「新しいハードディスクが起動しない」問題を解決するための4つの方法

新しいハードディスクまたはクローンしたハードディスクが起動しないのを経験したことがありますか。心配しないでください。以下の4つの解決策を試してみて、新しいハードディスクまたはクローンしたハードディスクの起動問題を簡単に修正できます。この記事では、新しいハードディスクが起動しない理由を説明し、Windows 11/10/8/7から新しいHDD・SSDから起動する方法を紹介します。

ひとみ

投稿者:ひとみ/更新日:2023年10月18日

この記事を共有: instagram reddit

ユーザー事例:新しいハードディスクが起動しない!

 

今日、追加のハードドディスクをインストールしました。オペレーティングシステムドライブは従来通りです。再起動したところ、新しいハードディスクが起動しませんでした。したがって、もう一度ケースを開け、すべてが正しくインストールされていることを再確認し、ケースを閉じて再起動しました。しかし、新しいハードディスクはまだ起動しません。これは何が原因で起こったのでしょうか?どうすれば修正できるのでしょうか?お手伝いいただければ幸いです。ありがとう。

-Redditからの質問

新しいハードディスクを購入したり、クローンしてハードディスクをアップグレードしたりする場合、新しいハードドライブが起動しないことにあったことがありますか?心配しないでください。ここで、新しいハードディスクを追加した後、Windowsが起動しない問題に対処するための4つの方法を紹介します。

新しいハードディスクが起動しない理由

★可能な理由:
ハードディスクがBIOSでプライマリブートデバイスとして設定されていない
システムパーティションがアクティブに設定されていない
クローンされたディスクがGPT形式を使用し、コンピュータがUEFIモードをサポートしていない
ブートセクタが正しくコピーされていない

これらの潜在的な原因を考慮して、次の解決策を試してハードディスクの起動問題を修正しましょう。

「新しいハードディスクが起動しない」解決策4つ

新しいハードディスクが起動しない問題を修正するために、以下の4つの解決策を試すことができます。

方法1.新しいハードディスクをプライマリブートデバイスとして設定する

新しいハードディスクが正しく起動しない場合、通常、ブート順序が正しく設定されていないことが原因です。以下の手順で修正を試みてください。

ステップ 1. コンピュータを再起動し、BIOSにアクセスするための適切な機能キー(通常はEsc、Del、F10、F2、F8、またはF12)を押してください。

ステップ 2. 「Boot」タブに移動し、ハードディスクをブート順序でトップに移動させることで、新しいハードディスクをプライマリブートデバイスとして設定します。

ブート順序

ステップ 3. 変更内容を保存してBIOSを終了します。その後、コンピュータを再起動します。

方法2.ハードウェアまたは周辺デバイスを取り外す

新しいハードディスクからWindowsが起動しない問題は、最近追加したハードウェアの互換性の問題に起因することがあります。問題を解決するために、以下の手順を試してみてください。

🔮最近新しく追加したハードウェアコンポーネントを取り外す:最近コンピュータに新しいハードウェアを追加した場合、このハードウェアが既存のハードウェアと競合している可能性があります。新しく追加したハードウェアを一時的に取り外して、コンピュータを再起動し、問題が解決されるか確認します。

🧿周辺デバイスを取り外す:USBキーボード、フラッシュドライブ、外付けハードディスクなどの周辺デバイスは、起動プロセスに干渉することがあります。すべての周辺デバイスを一時的に切断し、コンピュータを再起動して正常に起動できるか確認します。

これらの手順を実行して、新しいハードディスクの起動問題を解決できるかどうかを確認してください。問題が解決しない場合は、他の解決策を試すことが必要かもしれません。

周辺デバイス

方法3.スタートアップ修復を実行する

スタートアップ修復ツールは、Windowsに統合された機能で、さまざまな一般的な問題を解決し、複雑なスタートアップの問題にも対処できます。ハードディスクからの起動に問題がある場合、スタートアップ修復ツールを実行して問題を解決することができます。

ステップ 1. 「自動修復」画面にアクセスするために、コンピュータを少なくとも3回強制的にシャットダウンします。「自動修復」画面が表示されたら、「詳細オプション」をクリックします。

自動修復

ステップ 2. 「オプションの選択」画面が表示されます。「トラブルシューティング」をクリックします。

トラブルシューティング

ステップ 3. 「トラブルシューティング」画面が表示されます。「詳細オプション」をクリックします。

 詳細オプション

ステップ 4. 「詳細オプション」画面が表示されます。「スタートアップ修復」をクリックします。スタートアップ修復

ステップ 5. これにより、スタートアップ修復プロセスが開始され、問題を特定し修復します。修復が完了したら、コンピュータを再起動して、新しいハードディスクが正常に起動するか確認します。

方法4.MBRを再構築する

上記のすべての方法を試してもWindowsがハードディスクから起動できない場合、マスターブートレコード(MBR)を再構築することができます。MBRのエラーは、ハードディスクの起動の失敗につながる決定的な要因となり得ます。したがって、MBRを修復することは、起動関連の問題を解決するための効果的な解決策です。

ここでは、「AOMEI Partition Assistant Professional」という信頼できるディスク管理マネージャーを使用してMBRを修復することをお勧めします。修復ディスクや回復ドライブの使用などの従来の方法と比較して、このツールを使用すると、ブート可能なWinPEメディアを直接作成し、それを使用してコンピュータを起動してMBRを再構築できます。

Proのデモ版 Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ快適
注:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。

 

🎃ブート可能なWinPEメディアを作成する

ステップ 1. 別の正常起動できるコンピュータでAOMEI Partition Assistantをダウンロードし、インストールし、起動します。ツールバーの「ブータブルCD/USBを作成」をクリックします。実行する操作を確認してから、「次へ」をクリックします。

ブータブルCD/USBを作成

ステップ 2. ここでは3種類のWindows PEブータブルメディアを作成できます。「CD/DVDドライブ」でブータブルCD/DVDを作成し、「USBブートデバイス」でブータブUSBを作成し、「ISOをエクスポート」でブータブルISOファイルを作成します。必要に応じて1つを選択してから「続行」をクリックします。この例では、USBブートデバイスを例とします。

USBブートデバイス

ステップ 3. Windows PEブータブルUSBを作成するためにUSBメモリをフォーマットする必要があります。USBのすべてのデータが削除されるので、重要なデータがあれば、事前にバックアップを作成しておいてください。

USBメモリをフォーマット

ステップ 4. そして、「はい」をクリックした後、WinPEブータブルUSBの作成が開始します。数分がかかるので、少々お待ちください。

開始

 

🎃MBRを再構築する

手順 1. 作成したブータブルUSBを起動しないパソコンに挿入し、作成したUSBから起動を設定します。そして、AOMEI Partition Assistantのメイン画面が自動的に表示されます。

手順 2. 対象のディスクを指定した後、右側の「MBRを再構築」をクリックするか、修復したいディスクを右クリックして、「MBRを再構築」を選択します。

MBRを再構築

手順 3. ポップアップウィンドウで、再構築するMBRのタイプ(修復するHDDにインストールされているオペレーティングシステム)を選択します。Windows 11/10/8/7、Windows 2000/2003/XP、Windows Vista/Windows 2008をサポートしています。

MBRタイプを選択

手順 4. 最後に、「適用」ボタンをクリックして保留中の操作を実行します。

MBRの再構築を適用

手順 5. MBRの修復が完了した後、ハードディスクをお使いのパソコンに接続して、そこから正常に起動できるか確認します。

まとめ

新しいハードディスクが起動しない問題に遭遇した場合、上記の4つの解決策が役立つ可能性があります。それらが有効でない場合、AOMEI Partition Assistantの「ディスクをクローン」機能を試すことをお勧めします。これにより、すべてのブートセクタを新しいハードディスクにクローンできます。

AOMEI Partition Assistantを日常のコンピュータ管理にも利用できます。PCのクリーニング、重複ファイルの検出、失われたデータの回復などができます。Windows Serverシステムには、Server環境に特化したAOMEI Partition Assistant Serverをお勧めします。

ひとみ
ひとみ・編集者
ひとみは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理などの記事もたくさん持っています。分かりやすく、手順が追いやすい文章を心がけ、ユーザーがトラブルをスムーズに解決できるように工夫しています。専門用語を適切に解説し、異なる知識レベルの読者にも理解しやすい文章を心がけています。信頼性の高い情報を見極め、最新のトレンドやテクノロジー動向にも常に注意を払っています。