修正済み:「このデバイスを開始できません。(コード10)」エラー
この詳細なガイドから、「このデバイスを開始できません。(コード10)」エラーを修正する方法と、このデバイスを起動できません(コード10)エラーのために失われたデータを取得する方法について説明します。
「このデバイスを開始できません。(コード10)」エラーの概要
バイスマネージャーのエラーコード10は、数多くあるエラーコードの1つです。一般的に、デバイスのハードウェアキーには「FailReasonString」という値があり、ハードウェアの製造元によって決定されたエラーメッセージが表示されます。ハードウェアキーに「FailReasonString」の値がない場合、以下のエラーメッセージが表示されます。
ドライバがバイスマネージャーで理解できないエラーを発生させた場合、デバイスがコード10エラーを受け取ることもあります。つまり、コード10エラーは、特定されていないドライバーまたはハードウェアの問題を示唆するかなり広範なメッセージである場合がありますが、エラーコード10の問題の大部分はUSBおよびオーディオデバイスで発生します。
「このデバイスを開始できません。(コード10)」エラーの一般的な理由:
• 古いデバイスドライバー
• 損傷したデバイスドライバー
• 未確認のドライバー
• 欠陥のあるハードウェア
• PCや外付けハードウェアのちょっとした不具合
• ハードウェアの障害
• USBポートの誤動作
• 故障したUSBコントローラーのコネクタ
• 無効状態なレジストリキーの値
「このデバイスを開始できません。(コード10)」の修正方法
コード10デバイスマネージャーの問題は、Microsoftのすべてのオペレーティングシステムで発生する可能性があるため、多くのユーザーがこの問題の影響を受けている可能性があります。このセクションでは、この問題を解決する方法について説明します。
方法1. コンピュータを再起動する
多くのエラーは通常、コンピュータを再起動することで修正できます。「このデバイスを開始できません。(コード10)」エラーは、システム障害により一時的に表示される可能性があります。そのため、コンピュータを一度再起動すると、デバイスのコード10エラーが修正される場合があります(コンピュータを再起動するには、「Windowsマーク」>「電源アイコン」>「再起動」を選択します)。
PCを再起動した後、デバイスマネージャーを開き、デバイスのコード10エラーが解決されたかどうかを確認します。コード10エラーは、デバイスマネージャーまたはハードウェアの一時的な問題によって引き起こされる場合があるため、PCを再起動してもエラーが解決しない場合は、次の解決策に進みます。
方法2. ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツールを実行する
ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツールを使用することは、ユーザーがハードウェアの障害を見つけて解決するための効果的な手法です。それがどのように機能するかを示しましょう。
ステップ 1. 「Win + I」を押してWindowsの設定を開き、「更新とセキュリティ」>「トラブルシューティング」の順にクリックします。
ステップ 2. 「ハードウェアとデバイス」と「トラブルシューティングツールの実行」をクリックしてエラーを見つけます。
方法3. デバイスマネージャーでドライバーを更新/アンインストールする
この方法は、Microsoftエラーコードファイルでも推奨されています。また、ドライバーのパスを提供するように求められる場合があると書かれていますが、ドライバーを求められたときにドライバーがない場合は、ハードウェアベンダのウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてみることができます。
ステップ 1. 検索バーに「デバイスマネージャー」と入力して開きます。
ステップ 2. 「ディスクドライブ」に移動し、エラーの発生するドライバーを選択して右クリックします。次に、「ドライバーの更新」オプションを選択します。
ステップ 3. 次に、「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」オプションを選択します。気長にお待ちください。
ヒント:ドライバーの更新が完了したら、必要に応じてコンピュータを再起動します。再起動後、エラーが解消されるかどうかを確認します。デバイスドライバーの更新に失敗した場合、原因はデバイスドライバーの不具合です。この場合、デバイスドライバーを再インストールしてみてください。デバイスマネージャーで対象のデバイスドライバーを右クリックし、メニューから「デバイスのアンインストール」をクリックします。
デバイスドライバーのアンインストール後、コンピュータを再起動してください。コンピュータの再起動が完了すると、汎用ドライバーが自動的にインストールされます。手動でドライバーをインストールする必要がある場合は、製品に付属のメディアまたは公式サイトからドライバーをダウンロードし、手動でインストールしてください。
方法4. デバイスドライバーの最近の変更を元に戻す
デバイスマネージャーは、最近の変更を元に戻し、ドライバーをロールバックすることができます。
ステップ 1. 検索バーに「デバイスマネージャー」と入力して開きます。ドライバーをロールバックするデバイスを見つけます。対象のドライブを右クリックし、「プロパティ」ボタンをクリックします。
ステップ 2. 「ドライバー」タブで「ドライバーを元に戻す」>「OK」をクリックします。
方法5. 最新のWindowsをインストールする
Windows更新プログラムは、オペレーティングシステムを最新のセキュリティ修正プログラムで更新することにより、この種のWindowsエラーを防ぎます。Microsoftは定期的に更新プログラムをリリースし、問題に対処してパフォーマンスを向上させることで、お客様がオペレーティングシステムを最大限に活用できるようにしています。また、システムの更新が予定されていて、まだ更新していない場合、エラーコード10は以前のバージョンの結果である可能性があります。
ステップ 1. 「スタート」をクリックし、「設定」アイコンに進みます。
ステップ 2. 「設定」で「更新とセキュリティ」オプションをクリックします。
ステップ 3. 次に、左側のパネルから「Windows Update」に移動し、Windows Updateポップアップウィンドウで「更新プログラムのチェック」をクリックします。
ステップ 4. 更新が開始されたことを示す新しいウィンドウがポップアップし、インストールの進行状況バーも表示されます。
ステップ 5. インストールプロセスを完了するためにコンピュータを再起動するように指示するメッセージが画面に表示されたら、PCを再起動します。
方法6. 破損したレジストリエントリを修正する
コード10のようなエラーは、Windowsレジストリエディタを使ってある調整を実行すると役立つ場合があります。つまり、「UpperFilters」と「LowerFilters」のレジストリエントリを削除することで、効率的に問題を解決できる可能性があります。「UpperFilters」と「LowerFilters」の設定が正しくない場合、コード19、コード32、コード41など、さまざまなデバイスマネージャーエラーコードによって引き起こされる可能性があります。
ステップ 1. 「Win + R」を押してダイアログボックスを実行し、ウィンドウに「regedit」と入力します。
ステップ 2. 「HKEY-LOCAL-MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class」パスに移動します。
ステップ 3. Classキーの下に、長い文字列である多くのキーが表示されることに気がつくでしょう。これらのGUID(グローバル一意識別子)はすべて、デバイスマネージャーの異なるタイプのハードウェアに対応しています。
ステップ 4. リストから問題のあるクラスGUIDを見つけます。「UpperFilters」と「LowerFilters」を右クリックし、「削除」オプションを選択します。
以下は、施設ごとのGUIDのリストです。
方法7. USBコントローラーを再度有効にする
ステップ 1. USBをコンピュータに接続します。検索バーに「デバイスマネージャー」と入力して開きます。次に、「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」ボタンをクリックします。
ステップ 2. USBコントローラーを右クリックし、「デバイスのアンインストール」>「アンインストール」をクリックします。
アンインストールが完了したら、PCを再起動してください。本機は、すべてのUSBコントローラーを再インストールします。USBデバイスを接続すると、問題なくインストールされます。
方法8. 別のUSBポートを使用する
コンピュータのUSBポートが破損または故障している場合、「このデバイスを開始できません。(コード10)」エラーが表示されます。したがって、最初にすべきことは、外付けハードウェアを別のUSBポートに接続し、問題が残っているかどうかを確認することです。
方法9. 古いバージョンのドライバーを使用する
ほとんどの場合、最新のドライバーバージョン最適とされています。しかし、まれに、最新のデバイスドライバーの問題により、エラーコード10が発生することがあります。この場合、古いバージョンのドライバーを試してください。
ステップ 1. お使いのコンピュータのメーカーとブランドに基づいて、公式サイトでドライバーを検索し、ダウンロードしてインストールします。
ステップ 2. コンピュータを再起動し、デバイスが正常に使用できるかどうかを確認します。
方法10. システムの復元を実行する
システムの復元を実行すると、Windowsやドライバーを以前の状態に戻すことができます。アップデートなどによってコード10エラーが発生するようになった場合は、システムの復元を実行すると解決する可能性があります。Windowsでシステムの復元を実行するには、以下の手順で操作してください。
ステップ 1. 「Windows+R」キーを同時に押し、ボックスに「rstrui.exe」と入力し、「Enter」を押してシステムの復元を開きます。
ステップ 2. システムの復元の画面が表示されたら、「別の復元ポイントを選択する」>「次へ」をクリックします。
ステップ 3. 復元する日付の選択画面が表示されたら、デバイスのエラーが出ていなかった日付を選択して「次へ」をクリックします。
ステップ 4. 案内に従ってシステムの復元を実行します。
システムの復元が実行できたら、デバイスのコード10エラーが解決したことを確認してください。「完了」をクリックします
おまけ:コード10エラーにより失われたデータを回復する
前述のように、エラーコード10はどのハードドライブでも発生する可能性があり、この間違いは通常USBやオーディオ機器に最も典型的に見られます。そのため、エラーコード10を解決する時、データ損失が発生する可能性があります。「このデバイスを開始できません。(コード10)」エラーから重要なデータを失っており、それを回復したい場合は、AOMEI FastRecoveryはその仕事に適したツールです。
これは、コンピュータのディープスキャンを行うことができる強力なデータ回復プログラムであり、失われたあらゆる種類のデータを元の形式とストレージパスで復元できるようにします。このツールのデータ復元機能は、NTFS、exFAT、FAT32、ReFSファイルシステムでフォーマットされたHDD、USB、SDカード、その他のストレージデバイスからExcel、PPT、PDF、写真、ビデオ、オーディオ、フォルダ、その他の200以上のタイプのデータなど、さまざまなファイルをサポートしています。
ステップ 1. AOMEI FastRecoveryをインストールして実行し、メイン画面でファイルをスキャンして復元するパーティションを選択し、「スキャン」ボタンをクリックします(ここでは例としてC:を取り上げます)。
ステップ 2. スキャンプロセスが開始されると、リアルタイムのスキャンの進行状況と失われたデータがインターフェイスの上部に表示されます。スキャン中にスキャンしたファイルを確認できます。
- ヒント:スキャンプロセスは、クイックスキャンとディープスキャンに分かれています。 通常、クイックスキャンには非常に短時間でかかり、プログラムは最初に削除されたファイルとごみ箱からスキャンされたファイルを一覧表示します。クイックスキャンが完了すると、プログラムは自動的にセクタごとのディープスキャンを実行し、最初のスキャンよりも長く続きます。スキャン処理中はしばらくお待ちください。
ステップ 3. 復元するファイルを表示と参照できます。また、ファイル名やフォルダー名を検索したり、ファイルサイズ、変更日、ファイルタイプでフィルター処理することもできます。
ステップ 4. パーティション上のファイルが見つかったので、ファイルを直接ダブルクリックしてプレビューできます。復元したい場合は、ファイルを選択し、「復旧」ボタンをクリックして復元してください。
ステップ 5. ファイルを復元するには、「フォルダーの選択」ボタンをクリックして、復元したファイルを保存するパスを選択します。
ステップ 6. 復元プロセスが成功すると、ファイルは選択した場所に復元されます。選択したパスにファイルが復元された後、通常、Windowsファイルエクスプローラーで表示と編集できます。
要約
「このデバイスを開始できません。(コード10)」エラーは複雑な問題ではありません。この投稿の方法で問題を解決できることを願っています。さらに、弊社のディスクパーティション管理ソフトAOMEI Partition Assistantもお勧めします。この強力なサードパーティツールは、万能なディスクマネージャーとして、AOMEI Partition Assistantは、OSを再インストールせずにディスクをアップグレードしたり、パーティションサイズを拡張したり、インストールしたフォルダやアプリを移動したり、データを損失せずにディスクをMBR/GPTに変換したりなどより多くのことをすることもできます。
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