

PS4を復元する

注意:PlayStation Plusのサブスクリプションを持っている場合、さらに簡単な方法があります。PS4で「設定」>「アプリケーションセーブデータ管理」>「本体ストレージのセーブデータ」に移動し、「オンラインストレージにアップロード」を選択します。

ステップ 2. バックアッププロセスが完了したら、PS4を完全に電源を切ります。電源を切るためにクイックメニューから「電源」>「PS4の電源を切る」に移動します。電源ボタンを7秒以上(「ピッ」という音が2回するまで)押したままにします。スタンバイモードにしないように注意してください。電源が完全に切れると、画面が消え、電源ランプが白色に点滅したあと消灯するまで待ってから、電源ケーブルを抜くようにしてください。

ステップ 3. PS4コンソールをひっくり返し、ポートの右側にハードドライブカバーを見つけます。サイドにある切り欠きを見つけ、指を使ってそれを開けてください。

ケースを開ける

ステップ 4. ネジを外し、ハードドライブケージを自分に引き寄せます。古いドライブを保持していたネジを取り外し、新しいハードドライブに交換します。

ネジを外し

ステップ 5. 別の空のUSBメモリをコンピュータに挿入します。USBをFAT32ファイルシステムでフォーマットして、PS4との互換性を確保します。USBメモリに「PS4」という名前のフォルダを作成し、その「PS4」フォルダ内に「UPDATE」という名前のフォルダを作成します。

ステップ 6. PS4システムソフトウェアのアップデートサイトにアクセスし、システムアップデートファイルを「PS4」フォルダ内の「UPDATE」フォルダにダウンロードしてインストールします。

ステップ 7. USBメモリを取り出し、PS4のUSBポートに差し込みます。電源ボタンを長押しして、2回目の「ピッ」という音が聞こえるまで待ち、セーフモードに入ります。

ステップ 8. 「PS4を初期化する」を選択し、コンソール上で「X」ボタンを押します。

ステップ 9. 初期化するプロセスが完了したら、セーフモード画面に戻り、「セーフモード」オプションの「システムソフトウェアをアップデートする」を選択します。「USBストレージ機器からアップデートする」を選択し、「OK」ボタンをクリックしてインストールを確認します。

PS4を初期化する

ステップ 10. これで、PS4はUSBからアップデートファイルのダウンロードを開始します。インストールが完了すると、PS4のシステムが自動的に再起動します。コントローラーのPlayStationボタンを押し、PS4アカウントにログインします。

ステップ 11. バックアップ完了したUSBメモリをPS4に挿入し、「設定」→「システム」→「バックアップ/復元」→「PS4を復元する」に移動します。

PS4を復元する

注:PS Plusを介してバックアップした場合、「設定」→「アプリケーションセーブデータ管理」→「オンラインストレージのセーブデータ」→「本体ストレージにダウンロードする」に移動します。復元したいゲームデータを選択し、「ダウンロード」選択し、ダウンロードが完了するのを待ちます。

ゲームを再インストールすることなくHDDを交換する方法

上記の方法では、PS4のデータのバックアップし、ハードディスクの交換、その後バックアップの復元、多段階のプロセスが必要です。かなり時間がかかります。

ここで、ゲームを再インストールすることなくPS4の旧HDDを新しいHDDに交換するより簡単な方法を紹介します。この方法は、ディスククローン方法を使用して、古いハードディスクから新しいHDD・SSDへすべてのデータをシームレスに転送することができます。ディスククローン方法を活用することで、すべてのゲームを新しいHDDにスムーズに移行することができます。

このクローンタスクを簡単に実行するために、「AOMEI Partition Assistant Professional」がおすすめです。この多機能なディスク・パーティションマネージャーには、「ディスクをクローン」機能が備わっており、1つのディスクから別のディスクにすべてのセクタまたは使用中のセクタだけをクローンできます(データディスク・システムディスクへのクローンをサポート)。そして、最も重要なことは、クローンプロセスにはOS、プログラム、アプリ、ゲームなどのクローンも含まれています。

クローン後にゲームなどのすべてが正常に起動し、新しいHDD・SSDで読み込むことができるようになります。では、以下の手順に従って、さっそくPS4のHDDを交換しましょう。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ快適
注:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。

ステップ 1. まず、最初の方法の指示に従ってPS4コンソールから元のハードディスクを取り外します。USB接続を使用して古いハードディスクと新しいHDDをWindowsコンピュータに接続します。コンピュータが両方のディスクを認識していることを確認します。

ハードディスクをコンピュータに接続

ステップ 2. AOMEI PA Professionalを起動して、ツールバーの「クローン」をクリックし、ドロップダウンメニューから「ディスクをクローン」を選択します。

全てのツール

ステップ 3. そしてポップアップでこの移行のためのクローン方法を選択します。自分のニーズによってそれらの1つを選択してください。

ディスクのコピー

ステップ 4. PS4の古いHDDをソースディスクとして選択して「次へ」をクリックします。

ソースディスクの選択

ステップ 5. 新しいHDDをターゲットディスクとして選択して「次へ」をクリックします。

ターゲットディスクの選択

注意:データをSSDに移行する場合、「SSDの性能を最適化」のチェックボックスにチェックを入れてください。

ステップ 6. 次はターゲットHDD上のパーティションを編集するための3つのオプションがあります。パーティションサイズをそのまま保持するか、変更するか、好きなようにできます。

パーティション編集

ステップ 7. ここではクローンしたHDDから起動する方法についての説明は表示されます。読んだ後「適用」⇒「続行」をクリックすると、古いハードディスクから新しいHDDへのデータ移行が始まります。

起動方法

適用

ステップ 8. クローンプロセスが完了したら、PS4コンソール古いハードディスクを取り外し、新しいHDDを挿入します。

交換品を挿入する

まとめ

この記事では、PS4のHDDを交換するために少なくとも2つの異なる方法を紹介しました。従来の方法は3つのステップに分けられて、かなり時間がかかります。ゲームを再インストールすることなくHDDを交換したい場合、「AOMEI Partition Assistant Professional」は信頼性のある解決策です。

さらに、このソフトは、PS4のHDDを交換することをサポートするだけでなく、Windowsコンピュータ上でのディスク管理の包括的なツールとしても機能します。SSDへのOSの移行、MBR・GPTパーティションスタイルの変換(パーティションを削除せずに)、パーティションの分割、データの復元などの機能があります。

ひとみ
ひとみ・編集者
ひとみは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理などの記事もたくさん持っています。分かりやすく、手順が追いやすい文章を心がけ、ユーザーがトラブルをスムーズに解決できるように工夫しています。専門用語を適切に解説し、異なる知識レベルの読者にも理解しやすい文章を心がけています。信頼性の高い情報を見極め、最新のトレンドやテクノロジー動向にも常に注意を払っています。