HDDの寿命を事前に確認!Windows 10/11でSMARTテストを行い、エラーや故障の兆候を早期発見。この記事では、HDDの状態をチェックするための最も簡単かつ迅速な方法を紹介します。
SMARTはSelf-Monitoring Analysis and Reporting Technologyの略で、ハードディスクのさまざまな部分をチェックし、問題を分析して報告することができます。SMARTテストは、PCのハードディスクに故障があるかどうかを確認し、信頼性を評価して、ハードディスクの突然の故障を防ぎます。
そのため、PCのHDDで異音や過熱などの問題が起きた場合は、すぐにSMARTテストを実施してください。
HDDの信頼性を保つためには、SMARTテストを定期的に行うことが大切です。ここでは、HDDの状態をチェックするための2つの有効な方法を紹介します。
一般的なWindowsの組み込みツールであるCMDは、HDDのさまざまな問題に対応できます。パーティションのサイズを変更したり、ディスクパーティションをフォーマットしたり、ドライブ文字を変更することが可能です。また、HDDのテスト機能も備えているので、その動作を確認してみましょう。
ステップ 1. 検索ボックスを開いて「cmd」と入力し、実行します。
ステップ 2. 「wmic diskdrive get model status」と入力し、「Enter」を押します。すると、ディスクとその状態が表示されます。
CMD以外にも、信頼できるハードディスクテストツールを試すことができます。この無料のAOMEI Partition AssistantはハードディスクのSMARTテストを行います。
AOMEI Partition Assistantの良さ: Windows 11/10/8.1/8/7で利用可能です。 HDDのSMARTステータスを検査するだけでなく、不良セクタの修復もできます。 インターフェースは明るく、見やすいです。 ユーザーに詳細なグラフィックとテキストの説明を提供します。
WindowsハードディスクのSMARTテストを実行する方法を見てみましょう。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantをインストールして起動します。その後、プログラムはバックグラウンドですべてのハードディスクのSMART情報を自動的に取得します。あるディスクの健康状態が悪いことが検出されると、ディスクアイコンに赤い感嘆符が表示されます。ここで、HDDを右クリックし、「プロパティ」をクリックして、SMART情報が右側の列に表示されます。
ステップ 2. ディスクの健康状態を「正常」「注意」「異常」の3つの段階で表示しています。
状態1:正常
ディスクは良好な状態であり、安心してご利用いただけます。
状態2:注意
温度に加えて、1つ以上の項目がしきい値に近づいていることが検出されます。この時、ディスクは引き続き正常に使用できますが、定期的にバックアップすることをおすすめします。
状態3:異常
温度に加えて、1つ以上の項目がしきい値以下になることが検出されます。この時、ディスクがすぐに損傷し、データが失われる可能性があります。このディスクのクローンを作成し、新しいディスクと交換することをおすすめします。
ステップ 3. SMART情報に関するより具体的な詳細を表示するには、「詳細」をクリックします。赤い文字は、その項目の値がしきい値以上であることを示します。
SMARTテストの結果が悪い場合、HDDに不良セクタやファイル断片などの問題がある可能性があります。そのため、HDDの状態を改善するには、次の解決策を試すことができます。
不良セクタは、ハードディスクにデータを書き込めない部分を指します。これらの不良セクタが修復されないと、ハードディスクは正常にディスクを読み取れず、ファイルが壊れる可能性があります。また、ブルースクリーンの問題も発生します。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantのメイン画面で、チェックしたいパーティションを右クリックし、「詳細処理」⇒「パーティションをチェック」を選択します。
ステップ 2. エラーをチェックする方式を選択します。この例では「パーティション上の不良セクタをチェックします」を選択し、「はい」をクリックします。
ステップ 3. ポップアップウィンドウで「開始」ボタンをクリックして不良セクタのチェックを実行します。
ヒント:特定のパーティションではなく、ディスク全体をチェックするには、対象のディスクを選択し、ツールバーの「テスト」をクリックし、ドロップダウンメニューから「不良セクタをチェック」を選択します。
ハードディスク内のファイルが断片化すると、速度が遅くなり、コンピューターのパフォーマンスも低下します。したがって、ハードディスクのデフラグが必要です。ディスクのデフラグを実行するには、AOMEI Partition Assistantの「ディスクデフラグ」機能を使います。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantでディスクを右クリックして「ディスクデフラグ」を選択します。
ステップ 2. 分析するパーティションを確認し、「分析」をクリックします(この機能は現在NTFSパーティションのみをサポートしているため、SSD、HDD、およびUSBドライブ上のNTFSパーティションのみが一覧表示されます)。
ヒント:分析が開始されたら、「一時停止」をクリックしてプロセスを一時停止できます。「停止」をクリックしてプロセスを完全に終了できます。
ステップ 3. 分析が完了した後、プログラムは断片化率に基づいて分析されたパーティションをスコアリングします。スコアに応じて3つのステータスがあります:
ステップ 4. 分析が完了したら、「詳細」をクリックして、分析結果の詳細を表示できます。
ステップ 5. 分析が完了したら、「デフラグ」ボタンをクリックしてデフラグを開始します。
デフラグが完了すると、デフラグの結果に応じてパーティションにスコアが付けられます。
上記のステップを行った後でもHDDの状態が悪い場合は、古いハードディスクのデータを新しいHDDに移行してみてください。
ステップ 1. AOMEI Partition Assistantでクローン元のHDDを右クリックして、「ディスクをクローン」を選択します。
ステップ 2. クローン先のディスク(新しいHDD或いはSSD)を選択して、「次へ」をクリックします。
ステップ 3. 確認画面に移動して、クローン元のディスクとクローン先のディスクを確認します。問題なければ「確認」ボタンをクリックして、続行します。
ステップ 4. 「適用」⇒「続行」をクリックして、この操作を実行します。
HDDのSMARTテストを行う方法は何ですか。このガイドでは、テストを実施するための2つの方法を説明します。また、ハードディスクの状態が悪いときの対処法も紹介します。
なお、AOMEI Partition Assistantのプロ版ではより便利な機能が利用できます。インストールしたソフトを別のドライブに移動したり、プライマリパーティションを論理ドライブに変換するなども可能です。Windows Serverユーザーであれば、Server版を使用することをおすすめします。