Windows XPでディスクデフラグ(最適化)をスケジュール実行する方法

この記事では、2つのWindowsプログラム経由でWindows XPのディスクデフラグをスケジュールする方法と、無料のデフラグツールで簡単にデフラグする方法を紹介します。

Comnena

投稿者:Comnena/更新日:2023年05月15日

この記事を共有: instagram reddit

Windows XPのディスクデフラグを行う理由は?

ディスクの断片化って何?

HDDは、ファイルを整然と連続的に保存するのではなく、ランダムにプラッターに保存しています。コンピュータは日常的にいくつかのファイルを削除したり作成したりしており、コンピュータのハードディスクの空き領域はすぐになくなり、より多くの小片に分割されることになります。

ディスクデフラグ

特に大きなプログラムをダウンロードした場合、大きなファイルは多数の小さなファイルに分割され、ハードディスクのあちこちに保存されます。ファイルを削除したり、プログラムをアンインストールしたりすると、空き容量ができ、新しいファイルが再び無秩序に保存されます。

このように、HDDは断片化されています。

ディスクの断片化の危険性

HDD上のファイルが壊れた断片で保存されている場合、異なる断片にアクセスするためにファイルの断片を何度も検索する必要があるため、プログラムがファイルにアクセスするのに時間がかかるのです。それが、パソコンの動作が遅くなる原因のひとつです。

断片化の脅威:✎...
ハードディスクの物理的な消耗を早め、寿命が短くなる
ハードディスクに不良セクタがある
ブルースクリーンオブデス
ファイルが見つからない、または破損している
重要なファイルの紛失や破損を修復できない

デフラグを実行するタイミングは?

デフラグとは、バラバラになった複数のファイルの断片をプログラムで結合し、ハードディスク上の同じ場所に格納することです。ファイルの断片を削除した後、システムのパフォーマンスを最適化することができます。

通常、ハードディスクのデフラグは1ヶ月に1回行うことを推奨しています。しかし、1週間に1日8時間コンピュータを使用する場合は、2週間に1度デフラグを行うことをお勧めします。また、大きなプログラムをダウンロードまたはアンインストールした後に、デフラグを実行することもできます。

Windows XP内蔵ツールでデフラグをスケジュールする方法

「Windows XPのコンピュータのデフラグを行うには?」XPはWindows 10/8のように「ドライブのデフラグと最適化」アプリケーションがあったり、Windows 7のように「ディスクデフラグ」で検索して簡単にこのツールを見つけることができるわけではないので、XPユーザーの多くはこの問題に直面しているのではないでしょうか。

そこで、このセクションでは、Windows XP PCのデフラグ方法を紹介し、Windows XPのデフラグを行うためにディスクをスケジュールする方法について詳細な手順をリストアップします。さらに、XPコンピュータ用の無料のディスク・デフラグツールをお勧めします。

手順 1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」の順にクリックします。

手順 2. ディスクデフラグで、解析してデフラグしたいドライブを選択します。

手順 3. 直接「解析」または「デフラグ」をクリックします。最初に「分析」を選択した場合、ポップアップウィンドウが表示されます。その後、「デフラグ」をするかしないかを決めることができます。

デフラグ

手順 4. アプリケーションを設定したら、次にタスクを実行するタイミングや日時を設定し、最後にパスワードを入力して終了です。

実行するタイミングや日時を設定

パスワードを入力

手順 5. 次に、タスクに追加された「デフラグ」をプロパティで開きます。「実行するファイル名」にデフラグを行うドライブ文字を入れます。デフラグは1度に1ドライブのみ行いますので、ハードディスクを分割して使用している場合や、増設している場合にはそれぞれタスクを作成します。

実行するファイル名

手順 6. 念のため、作成したタスクが起動するか確認します。

タスクが起動

手順 7. 「タスクの実行」を行うと、コマンドプロンプト画面が起動し、デフラグを開始します。

コマンドプロンプト画面が起動

無料デフラグツールでデフラグをスケジュールする方法

最初の方法は少し手間がかかり、大変です。ユーザーがパスワードを忘れた場合、操作を実行できない可能性があります。そこで、便利で実用的なディスクとパーティションマネージャーである無料のディスクデフラグツール-AOMEI Partition Assistant Standardをお勧めします。その「ディスクデフラグ」機能は、Windows 7/8/10/11/XP/Vistaユーザーが簡単かつ安全にディスクデフラグを行うことをサポートします。

ユーザーは、ドライブの解析と別のドライブのデフラグを同時に行い、解析終了後に今回デフラグを行うか、次の適切なタイミングでデフラグを行うかを選択することができます。

無料ダウンロードWin 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速
注意:外付けハードディスクのパーティションがNTFSパーティションでない場合、デフラグを開始する前に、データを損失することなくNTFSパーティションに変換してください。

手順 1. AOMEI Partition Assistantをインストールして起動し、左メニューの「ディスクデフラグ」をクリックするか、ディスクを右クリックして「ディスクデフラグ」機能を選択するだけです。

ディスクデフラグ

手順 2. 分析したいパーティションのところにチェックを入れ、「分析」をクリックします。(この機能は現在NTFSパーティションのみをサポートしているため、SSD、HDD、およびUSBドライブ上のNTFSパーティションのみが一覧表示されます。)

分析

ヒント:「一時停止」をクリックすると処理を中断して後で再開することができ、「停止」をクリックすると解析処理を完全に終了させることができます。

一時停止

手順 3. 分析が完了した後、プログラムは断片化率に基づいて分析されたパーティションをスコアリングします。

スコアに応じて3つのステータスがあります。
正常:スコア≥90。現在のパーティションは良好な状態であり、最適化の必要はありません。
デフラグを推奨:60≤スコア<90。現在のパーティションにはいくつかの断片があるため、デフラグを実行することをお勧めします。
今すぐデフラグ:スコア<60。現在のパーティションに多くの断片があるため、すぐにデフラグを実行することをお勧めします。

さらに、テトリスビューを介して断片化されたファイルの分布を確認できます。

分布を確認

手順 4. 分析が完了したら、「詳細」をクリックして、分析結果の詳細を表示できます。

詳細

手順 5. 「デフラグ」ボタンをクリックすると、デフラグが開始されます。

デフラグ

ヒント:デフラグが開始されたら、「一時停止」をクリックしてプロセスを一時停止できます。「停止」をクリックしてプロセスを完全に終了できます。

デフラグ完了後、デフラグの結果に応じてパーティションのスコアが表示されます。

パーティションのスコアが表示

ヒント:フラグメントファイルが使用中の場合、デフラグを行うことはできません。

★ノート:
パーティションをデフラグすると、最後の実行から30日以内に常に状態が「正常」と表示されます。通常、多数のファイルが追加または変更されていない限り、30日以内にパーティションを再度デフラグする必要はありません。
デフラグせずに分析のみ実行する場合は、状態は最後の実行から30日以内に最後の分析結果と同じになります。たとえば、最後の分析結果は「デフラグを推奨」です。30日以内にプログラムを再度開くと、常に「デフラグを推奨」になります。最後の分析結果に基づいて、パーティションをデフラグするかどうかを選択できます。
最後の分析またはデフラグが30日を超えている場合は、最後の分析結果に関係なく、ステータスに「デフラグを推奨」と表示されます。つまり、30日前にパーティションを分析またはデフラグした場合は、パーティションを再度分析してデフラグすることをお勧めします。

しかし、「スケジュールタスク」をうまく設定できるかどうかわからない場合、AOMEI Partition Assistantはスケジュールデフラグサービスも提供でき、より詳細で簡単に設定することができます。この機能を採用するために、Pro版にアップグレードすることができます。

ステップ 1. 「ディスクデフラグ」ウィンドウで、「スケジュール」ボタンをクリックします。

スケジュール

ステップ 2. スケジュール設定で、対象ドライブを選択し、デフラグを行う特定の日時を指定し、「OK」をクリックして設定を保存することができます。

対象ドライブを選択

ステップ 3. 「条件設定」にチェックを入れ、「設定」をクリックして、ディスクのデフラグを行うスケジュールを起動する断片化の割合を設定します。そして、詳細なスケジュールを作成するための他のオプションもあります。

条件設定

ステップ 4. 「OK」をクリックして、すべての設定を保存し、ウィンドウを閉じます。すべての設定が完了すると、スケジュールデフラグが開始されます。

まとめ

AOMEI Partition Assistantは、Windowsユーザーにハードディスクのデフラグをより簡単に行う方法を提供します。この多機能ツールは、ディスクとパーティションのクローン、OSの移行、パーティションのサイズ変更/削除/フォーマット/チェックができます。このプロフェッショナルなディスクマネージャを使えば、Windows XPコンピュータでディスクデフラグを実行する方法を心配する必要はなく、ディスクを保護し管理することができます。

Comnena
Comnena・編集者
Comnenaは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理、クラウドファイルの同期などの記事もたくさん持っています。