システムで予約済みパーティションが表示されない場合は、そのパーティションにドライブ文字がないか、誤って削除された可能性があります。理由が何であれ、このページで解決策を見つけることができます。
Windows 10のアップデートを試みていますが、エラーが発生し、「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」と表示されます。Windowsファイルエクスプローラーに入ってみましたが、システム予約済みパーティションが表示されませんでした。どなたか正しい解決方法を教えていただけるとありがたいです。
Windows 11、10、8、7のオペレーティングシステムをクリーンなハードドライブにインストールする際、ハードディスクの先頭に自動的にシステム予約済みパーティションが作成されます。この特別なパーティションには、次の2つの重要なデータが保存されます。
1.ブートマネージャーとブート構成データ:PCが起動すると、Windowsブートマネージャーはブート構成データ(BCD)ストアからブートデータを読み込みます。コンピューターはシステム予約済みパーティションからブートローダーを起動し、それがシステムパーティションからOSを起動します。
2.BitLockerドライブ暗号化に必要な起動ファイル:ディスクをBitLockerドライブ暗号化で暗号化する場合、システム予約済みパーティションにはコンピューターを起動するための必要なファイルが含まれています。コンピューターは暗号化されていないシステム予約済みパーティションを起動し、その後、ブートパーティションを復号化して暗号化されたWindowsオペレーティングシステムを起動します。
システム予約済みパーティションは特にBitLockerドライブ暗号化を使用するユーザーにとって重要です。Windowsは通常、このパーティションにドライブ文字を割り当てず、誤って変更または削除されないように保護しています。それがWindows 11や10のファイルエクスプローラーでシステム予約済みパーティションが非表示する主な理由となる可能性があります(ファイルエクスプローラーで確認できるのはドライブ文字が割り当てられたパーティションのみであることがよく知られています)。この状況では、ディスクの管理でこのパーティションを見ることができます。
ドライブ文字がないことに加えて、システム予約済みパーティションが誤って削除された場合もあります。この場合、ディスクの管理でシステムで予約済みパーティションが表示されません。
Windows 11、10、8、7でシステム予約済みパーティションが表示されない原因に基づいて、この問題を解決するための2つの方法があります。
パーティションにドライブ文字を割り当てるための便利なツールの1つは、Windowsに組み込まれたディスクの管理です。
ステップ 1.「Win+R」キーを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。入力欄に「diskmgmt.msc」と入力して「ディスクの管理」を開きます。
ステップ 2.システム予約済みパーティションを見つけ、右クリックして「ドライブレ文字とパスの変更」を選択します。
ステップ 3.ポップアップウィンドウで「追加」をクリックします。
ステップ 4.次のウィンドウで、ドロップダウンメニューを使用してシステム予約済みパーティションに適切なドライブ文字を選択し、「OK」をクリックします。
最後に、システム予約済みパーティションがWindowsファイルエクスプローラーに表示され、内部のデータにもアクセスできるようになります。
Windowsファイルエクスプローラーやディスクの管理の両方でシステム予約済みパーティションが表示されない場合は、専門のパーティション復元ツールが必要です。ここでは、おすすめのパーティション復元ソフトであるAOMEI Partition Assistant Professionalをご紹介します。これにより、Windows 11、10、8.1、8、7で削除されたNTFSおよびFAT32パーティションを回復することができます。
システム予約済みパーティションが削除されたためにコンピューターが正常に起動できない場合は、まずブータブルメディアを作成します。作成したブータブルUSBを元のコンピューターに接続し、電源を入れ、DelまたはF2を押してBIOSに入り、USBメモリから起動します。ログインすると、ロードされたAOMEI Partition Assistantソフトウェアが表示されます。そして次のステップに進みます。
PCが正常に起動できる場合は、次のステップに進みます。
ステップ 1. メインインターフェイスが表示されます。上部にある「復元」から「パーティションを復元」をクリックします。復元したいパーティションを選び、「次へ」をクリックします。
ステップ 2. 次の画面で検索方法を選択します。ここで「高速スキャン」(推奨)を選択します。それでもうまくいかない場合は、「完全スキャン」を実行します。
ステップ 3. 削除されたステム予約済みパーティションを選択し、「続行」をクリックします。
最後に、システムで予約済みパーティションが復元され、ディスクの管理で確認できるようになります。
Windows 11、10、8、7でシステム予約済みパーティションが表示されない場合は、上記の2つの方法を試して表示およびアクセスできるようにすることができます。容量が十分でないために「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」というエラーに遭遇した場合は、AOMEI Partition Assistant Professionalの「パーティションを結合」または「空き領域を割り当てる」機能を使用して簡単にシステム予約済みパーティションを拡張することができます。Windows Serverでこの素晴らしいディスクパーティション管理ツールを使用する場合は、AOMEI Partition Assistant Serverをご利用ください。