7つ解決策:「自動修復、PCが正常に起動しませんでした」エラー

Windows 11/10/8/7で「自動修復、PCが正常に起動しませんでした」というエラーに遭遇したことがありますか?ここでは、考えられる理由と解決策の両方を紹介し、「PCが正常に起動しませんでした」という問題を解決できるようにします。

投稿者 @Asher 2024年05月29日 @Asher 最後の更新 2024年01月24日

「自動修復、PCが正常に起動しませんでした」エラー

 

コンピュータに問題があり、Windows10が修復するというメッセージが表示されました。そのため、別の作業を行うためにコンピュータを離れましたが、ブルースクリーンが出て、「自動修復、PCが正常に起動しませんでした。[再起動]を押してPCを再起動すると、問題を解決できる場合があります。」というエラーメッセージも表示されます。ただし、「再起動」オプションは全く機能しません!どうしたらよいでしょうか?ありがとうございました!

- あるユーザーからの質問

「自動修復、PCが正常に起動しませんでした」エラーの原因

Windows 11/10/8/7のコンピュータで「自動修復、PCが正常に起動しませんでした」というエラーに遭遇すると、頭にくるかもしれません。このエラーが発生すると、PCを正常に起動することができなくなり、コンピュータのデータへのアクセスもできなくなります。このエラーは、次のいずれかの要因によって引き起こされる可能性があります。

> 突然の停電

> 最近のPC OSのアップグレード

> サードパーティ製のプログラム、またはハードウェアの最近の変更

> 破損したMBRまたはBCDファイル

「自動修復、PCが正常に起動しませんでした」エラーの解決策

Windowsの起動中にエラーが発生した場合は、まず、エラーメッセージに従ってPCを再起動してみてください。これがうまくいけば、多くの時間と労力を節約できます。うまくいかない場合は、次の別の方法を適用できます。

方法1. システムの復元を実行する

前述のように、「PCが正常に起動しませんでした」問題は、サードパーティ製のプログラムまたはシステムの最近のハードウェア変更が原因である可能性があるため、システムの復元を実行して、問題が発生しなかった時点までシステムを復元できるかどうかを確認することができます。

ステップ 1. エラー画面で、「詳細オプション」をクリックします。または、Windowsのインストールディスクを挿入して、そこからコンピュータを起動し、言語設定を選択して、「次へ」>「コンピュータを修復する」をクリックして、「オプションの選択」で「トラブルシューティング」を選択して、「詳細オプション」ウィンドウに入ることができます。

ステップ 2. 「詳細オプション」ウィンドウで、「システムの復元」を選択します。

ステップ 3. ターゲットオペレーティングシステムを選択します。

ステップ 4. 次の「システムの復元」ウィンドウで、画面の指示に従ってオペレーティングシステムを復元します。

方法2. 新しいサードパーティ製のプログラムをアンインストールする

新しいサードパーティ製のソフトウェアをインストールした後に「自動修復」エラーが発生した場合、セーフモードで起動し、それらを直接アンインストールして、エラーが修正されるかどうかを確認することができます。

ステップ 1. 「詳細オプション」ウィンドウで、「スタートアップ設定」>「再起動」をクリックします。

ステップ 2. 次に、F4キーを押して、Windowsをセーフモードで起動します。

ステップ 3. コンピュータが正常に起動したら、「Windows+R」キーを押し、検索ボックスに「コントロールパネル」と入力して開きます。

ステップ 4. 「プログラム」>「既定のプログラム」>「プログラムと機能」をクリックします。

ステップ 5. 左側のメニューで、「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。

ステップ 6. 最新のWindows Updateを右クリックし、「アンインストール」をクリックします。

ステップ 7. 警告ウィンドウで、「はい」をクリックして確認します。

ステップ 8. これで、新しいソフトウェアをすぐにアンインストールできます。

方法3. 新しいドライバを更新または再インストールする

方法2と同じように、Windowsをセーフモードで起動します。

ステップ 1. 「Windows+X」キーを押し、「デバイスマネージャー」を選択します。

ステップ 2. 「ディスクドライブ」をダブルクリックし、ディスクドライバを選択し、右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。

手順 3. ポップアップウィンドウで「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」を選択します。その後、検索が開始され、最新のドライバソフトウェアが後でインストールされます。

ドライバの更新で問題が解決しない場合は、ドライバを再インストールしてみてください。ディスクドライバを選択し、右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択します。次にPCを再起動すると、Windowsにドライバが再インストールされます。

方法4. スタートアップ修復を実行する

最初の3つの方法で問題が解決されない場合、スタートアップ修復を実行して、Windows 11/10/8/7の「自動修復、PCが正常に起動しませんでした」エラーを修正してみてください。「スタートアップ修復」もうまくいかない場合は、次の方法に進んでください。

「詳細オプション」ウィンドウで「スタートアップ修復」を実行し、Windowsコンピュータをスキャンして修復します。

方法5. SFCを実行してシステムファイルの整合性をチェックする

破損したシステムファイルを修復したり、失われたシステムファイルを取り戻したりするには、以下の手順でシステムファイルチェッカーを実行することができます。

ステップ 1. 「詳細オプション」ウィンドウで、「コマンドプロンプト」をクリックします。

ステップ 2. 新しい「コマンドプロンプト」ウィンドウで、「sfc /scannow」と入力し、「Enter」キーを押します。sfc /scannowコマンドは保護されているシステムファイルをすべてスキャンし、破損したファイルをキャッシュされたコピーに置き換えます。

ステップ 3. その後、「exit」と入力し、「Enter」キーを押します。

ステップ 4. PCを再起動し、「PCが正常に起動しませんでした」エラーが存在するかどうかを確認します。

方法6. 破損したブート構成データ(BCD)を再構築する

Windowsのブート失敗問題に関しては、BCDが破損していることを考慮する必要があります。したがって、bootrec.exeツールを使って、破損したブート構成データを再構築することができます。

ステップ 1. 方法5と同じように、コマンドプロンプトウィンドウを開いてください。

ステップ 2. 「bootrec /fixmbr」と入力し、Enterキーを押します。

ステップ 3. 「bootrec /fixboot」と入力し、Enterキーを押します。

ステップ 4. 「bootrec /rebuildbcd」と入力し、Enterキーを押します。

最後に、「exit」と入力してEnterキーを押します。コマンドを実行してMBRを修復または再構築するのが複雑すぎると思われる場合は、強力なGUIツールAOMEI Partition Assistant Professional(XPからWindows 11までのすべてのWindowsバージョンで動作)を使用することも可能です。

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まず、Windows が正常に起動しないため、起動可能なUSBドライブを作成する必要があります。手順は以下のとおりです。

ステップ 1. 空のUSBドライブを動作中のWindowsコンピュータに接続し、AOMEI Partition Assistantをダウンロードし、インストールし、起動します。メインインターフェイスの右上隅にある「ツール」をクリックして、「ブータブルCD/USBを作成」を選択します。実行する操作を確認してから、「次へ」をクリックします。

ステップ 2. この画面では、Windows PEブータブルメディアを作成する方法が表示され、「USBブートデバイス」を選択します。

ステップ 3. Windows PEブータブルUSBを作成するためにUSBメモリをフォーマットする必要があります。USBのすべてのデータが削除されるので、重要なデータがあれば、事前にバックアップを作成しておいてください。

ステップ 4. そして、「はい」をクリックした後、WinPEブータブルUSBの作成が開始します。数分がかかるので、少々お待ちください。

ステップ 5. そして、起動可能なUSBを「自動修復、PCが正常に起動しませんでした」エラーが発生するWindowsコンピュータに接続し、電源を入れ、BIOSで起動順序を変更することにより、USBからコンピュータを起動します。これで、3つのステップで破損したMBRを再構築することができます。

ステップ 6. ログインすると、AOMEI Partition Assistant Professionalが実行されていることがわかります。メインインターフェイスで、修復が必要なシステムディスクを右クリックし、「MBRを再構築」を選択します。

ステップ 7. ミニウィンドウが表示され、現在のオペレーティングシステムに適したMBRタイプを選択し、「はい」をクリックします。

ステップ 8. メインインターフェイスに戻り、「適用」をクリックしてから「続行」をクリックして、保留中の操作を送信します。

さらに、このツールを使って、システムドライブ上の不良セクタをチェックし、修正することもできます。

ヒント:ブータブルディスクからコンピュータに入った後、MBRを再構築する操作を行った後、「自動修復、PCが正常に起動しませんでした」エラーによりデータ損失を恐れている場合、AOMEI Partition Assistantの「データ復元」機能を使用できます。

方法7. PCをリセットする

前述した解決方法を試してもPCが正常に起動しない場合、問題を解決するためにリセットする必要があるかもしれません。

ステップ 1. エラー画面で、「詳細オプション」を選択します。

ステップ 2. 「トラブルシューティング」をクリックします。

ステップ 3. 「このPCを初期状態に戻す」をクリックします。

ステップ 4. 「個人用ファイルを保持する」「すべて削除する」のどちらかを選んで初期化の作業を進めます。誤操作する心配がありません。ウィザードは、操作を再度続行するか、3回続行するかを確認します。

以上のすべての方法が機能しない場合は、最後の手段は、Windowsを最初から再インストールすることです。

最後

ここでは、Windows 11/10/8/7の「自動修復、PCが正常に起動しませんでした」エラーを解決するための5つの異なる方法が提供されています。状況に応じて、適切な方法を選択してください。

更に、上述の機能に加えて、AOMEI Partition Assistant Professionalは、OSのSSDへの移行、失われたパーティションの復元、Windows 11のMBRからGPTへの変換など多くの高度な機能を提供します。

ご参考になれば、幸いです。ここまでありがとうございました。最後!問題を解決しておめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆!