Windows11/10/8/7の「ディスクの管理」に「ディスクは不明、初期化されていません」というエラーメッセージが表示されることがありますか?この記事では、外付けHDDが初期化されていない理由や修復方法について説明します。
Windows11/10/8/7搭載パソコンに接続されている外付けHDDは、ファイルエクスプローラーで「USB大容量記憶装置」と認識されていますが、その外付けHDDを使用しようとすると、通常表示されているドライブ名が表示されていません。同時に、「コンピューター」にもアイコンが表示されていません。
💦「コンピューターの管理」の「ディスクの管理」を見ると、次のスクリーンショットのように、「ディスク1(該当のHDD)」の部分が「不明、容量未表示、初期化されていません」と表示され、その右横の部分が空白になっています。
💦或いは、「コンピューターの管理」の「ディスクの管理」を見ると、次のスクリーンショットのように、「ディスク1(該当のHDD)」の部分が「不明、容量表示、初期化されていません」と表示され、その右横の部分が「割り当て」になっています。
上記のどちらの場合でも、ディスク1に保存されているデータにアクセスすることはできません。さらに悪いことに、「Diskpart」または「ディスクの管理」を使用してディスクを初期化しようとすると、「 デバイスの準備ができていません」エラーが発生します。この問題をどのように修復しますか?
次は、ディスクの状態が「ディスクの管理」に「不明・初期化されていません」と表示される理由と対処法を説明します。
上述のように、「ディスクは不明、初期化されていません」エラーが発生したら、ディスクにアクセスできず、そこに保存したデータが使用できなくなります。エラーを修復してデータを復旧するために、まず、なぜそれは起こるのか知る必要があります。そして、原因に応じて、適切な処置を取りましょう。
ディスクの状態は「不明、初期化されていません」と表示される理由はいくつか考えられますが、主なものは以下のとおりです。
上述のように、Windows11/10/8/7の「ディスクの管理」でディスクの状態が「不明・初期化されていません」になっている状況は2つあります。
(1)ハードディスクの容量が表示されません。
(2)ハードディスクの容量が表示されますが、アクセスできません。
状況に応じて、外付けHDDが初期化されていない問題を修復する方法も異なります。
ディスクの状態は「不明、容量未表示、初期化されていません」と表示されたら、HDDをコンピューターから取り外して、物理的な故障(物理障害)があるかどうかを確認してください。ディスクは物理的に壊れている場合は、新しいHDDとの交換を実行する必要があります。
ディスクに問題なければ、マザーボードの故障が「不明、初期化されていません」エラーの原因となる可能性があります。従って、PCの電源を切ってから、外付けHDDとバッテリーを外します。しばらくすると(約10秒後)バッテリーを挿入して、PCの電源を入れます。その後、パソコンをシャットダウンし、外付けHDDをPCに再接続してから、PCを再起動してください。
以上の方法で問題は解決できない場合、ドライバが古くなるかどうかを確認する必要があります。古いドライバをアップグレードして、外付けHDDをフォーマットする必要があります。
ステップ 1. スタートボタンの右側にある「ここに入力して検索」をクリックし、ボックスに「デバイス マネージャー」と入力し、検索結果から「デバイス マネージャー」をクリックして開きます。
ステップ 2. 外付けHDDに黄色いマーク「!」が付いていることがあります。該当のデバイス項目を右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。
ステップ 3. 「ドライバーの検索方法」の選択が表示されるので「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」を選択します。インターネットを通じて自動的に最新のドライバをインストールするので、インターネットが繋がっていないとドライバの更新はできません。
既にダウンロードが完了しているデバイスドライバを手動でインストールする場合は、「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索」をクリックし、後は画面に表示される手順に沿って操作してください。
ディスク領域は「未割り当て」として、ディスク状態は「不明、容量表示、初期化されていません」と表示されたら、次の2つの方法で問題を修復することができるかもしれません。
ステップ 1. 「コンピューター」または「PC」を右クリックし、「管理」を選択し、「ディスクの管理」をクリックします。
ステップ 2. コンピューターに接続されているディスクの一覧から「不明~初期化されていません」と表記のあるディスクを右クリックし、表示されたメニューから「ディスクの初期化」を選択します。
ステップ 3. 「ディスクの初期化」ウィンドウが表示されたら、ディスクの容量に応じて、以下の様にパーティションスタイル(MBRまたはGPT)を選択します。
以上の方法で問題を解決しない場合は、他の対処法を試してみることができます。
MBRを修復/再構築することで「ディスク1は不明、初期化されていません」問題を解決できるかもしれません。MBRの修復または再構築を実行するためにサードパーティ製のソフトウェアを使用する必要があります。ここでは、強力なディスクパーティション管理ソフトAOMEI Partition Assistant Professionalを強くお勧めします。パソコン初心者でも簡単に操作できます。
ステップ 1. Windows10のパソコンに外付けHDDを接続します。AOMEI Partition Assistant Professionalをダウンロードし、インストールして起動します。メイン画面に初期化されていない不明な外付けHDDが表示されます。
ステップ 2. 外付けHDDを右クリックして、「MBRを再構築」を選択します。
ステップ 3. ポップアップウィンドウでお使いのOSのバージョンを指定して、そのMBRを再設定します。そして「はい」をクリックします。
ステップ 4. メイン画面に戻り、ツールバーの「適用」をクリックします。
これで、破損したMBRを再構築して修復しました。
「ディスク1は不明、初期化されていません」をどのように修正しますか?
「ディスク1は不明、初期化されていません」エラーを修正するのに役立つ4つの方法があります。それらは以下の通りです。
1)PCを再起動
2)ドライバが古くなるかどうかを確認
3)ディスクを初期化
4)MBRを修復または再構築
ハードディスクを強制的に初期化する方法はなんですか?
新しいHDDの場合は、以下の手順で直接初期化することができます。中古のHDDの場合、まず保存されたすべてのデータを他のデバイスにコピーまたはバックアップする必要があります。次に、ディスクの管理を使用して、既存のパーティションをすべて消去します。その後、次の手順でディスクを初期化します。
ステップ 1. 「ディスクの管理」を開きます。
ステップ 2. 初期化されていないHDD/SSDを右クリックし、「ディスクの初期化」を選択します。
ステップ 3. ダイアログボックスで初期化するディスクを選択し、ディスクパーティションスタイルをMBRまたはGPTに設定します。
ディスクを初期化するとデータは消えますか?
ディスクを初期化すると、データは完全に削除され、復元することはできません。そのため、初期化を行う前に、重要なデータはバックアップしておくことが重要です。
ここまでWindows11/10/8/7で「ディスク1は不明、初期化されていません」というエラーを修復してデータを復旧する効果的な方法をいくつかご紹介しました。状況によって適切な方法を選択してよいと思います。
実は、AOMEI Partition Assistant Professionalは、優れたHDDパーティション管理ツールとして、ディスクの初期化、MBRの再構築だけでなく、より合理的なディスク構成のためにパーティションを作成/削除/リサイズしたり、空き容量を増やすためにアプリを2つのパーティション間で移動したりすることもできます。
もしご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。弊社のメールは:support@aomeitech.com。ここまでありがとうございました。
最後!問題を解決しておめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆!