Seagate DiscWizardでクローン失敗!?トラブルを回避するの代替案

一部のユーザーは、Seagateハードディスクのクローンを作成しようとすると、「Seagate DiscWizardがクローンを作成できない」という問題が発生します。これを引き起こす原因とその対処方法はなんですか?心配しないでください。この記事で答えが見つかります。

Asher

投稿者:Asher/更新日:2024年01月24日

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先日、新しい1TB SSD Seagateドライブを購入し、500GBの古いHDDドライブを交換したいと思いました。Seagate DiscWizardを利用して、古いハードドライブを新しいSSDにすばやくクローンすることを期待しました。ただし、交換中に、ローディング・バーが前方に移動せず、エラーメッセージもポップアップ表示されないことに気付きました。Seagate DiscWizardがディスクのクローンを作成しなかったと確信していました!

- あるユーザーからの質問

Seagate DiscWizardとは?

Seagate DiscWizardは、コンピュータに保存されているすべての情報を安全に守るための統合ソフトウェアスイートです。オペレーティングシステム、アプリケーション、設定、およびすべてのデータを含むディスクドライブ全体または選択したいくつかのパーティションをバックアップでき、不要になったあらゆる機密データを完全に消去することもできます。

Seagate DiscWizardには、データの損失、重要なファイルまたはフォルダの誤削除、ハードディスク全体の故障などの障害や災害が発生した場合にコンピュータシステムを復元するのに必要なツールがすべて含まれています。したがって、システムに障害や災害が発生した場合は、ソフトウェアによりすぐにコンピュータを稼動できる状態に戻せます。

ただし、このプログラムはWindowsのSeagateおよびMaxtorハードドライブのみをサポートします。

Seagate DiscWizardクローン失敗時の具体的なエラー

DiscWizardを使用してディスクのクローンを試みる際、さまざまなエラーメッセージに直面することがあります。これらのメッセージは、発生している問題を診断する手助けとなる重要な情報を提供します。以下は、クローン作業中に頻繁に報告されるエラーメッセージと、それらの意味についての説明です。

「不足しているセクタ」

このエラーは、ソースドライブに不良セクタが存在することを示しています。読み取り不可のセクターがある場合、正確なクローンを作成することが困難となります。対策としては、ドライブの診断と修復を試みることが考えられます。

「ターゲットドライブの容量不足」

このメッセージは、クローン先のドライブの容量が、ソースドライブのデータ量に対して不足していることを示します。適切なサイズのドライブを使用するか、不要なデータを削除してスペースを確保する必要があります。

「互換性の問題」

古いバージョンのDiscWizardが新しいOSやハードウェアとの互換性に問題を抱えている場合に表示されるエラーです。DiscWizardの最新バージョンに更新することで、この問題を解決できる可能性があります。

「操作途中での中断」

外部要因、例えば突然の電源断やソフトウェアのクラッシュにより、クローン作業が途中で中断された場合に表示されるエラーです。再試行前に、PCの状態や関連ソフトウェアの正常性を確認してください。

これらのエラーメッセージを理解することで、DiscWizardのクローン作業のトラブルシューティングが容易になります。特に、エラーメッセージが示す問題点を的確に捉えることで、迅速かつ適切な対処が可能となり、データの安全性を確保することができます。

Seagate DiscWizardクローン失敗時の理由と対応解決策

最近、多くのユーザーから、Seagate DiscWizardを使用してハードディスクドライブのクローンを作成しようとすると、ローディング・バーが前進せず、さらに悪いことに、Seagate DiscWizardがどのドライブも検出しないとの苦情が寄せられています。Seagate DiscWizardのクローン失敗の原因および対処法は何ですか?以下の内容をご確認ください。

1. ハードウェアの互換性に問題があります。DiscWizardが対応しているハードウェアの範囲外のデバイスでクローンを試みると、失敗する可能性があります。特に、新しいモデルのドライブや特定のブランドのSSDには、このツールのバージョンによっては未対応の場合があります。

例1.クローンするドライブはSeagateまたはMaxtorではありません。この場合、クローンを作成できません。Dellまたは他社製のドライブを使用している場合は、Seagate DiscWizardの代わりとなる他のプログラムを見つけなければなりません。
例2.クローンするドライブがダイナミックディスクです。Seagate DiscWizardではベーシックディスクのクローンしか作成できません。この場合、まずダイナミックディスクをベーシックディスクに変換する必要があります。

2. クローンするドライブにエラーや不良セクタがあります。元のドライブに存在するエラーや不良セクタは、クローンの障害となることがあります。これらの問題が存在すると、データの正確なコピーが困難になるため、クローンプロセスが中断されることが考えられます。この場合は、ハードディスクの不良セクタを簡単にチェックして修復してください。

3. クローンするドライブに有効なMBRがありません。Seagate DiscWizardのクローンを作成できない場合は、MBRを再構築することをお勧めします。

4. 一部のサードパーティソフトウェアまたはウイルス対策プログラムは、DiscWizardによるディスクの読み取りをブロックしています。この場合、それらを一時的にアンインストールまたは無効にすることをお勧めします。

5. Ext2、Ext3、Ext4、ReiserFS、およびLinux SWAPファイルシステムエンコーディングを使用したハードドライブは、DiscWizardで読み取ることができません。したがって、進む前に、ハードドライブ上のパーティションファイルシステムを確認してください。

6. クローンするターゲットはシステムパーティションやデータパーティションなどの単一パーティションです。ディスク全体のクローン作成をします。この場合は、ディスク全体のクローンを作成するのをお勧めします。あるいは、ディスク全体と単一パーティションをクローンできる他のクローンソフトを試します。

7. ソフトウェアの設定にミスがあります。DiscWizardの設定に誤りがあると、クローン作業が失敗することがあります。例えば、クローン元とクローン先のドライブの指定ミスや、パーティションの設定ミスなどが考えられます。DiscWizardを実行する前に、関連設定をチェックしてください。

8. DiscWizardのバージョンは問題があります。古いバージョンのDiscWizardを使用していると、新しいハードウェアやOSに対応していないことがあります。これにより、クローン作業中にエラーが発生することがあるため、常に最新バージョンを使用することが推奨されます。この時、DiscWizardのバージョンを最新のバージョンに更新してください。

DiscWizardクローン失敗時のより強力で汎用性の高い代替手段

上記の内容を読んだ後、「SeagateDiscWizardのクローンを作成できない」という問題を解決する方法を学んだと思います。しかし、ほとんどの解決策は、お使いのハードディスクドライブがSeagateまたはMaxtorであるという前提に基づいています。他のブランドのディスクをクローンする際に「Seagate DiscWizardがクローンを作成できない」問題が発生した場合、より強力で汎用性の高い別の代替手段を見つけることをお勧めします。

AOMEI Partition Assistant Standardは、様々なディスク管理の問題に対処するために設計されている無料かつ強力なクローンソフトです。また、Windows 7、8、8.1、10、11の中で最も優れたSeagateクローンソフトであると見なされています。ここでは、その実用的で便利な機能をいくつかをリストアップしています。

1. 大容量ディスクから小容量ディスクに、または小容量ディスクから大容量ディスクにクローンできる:AOMEI製品は2種類のクローン方法を提供します。「ディスクの高速クローン」は、ソースディスクの使用済みスペースのみを別のディスクにクローンするため、大きいディスクを小さいディスクにクローンできます。「セクタ単位のクローン」は、ソースディスク上のすべてのセクタを別のディスクにクローンため、小さいディスクを大きいディスクにクローンできます。

2. ディスク/パーティション/OSをクローンできる:ディスクのクローン作成とは別に、AOMEI Partition Assistant Standardは、あるパーティションから別のパーティションにファイルを移動したい場合、パーティションクローンも可能です。一方、OS移行機能により、システムパーティションのファイルと他のシステム関連パーティションを現在のハードディスクから別のドライブに移行することができます(OS移行機能は、Professional版にアップグレードしてから使用できます)。

3. すべてのブランドのディスクのクローンを作成できる:Seagate Diskwizardとは異なり、このソフトウェアは、Dell、SAMSUNG、またはSeagateのすべてのブランドのディスクのクローンを作成できます。

4. 異なるインターフェースを持つディスクをクローンできる:このプログラムは、SATA、mSATA、U.2、M.2などの一般的なディスクインターフェースをサポートします。

5. クローンされたディスク/パーティションを起動可能にする:他のブランドのディスククローン作成ソフトウェアを使用する多くのユーザーは、通常、ディスク/パーティションのクローン後、ターゲットディスク/パーティションが起動できないことを報告します。幸いなことに、このフリーウェアを利用すれば、この問題に遭遇することはありません。

したがって、全体として、ディスククローンを簡単にしたい場合は、AOMEI Partition Assistant Standardをお勧めします。以下は、この強力で汎用性の高いクローンソフトを使用する方法です。

AOMEI Partition Assistant Standardでディスクのクローンを作成する手順

注意:

✍クローンの過程で、ターゲットディスクのすべてのデータが削除されるので、まずバックアップを取ってください。

✍システムディスクをコピーするときは、AOMEI Partition Assistant StandardはMBRディスクをMBR SSDにクローンすることに適用されます。MBRからGPTへ、GPTからMBRへ、GPTからGPTへのクローンについては、Professional版をご利用ください。

Seagate DiscWizardがクローンできない場合、どうすればいいですか?この最も素晴らしいフリーウェアを試してみてください。

無料ダウンロード Win 11/10/8.1/8/7/XP
安全かつ高速

ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Standardをインストールして起動します。コピーしたいディスクを右クリックして、「ディスクをクローン」を選択します。

ディスククローン

ステップ 2. ポップアップウィンドウで、ディスクのクローンを作成する方法を選択します。ここでは、時間を節約できる「ディスクの高速クローン」をお勧めします。

クローン方法

ステップ 3. ここでは、ターゲットディスクを選択し、「次へ」をクリックします(ターゲットディスクがSSDの場合は、「SSDの性能を最適化」にチェックマークを付けて、4Kアライメントを確認できます)。

クローン先のディスク

ステップ 4. 次の画面では、ターゲットディスクのパーティションサイズを編集できます。ここでは、「元のサイズのままコピーする」、「コピー先に合わせる」、「手動で編集する」という3つのオプションがあります。ここでは、デフォルトのオプションである「元のサイズのままコピーする」を選択します。

ターゲットディスク上のパーティションのサイズを変更

ステップ 5. 画面の左上隅にある「適用」をクリックし、「続行」をクリックしてクローン作成プロセスを開始します。

適用

クローンされたディスクから起動する

コンピュータを再起動し、クローンされたディスクをブートドライブとして設定します。

ステップ 1. 再起動プロセスに、「F2」を長押しして「Enter Setup」に入ります。

ステップ 2. 次に、「Change boot order」を選択し、クローンされたディスクをブートドライブとして設定します。

順序を変更する

ステップ 3. Enterキーを押します。これで、ディスクからコンピュータを正常に起動できます。

結論

Seagate DiscWizardでクローン失敗という問題に対処するにはどうすればよいですか?上記のチュートリアルでは、いくつかの実用的な修正方法が紹介されています。それらが機能しない場合、Seagate DiscWizardの最良の代替手段であるAOMEIPartition Assistant Standardを使用できます。これは、わずか数ステップで1台のハードドライブを別のハードドライブに複製するのに役立ちます。

さらに、このソフトウェアの他のより多くの高度な機能(例えば、パーティションの分割、MBRとGPTパーティションスタイル間のシステムディスクの変換、およびSSD/HDDへのOSの移行など)を体験する場合は、Professional版にアップグレードしてください。または、サーバーでこれらの機能を使用したい場合は、Server版を試すことができます。

最後!問題を解決しておめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆!

Asher
Asher・編集者
Asherは、AOMEI Technology会社の編集者として長年AOMEI製品についての記事やコンピュータに関する記事を翻訳したり、書いたりしています。パソコンの基礎知識とか、AOMEI製品の機能(例えば、ディスクとパーティション管理、ディスクのクローン、バックアップ&復元、同期など)について詳しいです。 IT業界に対して深い興味を持っています。そのほか、旅行、アニメ、音楽、色々なことに趣味があります。