「解決策」WindowsブートマネージャーからWindows OSが起動しない

Windowsブートマネージャーは、オペレーティングシステムの起動を支援する重要なコンポーネントです。Windowsブートマネージャーに問題がある場合、問題によって解決策も異なります。長時間解決できない場合、コンピュータに不良な影響を与えます。WindowsブートマネージャーでWindows OSが起動しないという問題に遭遇した場合、システムを正常起動する方法はさまざまです。この記事では、「WindowsブートマネージャーからWindows OSが起動しない」に対処するための手順をステップバイステップで説明します。

ひとみ

投稿者:ひとみ/更新日:2024年05月24日

この記事を共有: instagram reddit

WindowsブートマネージャーからWindows OSが起動しない原因

問題の解決策を説明する前に、まず、なぜBIOSを開けずにWindowsブートマネージャーでWindowsが起動しないを理解する必要があります。初期段階でコンピュータの画面に「Windowsの起動に失敗しました」というエラーメッセージが表示されることがあります。この問題の最も一般的な原因は、損傷または壊れたマスターブートレコードです。

マスターブートレコード(Master Boot Record、略称MBR)とは、ハードディスクなどのストレージ(外部記憶装置)の最も先頭にある、起動に必要なプログラムや情報を記録した小さな領域です。コンピュータの起動時に最初に読み込まれます。

WindowsブートマネージャーからWindowsが起動しない理由は複雑ですが、可能な原因:

破損したブート構成データ(BCD):WindowsブートマネージャーからWindows OSが起動しない一般的な原因の1つは、破損または誤って構成されたブート構成データ(BCD)です。 BCDには、オペレーティングシステムの起動方法に関する重要な情報が含まれており、不適切なシャットダウンやマルウェア感染などのさまざまな要因で破損する可能性があります。

不足または破損したシステムファイル:起動に必要な重要なシステムファイルが不足または破損している場合、Windows OSがブートマネージャーから起動できなくなることがあります。これは、マルウェア攻撃、ディスクエラー、または不適切なシステム更新によって発生する可能性があります。

ハードウェアの問題 :不良ハードドライブ、ダメージを受けたRAM、または接続されていないケーブルなど、ハードウェアの問題もWindows OSの正常な起動を妨げる原因になります。このような場合は、基本的なハードウェアの問題を解決して通常のブート機能を復元する必要があります。

ソフトウェアの競合:サードパーティ製のソフトウェアや互換性のないドライバーの間に競合が発生すると、Windows OSのブートプロセスが妨げられることがあります。これは、新しいソフトウェアやドライバーをインストールした後に発生する可能性があります。

★Windowsへのアクセスが制限されるだけでなく、画面にいくつかのエラーコードが表示されることもあります:
0xc00000f
0xc00000e
0xc00000d
0xc00000e9

WindowsブートマネージャーからWindowsが起動しない解決策

この部分では、Windowsブートマネージャーでパソコンが起動しない場合の修復方法を3つ紹介します(Windows 11/10でのMBRの修復を例に)。

方法1.サードパーティのブートマネージャーでMBRを再構築

より高度で包括的なソリューションをお求めの場合、AOMEI Partition Assistant Professionalをおすすめします。この強力なソフトウェアは、ハードディスクのパーティション管理とWinPEでのWindowsブートマネージャーエラーのトラブルシューティングに設計された幅広い機能を提供します。

ユーザーフレンドリーなインターフェースと強力な機能を備えたこのツールは、初心者から経験者までに使用できます。AOMEI Partition Assistant Professionalがブート問題の解決、ディスク・パーティションの管理、データの移行、ディスクの最適化などをサポートします。

WindowsブートマネージャーからWindows 10/11が起動しない時に、別のコンピュータ(Windowsが正常に動作しているコンピュータ)でAOMEI Partition Assistant Professionalの「ブータブルCD/USBを作成」機能を使用して、起動可能なメディアを作成することができます。そのメディアを利用して、Windowsを修復することができます。

無料体験 Win 11/10/8.1/8/7
安全かつ高速
動作確認の目的でのみ使用される
事前準備:
1つのコンピュータ:AOMEI Partition Assistantをインストールし、ブータブルメディアを作成するためのコンピュータ
USBフラッシュドライブまたはCD/DVD:ブータブルメディアを作成するためのメディア

ステップ 1. 準備したUSBをコンピュータに接続した後、AOMEI Partition Assistantをダウンロードし、インストールし、起動します。

ステップ 2. メイン画面で、トップツールバーの「ツール」をクリックし、「ブータブルCD/USBを作成」をクリックしてください。

ブータブルCD/USBを作成

ステップ 3. ブータブUSBを作成するために「USBブートデバイス」を選択してから「続行」をクリックします。

USBブートデバイス

ステップ 4. USBメモリをフォーマットする警告メッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。

はい

ステップ 5. WinPEブータブルUSBの作成が開始します。数分がかかるので、少々お待ちください。

ステップ 6. WindowsブートマネージャーからWindows OSが起動しない問題があるコンピュータに作成したブータブルUSBを挿入し、BIOSでブート順序を変更し、作成したUSBから起動します。ログインすると、AOMEI Partition Assistantが再び表示されます。

ステップ 7. 修復したいディスクを右クリックし、メニューから「MBRを再構築」をクリックします。

MBRを再構築

ステップ 8. ポップアップウィンドウで、お使いのWindowsに適したMBRタイプを選択します。

MBRのタイプを選択

ステップ 9. 保留中の操作を実行するために「適用」>「続行」をクリックします。最後に、コンピュータを再起動します。

適用

方法2. bootrecコマンドでMBR情報・BCD情報を修復

Bootrec.exeツールは、Windowsに組み込まれているユーティリティで、Windowsブートマネージャーに関連する問題を修正するのに役立ちます。このツールは、Windowsブートマネージャーが機能しない場合やWindowsブートマネージャーでパソコンを起動する時にエラーが発生している場合に特に役立ちます。

ステップ 1. システムを再起動し、F8キーを押してWindows回復オプションを表示します。

ステップ 2. 「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」を選択します。

スタートアップ修復

ステップ 3. コマンドプロンプトウィンドウで、次のコマンドを1つずつ入力し、各コマンドの後にEnterキーを押します。

bootrec /fixmbr
bootrec /fixboot
bootrec /scanos
bootrec /rebuildbcd
bootsect /nt60 SYS(または bootsect /nt60 ALL)

ステップ 4. これらのコマンドを実行した後、コンピュータを再起動し、問題が解決したかどうかを確認します。

方法3. DISMおよびSFCスキャンで破損したシステムファイルを修復

DISM(Deployment Image Service and Management Tool)およびSFC(System File Checker)スキャンを使用すると、破損したシステムファイルを修復し、システムの整合性を回復できます。WindowsブートマネージャーからWindows 10が起動しない問題を解決するのを役立ちます。

ステップ 1. コマンドプロンプトを管理者権限で開く

スタートメニューを開き、「cmd」または「コマンドプロンプト」と入力します。検索結果に表示された「コマンドプロンプト」を右クリックし、「管理者として実行」を選択します。

ステップ 2. DISMツールを使用する

DISMツールは、Windowsイメージを修復するためのツールです。まず、DISMコマンドを使用してシステムイメージの健康状態をチェックし、必要に応じて修復を行います。次のコマンドを1つずつ入力し、各コマンドの後にEnterキーを押します。

DISM /Online /Cleanup-Image /CheckHealth
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth(Windowsイメージの問題をスキャンします。)
DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth(イメージの修復を行います。)

DISM

このコマンドは、インターネットから必要なファイルをダウンロードして破損したシステムファイルを修復します。

ステップ 3. SFC(システムファイルチェッカー)を使用する

DISMツールを使用した後、SFCツールを使用してシステムファイルをスキャンし、破損したファイルを修復します。

コマンドプロンプトに「sfc /scannow」を入力し、Enterキーを押します。

sfc /scannow

このプロセスは、システムファイルをスキャンし、破損したファイルを自動的に修復します。スキャンと修復が完了するまでしばらく時間がかかる場合があります。

ステップ 4. コンピュータを再起動する

DISMおよびSFCスキャンが完了したら、コンピュータを再起動します。これにより、修復されたシステムファイルが適用され、Windowsが正常に起動するかどうかを確認します。

以上の手順に従ってDISMおよびSFCスキャンを実行することで、Windows OSが起動しない問題を解決する可能性が高まります。これでも問題が解決しない場合は、下記の方法へ進んでください。

方法4.システムの復元で以前の正常な状態に戻す

Windowsブートマネージャーに問題がある場合、システムの復元は非常に役立ちます。これにより、コンピュータを以前の正常な状態に戻すことができます。

ステップ 1. コンピュータを再起動し、Windowsインストールメディアから起動します。

ステップ 2. Windowsセットアップで言語とその他の設定を選択し、「次へ」をクリックします。

ステップ 3. 「コンピューターを修復する」をクリックします。

コンピューターを修復する

ステップ 4. 「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「システムの復元」を選択します。そして、Windowsを以前のシステムの復元ポイントに復元させます。

スタートアップ修復

ステップ 5. 復元が完了するまで待ちます。その後、コンピュータを再起動し、問題が解決したかどうかを確認します。

追加:Windowsブートマネージャーが機能しないのを防ぐ方法

WindowsブートマネージャーからWindows OSが起動しない場合には、いくつかの解決策があります。しかし、Windowsブートマネージャーの問題や最悪の状況を予防するためのいくつかの対策を取ることをおすすめします。

UEFIブートモードを使用している場合、「UEFIブートマネージャー」機能を使用してWindowsのブート設定をバックアップできます。エラーが発生した場合、バックアップファイルを使用してWindowsのブートを迅速に復元できます。

ブートオプションをバックアップする

ステップ 1. 必要に応じて回復できるように、バックアップしたいブートオプションをクリックしてバックアップを作成します。

ブートオプションをバックアップ

ステップ 2. PC上の場所を選択し、「保存」をクリックしてバックアップを保存します。

保存

ステップ 3. 最後に、.PAUBファイル(バックアップファイル)が作成されます。

.PAUBファイル

ブートオプションを復元する

復元するには、バックアップファイルにアクセスするためにセーフモードでOSに入ることができます。

ステップ 1. バックアップしたブートオプションを選択し、「復元」ボタンをクリックしてください。

復元

ステップ 2. バックアップした.PAUBファイルを見つけて選択し、復元します。

.PAUBファイルを選択

注:Partition Assistantでブートエントリのバックアップを持っている場合、システムが起動しない場合、Partition Assistantでブート可能なメディアを作成し、WinPEの下でブートエントリを復元することもできます。

まとめ

上記の解決策が、BIOSを開けずにWindowsブートマネージャーからWindows OSが起動しない際に役立ちます。WindowsブートマネージャーファイルはPCの起動に重要なファイルで、システムによって保護されています(非表示で読み取り専用)。このファイルが損傷した場合、システムに起動できなくなります。コマンドラインに慣れないユーザーの場合は、AOMEI Partition Assistant Professionalで作ったブータブルメディアを利用してMBRを再構築することをお勧めします。

ブートマネージャーとしての役割に加えて、AOMEI Partition AssistantはディスクのクローンOSの移行、MBR・GPTディスクへの変換、既存のアプリの移動、空き領域の割り当てなど、さまざまな機能を提供します。Windows Serverユーザー向けにServer版もあります。

ひとみ
ひとみ・編集者
ひとみは、パソコンに関わるヘルプドキュメント、基礎知識、リソースなどを書いています。そのほか、バックアップ&復元、クローン、ディスク&パーティションの管理などの記事もたくさん持っています。分かりやすく、手順が追いやすい文章を心がけ、ユーザーがトラブルをスムーズに解決できるように工夫しています。専門用語を適切に解説し、異なる知識レベルの読者にも理解しやすい文章を心がけています。信頼性の高い情報を見極め、最新のトレンドやテクノロジー動向にも常に注意を払っています。