SMARTステータスの確認に失敗しましたか?SMARTエラーも発生しましたか?この問題の原因は何ですか?ハードドライブを交換する必要がありますか?またはそれを修復する方法はありますか?この投稿を読めば、答えが見つかります。
私はLenovoラップトップの所有者で、最近SMARTハードディスクの確認を実行したところ、最后の1つのハードディスクに到達するまですべてが合格しました。SMARTステータス診断が不具合があり、「次のエラーで失敗しました:ステータスが定義されていません」というSMARTエラーも表示されました。Lenovoに連絡しましたが、修復されませんでした。新しいデバイスの交換を計画している場合、Smartエラーの原因でこのデバイスはまだ保証期間内なのですか?ご存知の方はいらっしゃいますか?
- あるユーザーからの質問
SMARTは、Self Monitoring Analysis and Reporting Technologyの略で、HDDやSSDなどのストレージ(外部記憶装置)製品に内蔵される自己診断機能の規格の一つです。現在の装置の状態を測定あるいは記憶し、コンピュータなどに知らせることができます。
SMARTステータスは、ドライブに障害が発生しているかどうかを報告し、ディスクハードウェアに重大な問題がある場合に通知できるため、Macの所有者は重要なデータをバックアップし、問題のあるドライブを交換できます。
SMARTテストは、その状態を判断するためにハードドライブで実行されるテストです。SMARTテストレポートは、ハードドライブが良好な動作状態にあるかどうか、または問題があるかどうかを示します。テストで問題が示された場合、ユーザーはハードドライブが故障する前にデータを回復するなどの予防措置を講じることができます。
ハードディスクは永遠に存在せず、いつかは死んだり壊れたりします。そこで、SMARTが登場し、少なくともいくつかの基本的な自己監視を行うことができます。残念ながら、Windowsには、SMARTステータスを確認するための使いやすい組み込みユーティリティが用意されていません。以下に示すようなコマンドからSMARTステータスに関する非常に基本的な情報を表示することしかできないのです。
文字通り詳細なSMARTステータス情報を取得するには、サードパーティのプログラムユーティリティに頼る必要があります。ここでは、AOMEI Partition Assistant Standardをお勧めします。これを使えば、SMARTステータスの非常に包括的な情報を取得することができます。例えば、問題のある項目はすべて赤で表示されるため、どの項目がしきい値と等しいか、または以上であるか、SMARTエラーの原因を確認できます。
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ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Standardをインストールして起動します。その後、プログラムはバックグラウンドですべてのハードディスクのSMART情報を自動的に取得します。あるディスクの健康状態が悪いことが検出されると、ディスクアイコンに赤い感嘆符が表示されます。ここで、ハードディスクを右クリックし、「プロパティ」をクリックして、ハードディスクのSMART情報が右側の列に表示されます。
ステップ 2. ディスクの健康状態を「正常」「注意」「異常」の3つの段階で表示しています。
状態1:正常
ディスクは良好な状態であり、安心してご利用いただけます。
状態2:注意
温度に加えて、1つ以上の項目がしきい値に近づいていることが検出されます。この時、ディスクは引き続き正常に使用できますが、AOMEI Backupperを使用してディスクを定期的にバックアップすることをお勧めします。
状態3:異常
温度に加えて、1つ以上の項目がしきい値以下になることが検出されます。この時、ディスクがすぐに損傷し、データが失われる可能性があります。AOMEI PAを使用してこのディスクのクローンを作成し、新しいディスクと交換することをお勧めします。
SMART情報に関するより具体的な詳細を表示するには、「詳細」をクリックします。赤い文字は、その項目の値がしきい値以上であることを示します。
ただし、ハードディスクがSMARTに対応していないか、仮想ディスクまたはSSDである場合、ディスクの健康状態を取得できません。次のようなメッセージが表示されます。
この場合、AOMEI Partition Assistantで不良セクタをチェックして、ディスクに問題があるかどうかを確認することをお勧めします。
SMARTステータス情報の結果から、ハードディスクに異常があることがわかったら、悪化する前に対策を講じる必要があります。
SMARTステータステストが失敗した場合、または他のハードディスクにSMARTエラーが発生した場合、最初に試すべきことはシステムユニットを冷却することです。
ステップ 1. クーラーの性能を確認してください。
ステップ 2. 埃を掃除します。
ステップ 3. 通気性を良くするために追加のクーラーを取り付けます。
また、PCがウイルスに攻撃され、SMARTステータスのエラーが発生している可能性もあります。この場合、Windowsに組み込まれているウイルス対策プログラムであるWindows Defender、またはその他のサードパーティ製のウイルス対策ソフトウェアを実行するのが最適なオプションです。
SMARTエラーを修正するもう一つの方法は、ドライブにエラーがないかチェックすることです。
ステップ 1. 「このPC」をダブルクリックし、「Windowsファイルエクスプローラ」を開きます。
ステップ 2. すべてのドライブを右クリックし、「プロパティ」を選択します。そして、「ツール」タブを開き、「チェック」をクリックします。
通常、ドライブにエラーがある場合、修正することができます。
上記の方法がうまくいかない場合、ハードディスクのデフラグを試してみてください。
ステップ 1. 検索ボックスに「デフラグ」と入力し、「ドライブのデフラグと最適化」を開きます。
ステップ 2. 次に、「ドライブの最適化」ウィンドウが表示されます。「現在の状態」には、最適化が許可されているすべてのドライブが表示されます。最適化するドライブを選択し、「設定の変更」をクリックします。
ステップ 3. 新しいポップアップウィンドウが表示されます。このウィンドウで、ドライブのデフラグをスケジュール(例えば、毎日、毎週、または毎月)することができます。
SMARTテストが失敗した場合、またはテスト結果に他のSMARTエラーがある場合、データの安全性を最大限に保つために、コンピュータをクラッシュさせるディスクの不具合が発生した場合に備えて、現在のハードドライブを新しいものと交換することをお勧めします。ディスク交換中のデータ損失を回避するために、AOMEI Partition Assistant Standardは「ディスククローン」機能を提供し、現在のディスクを安全に別のディスクにクローンでき、オペレーティングシステムを含むすべてのファイルとデータも転送されます。
SMARTステータステストとは何か、それを確認する方法、SMARTステータスの確認が失敗した場合の対処方法について説明しました。この記事では、SMARTの定義を簡単に説明し、ハードディスクのSMARTステータスの詳細情報を確認するのに役立つ効率的で使いやすいサードパーティのプログラムユーティリティであるAOMEI Partition Assistant Standardも紹介します。最後に、SMARTステータス診断の不具合や他のSmartエラーを修復する4つの効果的な方法も提供されています。
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