修正:Windowsがディスクにアクセスできないため、ディスクチェックを実行できませんでした

Windowsの「チェック」機能を使ってハードディスクにエラーがないかチェックしようとすると、「ディスクにアクセスできないため、ディスクチェックを実行できませんでした」というエラーメッセージが表示されることがあります。この記事では、この問題を解決する3つの効果的な方法をご紹介します。

Asher

投稿者:Asher/更新日:2024年01月25日

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エラー:「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」

Windowsのディスクチェックツールは、コンピューターのハードドライブの問題をスキャンして修正するのに非常に役立ちます。ただし、外部ディスクのエラーチェックを行う際に、「Windowsはディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」というエラーメッセージが表示されることがあります。以下は、Microsoft Communityからの実際の例です。

外部ハードディスクのプロパティをクリックすると、空き領域と使用済み領域のバイト数がゼロと表示され、エラーチェックのツールタブの「今すぐチェック」をクリックすると、「Windowsはディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした。」と表示されます。このエラーを修正し、再び外部ハードディスクを操作できるようにするために何かできることはありますか?お手数ですが、助けてください。

このエラーは、接続の緩みや破損したファイルシステムなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合は、以下の内容を参照して解決策を取得してください。

解決策1. ディスク接続を確認する

Windowsが「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」というエラーの理由の1つは、ハードディスクとコンピューターの間の接続の緩みです。ディスク接続を確認するには、以下の手順を試してみてください。

ステップ 1. すべてのケーブルがPCとハードドライブの間に正しく接続されていることを確認してください。

ステップ 2. ディスクを取り外してコンピュータに再接続するか、別のUSBポートを試してみてください。

ステップ 3. ハードディスクを別のコンピュータに接続してみてください。

ディスク接続と関係がない場合は、次の解決策に進む必要があります。

解決策2. ドライブレターを変更する(3つの方法)

Windowsコンピューターに接続されたすべてのハードドライブには、アルファベットの特定のレターが割り当てられます。ドライブレターが欠落しているか不一致の場合、おそらく「Windowsはディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。

このエラーを解消するには、ドライブレターを変更する必要があります。ディスクの管理、コマンドプロンプト、およびサードパーティのディスクマネージャーの3つの方法があります。お好みの方法を選択できます。

▶ 方法1. ディスクの管理を使用する

ディスクの管理を使用してドライブレターを変更する場合は、以下の手順に従ってください。

ステップ 1. Windowsアイコンを右クリックし、「ディスクの管理」を選択してディスクの管理を開きます。

ステップ 2. 問題のあるパーティションを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」をクリックします。

Windows 10でドライブ名を変更する

ステップ 3. 表示されたウィンドウで「変更」をクリックし、「OK」をクリックします。

Windows 10でドライブ名を変更

ステップ 4. ドロップダウンメニューでドライブに適切なドライブ文字を選択し、「OK」をクリックします。

利用可能なドライブレターを割り当てる

ステップ 5. 保留中の操作を確認し、「はい」をクリックします。

ドライブ名の変更を確認

▶ 方法2. コマンドプロンプトを使用する

ディスクの管理に加えて、Windowsにはコマンドプロンプトという別の組み込みツールもあり、ドライブレターを変更するのに役立ちます。これは自分でコマンドラインを入力するコマンドベースのユーティリティです。以下は手順です。

ステップ 1. タスクバーで検索ボタンをタップし、検索ボックスに「cmd」と入力します。「cmd」を右クリックし、「管理者として実行」を選択します。

ステップ 2. コマンドプロンプトウィンドウで、以下のコマンドを入力し、各コマンドの後に「Enter」キーを押します。

diskpart

・ list volume(このコマンドはコンピューター上のすべてのボリュームを一覧表示します。)

・ select volume 7(7は問題のあるパーティションの番号を示します。)

・ assign letter=F(Fは問題のあるパーティションに割り当てる新しいドライブレターです。)

Diskpart 経由でドライブ文字を変更

ステップ 3. 「exit」と入力してDiskpartを閉じます。

ディスクの管理とコマンドプロンプトは使いやすいですが、これらの2つのツールはFATまたはNTFSパーティションにしかドライブレターを割り当てることができません。他のタイプのファイルシステムを使用している場合は、NTFSまたはFATにフォーマットするか、ドライブレターを変更するための別の方法を試してください。

▶ 方法3. サードパーティのディスクマネージャーを使用する

上記の2つの方法と比較して、AOMEI Partition Assistant Standardという無料のサードパーティのパーティションマネージャーはより強力です。ユーザーフレンドリーなインターフェースとシンプルな操作を活用して、任意のファイルシステムでドライブレターを変更できます。

さらに、パーティションのリサイズ/移動、パーティションのクローン、パーティションの削除など、ディスクとパーティションを管理するためのより実用的な機能があります。

以下は、「Windowsはディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」というエラーを修正するためのAOMEI Partition Assistant Standardを使用したドライブレターの変更の簡単なガイドです。

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ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Standardをダウンロードして開きます。対象のドライブを右クリックし、「詳細処理」->「ドライブ文字を変更」をクリックします。

ドライブ文字を変更

ステップ 2. ポップアップされたウィンドウで新しいドライブ文字選択し、「はい」をクリックしてください。

ドライブ文字を選択

ステップ 3. 「適用」および「続行」をクリックして保留中の操作を完了します。

適用

解決策3. ディスクエラーをチェックする(2つの方法)

上記の解決策を適用した後でも、Windowsが「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合は、おそらくハードドライブにエラーがあるためです。このパートでは、ディスクエラーを確認するための2つの方法を説明します。

▶ 方法1. ディスクの健康チェッカーを使用する

AOMEI Partition Assistantは、選択したパーティションやディスクのエラーを迅速かつ安全にスキャンして修正できるHDDまたはSSDのヘルスチェッカーでもあります。エラーチェックの手順については、以下を参照してください。

ステップ 1. チェックしたいパーティションを右クリックして「詳細処理」->「パーティションをチェック」を選択します。

パーティションをチェック

ステップ 2. ここでは、1つのパーティションチェック方法を選択して「はい」をクリックして続行します。

チェック方法を選択

ステップ 3. パーティションチェック操作は数秒または数分以内に完了できます。完了後に「はい」をクリックしてこのタスクを終了します。

はい

▶ 方法2. CHKDSKコマンドを使用する

サードパーティのハードドライブヘルスチェッカーを使用したくない場合は、「Check」機能を使用する代わりにCHKDSKコマンドを実行することをお勧めします。ただし、このコマンドはデータの損失を引き起こす可能性がありますので、バックアップとしてハードドライブをUSBフラッシュドライブにクローンしてからこのコマンドを実行することをお勧めします。

ステップ 1. 管理者としてコマンドプロンプトを実行します。

ステップ 2. 「chkdsk d: /f」(「d」を問題のあるパーティションのドライブレターに置き換えることができます)と入力し、「Enter」キーを押してコマンドを実行します。

chkdsk

その後、コンピューターを再起動し、Windowsの「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」というエラーが解消されているか確認してください。

結論

この記事を読んだ後、Windowsの「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」というエラーを解決できることを願っています。この記事の3つの解決策は、効果的で有用であることが証明されているので、一つずつ試してみてください。

この記事が助けることができるならば、それは素晴らしいと思います。もしご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。弊社のメールは[email protected]です。

Asher
Asher・編集者
Asherは、AOMEI Technology会社の編集者として長年AOMEI製品についての記事やコンピュータに関する記事を翻訳したり、書いたりしています。パソコンの基礎知識とか、AOMEI製品の機能(例えば、ディスクとパーティション管理、ディスクのクローン、バックアップ&復元、同期など)について詳しいです。 IT業界に対して深い興味を持っています。そのほか、旅行、アニメ、音楽、色々なことに趣味があります。