エクセルファイルを誤って削除、未保存、または上書き保存してしまったとき、どのように復元できるかを解説します。初心者でも安心して操作できる手順を紹介し、大切なデータを取り戻すための具体的な方法を詳しく説明します。
Excel(エクセル)を使っていると、「データを間違って消してしまった」「保存を忘れた」「データを上書きしてしまった」といったトラブルがよくあります。
こうした問題が起きたとき、データを上書きする前の状態に戻したいと思う人が多いですが、その方法がわからないこともあります。そこで、Excelファイルを復元する方法を紹介します。
エクセルでドキュメントを削除すると、元に戻す機能は使えません。ドキュメントを復元する簡単な方法は、変更を保存せずにブックを閉じてから再度開くことです。そうすると、削除したワークシートが復元されます。
また、Excelのファイルを上書きした後にファイルを開いたままの場合、Ctrl+Zキーを押すことで一つ前の操作に戻れます。さらに、Ctrlキーを押しながらZキーを何回か押すことで、過去の作業履歴をさかのぼることができます。
Excelには「自動復元」という機能があります。これにより、障害やエラーが起きたときに編集中のファイルが自動で保存されます。
ステップ 1. 新しいブックを開いたら、ツールバーに移動します。ウィンドウの左上にある「ファイル」タブをクリックして、オプションを表示します。
ステップ 2. 左側のメニューから「開く」を選びます。「最近使ったアイテム」をクリックすると、最近開いたドキュメントのリストが見えます。
ステップ 3. 「最近使ったアイテム」のページの下にある「保存されていないブックの復元」というボタンをクリックして「自動復元」機能にアクセスします。
ステップ 4. 保存されていないファイルのリストが表示されるダイアログボックスが開くので、そこから必要なファイルを探します。未保存のファイルを選んで、右下の「開く」ボタンを押します。「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」を選んで、ファイルを保存します。
この部分では、削除した、或いは上書き保存したエクセルファイルを復元する6つの方法を紹介します。
Excelでは、誤って編集して上書き保存した場合や、編集後に保存せずにファイルを閉じた場合に、以前のバージョンにデータを戻したり、保存しなかったファイルを復元することができる「バージョンの管理」という機能があります。
ステップ 1. 「ファイル」タブのメニューから「情報」を選び、「バージョン履歴」をクリックします。
ステップ 2. 表示されたバージョン履歴の中から戻したいバージョンの「バージョンを開く」を選びます。
ステップ 3. そのバージョンのデータをエクセルで開いて内容を確認し、問題がなければ「復元」をクリックします。これで元のファイルが上書き保存されます。
自動保存の設定
ステップ 1. メニューから「オプション」を選択します。そうするとExcelのオプションウィンドウが表示されます。
ステップ 2. 左側のメニューで「保存」を選びます。「次の間隔で自動復元用データを保存する」と、「保存しないで終了する場合、最後に自動復元されたバージョンを残す」の2つのチェックに入れます。
ごみ箱は、Windowsのシステムが削除したファイルを一時的に保管するためのフォルダです。ファイルを見つけて、右クリックして「元に戻す」を選ぶことで、ごみ箱からファイルを復元することができます。
しかし、一部の方はパソコンの空き容量を確保するために、定期的にゴミ箱を空にする習慣があります。既にゴミ箱を空にした場合は、削除したファイルがゴミ箱にないため、次の方法に進んでください。
コンピューターのデータをGoogleドライブやOneDriveなどのクラウドに定期的にバックアップしていると、削除したExcelファイルをクラウドから取り戻せるかもしれません。
ここでOneDriveを例にします。
ステップ 1. OneDriveの公式ウェブサイトでMSアカウントにログインします。
ステップ 2. 「ナビゲーション」ウィンドウで、「ごみ箱」を選択します。
ステップ 3. 復元したいファイルを見つけて、上のペインで「復元」をクリックします。
Windowsのバックアップ機能を使って、バックアップされたフォルダーにExcelファイルを保存した場合、以前のバージョンの「復元」を選ぶことで、削除したExcelファイルを復元できます。
ステップ 1. ファイルエクスプローラーを起動します。削除されたファイルを保存したフォルダを見つけます。
ステップ 2. フォルダを右クリックし、「プロパティ」→「以前のバージョン」クリックし、復元したいバージョンを選択して、「復元」をクリックします。
Windows 11/10/8/7では、システム保護機能がデフォルトで有効になっており、オペレーティングシステムは自動的に復元ポイントを作成します。PCのファイル履歴がオンになっていると、Excelファイルを取り出すことができます。
ステップ 1. 検索ボックスに「ファイル履歴」と入力し、結果から「ファイル履歴でファイルを復元」を選択し、「開く」をクリックします。
ステップ 2. 次に、削除したファイルまたはそれを含むフォルダを探し、ファイルを見つけて緑色の「復元」ボタンをタップします。
ステップ 3. その後、「ファイルを置き換える」を選択して回復を開始します。
これらの方法を使用することで、ほとんどの場合、エクセルファイルを取り戻すことができます。しかし、より悪い状況は、すべてを準備したのにもかかわらず、何らかの事故で重要なファイルが消えてしまったことです。例えば、突然のウイルス攻撃に遭ったり、ハードドライブをフォーマットしたり、デバイスが壊れたり、OSが正常に動作しなかったりすることでExcelファイルが失われることがあります。
こんな時は、AOMEI FastRecoveryにような専門のデータ復元ソフトが役に立ちます。
※AOMEI FastRecoveyをおすすめする理由: ✔ 写真、音声、ビデオ、PPT/PPTX、Word、Excel、PDF、メール、動画など1000以上のファイルタイプをサポートします。 ✔ 内蔵・外付けHDD/SSD、SDカード、USBドライブなど、様々なストレージデバイスに対応します。 ✔ ストレージデバイスのクイックスキャンとディープスキャンをサポートします。スキャン中にファイルの検索、フィルタリング、プレビュー、復元が可能です。 ✔ 直感的で使いやすいUIを提供しています。 ✔ Windows 7、8、10、11、およびWindows Serverのすべてのバージョンに対応しています。
プロなWindowsデータ復旧ソフト&さまざまなデータ損失状況から失われたファイルを復元する
3ステップでデータ復旧のステップ:
ステップ 1. 場所の選択
AOMEI FastRecoveryをインストールして起動します。データが失われたパーティションやディスクを選択し、「スキャン」をクリックします。
ステップ 2. スキャンの実行・ファイルの選択
「クイックスキャン」で消したデータを迅速に検出し、その後「ディープスキャン」で他の失われたデータを検索します。スキャンが完了すると、削除されたファイルや紛失したファイルが表示されます。復元したいファイルを選択し、プレビューすることができ、「復旧」をクリックします。
ステップ 3. 保存先の選択
「フォルダーの選択」ボタンをクリックして、復元したファイルを保存するパスを選択します。
1.自動保存を有効にする
自動保存は、Excelの特定のバージョンで利用できる機能です。この機能を使うと、ユーザーが最初に「保存」ボタンを押さなくても、入力が終わるたびに自動的に保存されます。これにより、作業中にファイルの複数のバージョンが常に保存され、ファイルを失うリスクが減ります。
2.バックアップデータを生成する
作業内容を誤って消さないための別の方法は、バックアップファイルを作ることです。最も簡単な方法は、作業中に各ファイルの2つのバージョンを保存することです。これは、通常通りにワークブックを保存した後、そのファイルをコピーして2つの同じバージョンを作ることでできます。
この投稿では、削除したExcelファイルを取り戻すための方法を紹介します。Excelファイルが無事に復元されるまで、各方法を一つずつ試すことができます。AOMEI FastRecoveryは、WindowsでExcelファイルを復元するのにとても良い選択肢です。