Windows 11でハードディスクにアクセスすると、「ドライブにアクセスできません。アクセスが拒否されました」というエラーが発生する場合があります。心配しないでください。この記事では、この問題を解決するのに役立つ5つの便利な方法を紹介します。さらに、最高のデータ復元ソフトを使用して、アクセスできないドライブからファイルを回復する手順を説明します。
私のパソコンのDドライブに問題があります。時々接続してドライブを使用できますが、ほとんどの場合、「D:\ にアクセスできません。アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されます。時々ドライブにアクセスできて使用することができますが、最終的には「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示され接続が切断されます。この問題を修正するための解決策を持っている人はいますか?どんなアイデアでも大歓迎です。
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Dドライブにアクセスできない場合、おそらく、このドライブを複数のPCで使用して、音声、テキスト、画像などのさまざまなファイルを保存していることがあります。このような繰り返しの使用によって、ドライブが破損したりアクセスできなくなったりすることがあります。
通常、このエラーが発生すると、ドライブまたはそのデータにアクセスできません。 Windows 11でDドライブにアクセスできない原因はいくつかあります。
ハードドライブを使用している際に「アクセスが拒否されました」という警告が表示された場合は、心配しないでください。以下に、Windows 11でドライブへのアクセスが拒否される問題を解決するためのトラブルシューティングのヒントをいくつかご紹介します。
Windows 11で「ドライブにアクセスできない、アクセスが拒否される」というエラーが発生した場合、Windowsで正しい権限設定を持っていないことを意味します。この問題を修正するには、アクセス権の所有者を変更必要があります。以下の手順に従ってください。
ステップ 1. 「PC」を開き、アクセスできないハードドライブを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
ステップ 2. 「セキュリティ」→「詳細設定」をクリックします。
ステップ 3. 「セキュリティの詳細設定」が表示されたら、「所有者:」の「変更」をクリックします。
ステップ 4. 「ユーザーまたはグループの選択」ウィンドウで「詳細設定」をクリックします。
ステップ 5. 「ユーザーまたはグループの選択 詳細設定」が開いたら
ステップ 6. 「ユーザーまたはグループの選択」で、ユーザー名を確認して「OK」をクリックします。
ステップ 7. ユーザーの設定が閉じ「セキュリティの詳細設定」画面が表示されるので
ステップ 8. ダイアログボックスの選択操作で所有者の変更の完了 「…フルコントロールで利用きるようにしますか?」と表示されたら「はい」をクリックします。
続いて「このオプジェクトの所有を取得した場合~アクセス許可の表示または変更を実行できます。」と表示されたら「OK」をクリックします。
ドライブがアクセスできない原因として、割り当てられたドライブ文字が間違い可能性があります。以下の方法でドライブ文字を変更できます。
ステップ 1. 「Win+X」を押してクイックアクセスメニューにアクセスします。
ステップ 2. メニューから「ディスクの管理」を選択します。
ステップ 3. ウィンドウ内の対象のドライブのパーティションを右クリックします。
ステップ 4. 「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。
ステップ 5. 「変更」をクリックします。
ステップ 6. 次のウィンドウで、ドロップダウンメニューからドライブに対して適切なドライブ文字を選択し、「OK」をクリックします。
変更を有効にするためにコンピューターを再起動してください。これで問題が修正されない場合は、別の解決策を見つけるために読み続けてください。
アクセス権の所有者の調整や新しいドライブ文字の割り当てで「アクセスが拒否されました」というエラーが解決しない場合は、ドライブに内部ディスクエラーがある可能性があります。これらの問題を診断し、可能であれば修正するために、「chkdsk」コマンドを使用できます。このコマンドを使用すると、ハードドライブをチェックし、エラーを修復することができます。
ステップ 1. 検索ボックスに「cmd」と入力し、「管理者として実行」を選択します。
ステップ 2. 「chkdsk g: /f /r /x」と入力して「Enter」キーを押します(「g」をアクセスできないハードドライブのドライブ文字に置き換えます)。
Windows 11のコンピュータを再起動して、ドライブにアクセスしてみてください。
「ドライブにアクセスできない、アクセスが拒否されました」エラーを修正するために、古いドライバーを更新またはアンインストールする必要があります。
ステップ 1. 「Windows + R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」ボックスを開きます。
ステップ 2. 「devmgmt.msc」と入力し、「Enter」キーを押して「デバイスマネージャー」を開きます。
ステップ 3. デバイスリストで問題のあるドライブに移動します。
ステップ 4. ドライブを右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。
ステップ 5. これらの変更を行った後、PCを再起動します。
再起動後、アクセスできない問題が解決したかどうかを確認してください。
それでも問題が解決しない場合は、ドライブをフォーマットすることでアクセスを回復することが最後の手段になる場合があります。次の手順でNTFSファイルシステムを使用してドライブをフォーマットできます。
ステップ 1. 「Win+X」キーを押してクイックアクセスメニューにアクセスします。
ステップ 2. メニューから「ディスクの管理」を選択します。
ステップ 3. 問題のあるドライブパーティションを右クリックします。
ステップ 4. 「フォーマット」オプションをクリックします。
ステップ 5. NTFSファイルシステムを選択し、「OK」をクリックして確認します。
Windows 11でドライブにアクセスできない問題は非常に面倒であり、アクセスの試み中にデータが失われる可能性があります。さらに、一部のフォーマット方法ではドライブ上のすべてのデータが消去される場合もあります。失われたデータを復元したい場合、AOMEI Partition Assistant Professionalを使用することがおすすめです。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Professionalをインストールして実行し、メインインターフェースで「復元」>「データ復元」をクリックします。
ステップ 2. Windowsデータの復元ツールがポップアップ表示されます。データ復元を実行するパーティション(ポータブルHDD)を選択し、「スキャン開始」をクリックしてください。
ステップ 3. スキャンが完了すると、削除したすべてのファイル(ごみ箱の中から削除したデータ、または行方不明になるほかのファイル)が表示されます。復元したいデータを選択し、「復元」をクリックしてください。
ステップ 4. 復元したデータを保存するPC上のフォルダパスを選択してください。
ステップ 5. 復元の進行が始まり、復元が成功すると選択したパスにデータが保存されます。「OK」をクリックします。
以下の手順を試してみてください。
1. 権限の確認:ドライブやフォルダにアクセスするための適切な権限があるか確認してください。
2. ファイルシステムのエラーチェック:ドライブのファイルシステムにエラーがある場合、アクセスが拒否されることがあります。
3. ドライバーやファームウェアの更新:ドライバーやファームウェアが古い場合、アクセスに問題が生じる可能性があります。
4. セキュリティソフトウェアの確認: インストールされているセキュリティソフトウェアがアクセスを妨げている可能性があります。
Windows 11の「ドライブにアクセスできません。アクセスが拒否されました」というエラーはうんざりするものです。上記で説明した5つの方法を試すことができます。是非参考にして頂ければと思います!
エラーの修正プロセス中にデータ損失が起こった場合、データ復元ソフトであるAOMEI Partition Assistant Professionalの使用は、データを守るために強くお勧めします。
失われたデータ・ファイルを復旧するだけでなく、このツールはディスクのクローン、OSの移行、パーティションの結合、アプリの移動など、さまざまな作業をサポートします。Windows Serverユーザーは、Server版を利用することもできます。