パソコンの電源は入るが、Windowsが起動しない丨10の解決策

パソコンの電源は入るのに、Windowsが起動しない…そんなトラブルに直面していませんか?この記事では、原因と対処法を徹底解説。初心者でもわかりやすい10の解決策を紹介しています。突然のトラブルに焦らず、適切な方法で問題を解決しましょう!

カオル

投稿者:カオル/更新日:2024年10月31日

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パソコンの電源が入っているのに起動しない理由は何でしょうか?

PCの電源が入っているのに起動しないと、非常に困ります。この問題にはいくつかの原因が考えられます。

1. 電源の不具合

まず考えられるのは、内部の電源に問題があり、PCに必要な電力が供給されていないことです。

2. マザーボードの不具合

もう一つの可能性は、マザーボード自体に問題があることです。部品の一つが外れていたり壊れていたりすると、ライトは点灯していてもPCが起動しないことがあります。

3. デバイスの問題

USBデバイスに不具合があると、起動が妨げられることがあります。キーボードやマウスに問題があると、BIOSやブートメニューにアクセスするための操作ができなくなることがあります。

4. オペレーティングシステムの破損

システムファイルが壊れていると、コンピューターが起動しなくなることがあります。また、ウイルスやマルウェアの影響、またはヒューズの不具合も原因となることがあります。

次の内容では、この問題を解決するための10つの方法を紹介します。

パソコンの電源は入るが、Windowsが起動しない場合の解決策

コンピューターを回復させるための10つの対策を紹介します。自分に合った方法から試してみてください。

解決策1.電源ボタンをチェックする

PCが起動しないのにマザーボードのランプが点灯している場合、電源ボタンに問題があるかもしれません。すべてのマザーボードに電源ボタンがあるわけではないので、まずはマザーボードの取扱説明書で電源ボタンの位置を確認しましょう。

電源ボタンをチェックする

次に、接続やケースに問題がないか確認してください。必要であれば、電源ボタンを交換して問題を解決できます。

解決策2.別のケーブルを試す

電源ケーブルも確認してください。緩んでいたり外れていると、「パソコンの電源は入るが、Windowsが起動しない」という問題が起こることがあります。まず、ケーブルがPCにしっかり接続されているか確認してください。次に、ケーブルを外して再接続してみてください。

これでも問題が解決しない場合、ケーブル自体に問題があるかもしれません。そのため、古い電源ケーブルを新しいものに交換し、コンピューターを再起動して、電源が正常に入るか確認してください。

解決策3.別の電源を試す

電源ボタンを確認し、ケーブルを変えてもコンピューターが起動しない場合、電源に問題があるかもしれません。その場合、新しい電源を試してみてください。

別の電源を試す

現在の電源からプラグを抜き、正常に動作しているコンセントに差し込むだけです。ラップトップが電源は入るが起動しない場合は、充電器を接続してから別の電源を試してください。

解決策4.ビープ音を確認する

通常、PCの電源を入れると、マザーボードから1回のビープ音が聞こえます。これは、すべてが正常に動作していることを示します。しかし、長く続くモールス信号のようなビープ音が聞こえる場合、電源に問題があるかもしれません。

この問題を解決するためには、コンピューターのユーザーマニュアルを確認するか、製造元のウェブサイトでビープ音の意味を調べてください。

解決策5.すべての周辺機器を取り外す

電源が入るのにPCが起動しない場合、周辺機器が原因かもしれません。すべてのデバイスを外して、キーボードとマウスだけでPCを再起動してみてください。

それでも起動しない場合は、周辺機器の影響を排除するために、キーボードとマウスも外してみると良いでしょう。すべてのポートを空にすることは、問題解決に役立ちます。

解決策6.CMOSバッテリーをチェックする

CMOSバッテリーの問題は、電源ランプが点灯してもパソコンの画面がつかない原因の一つです。バッテリーが古くなったり壊れたりしていると、BIOSチップに必要な電力が供給されないことがあります。バッテリーを一度外して再度取り付けてみて、問題が解決するか確認してください。

CMOSバッテリーは腕時計のバッテリーに似ており、コンピュータがプラグから抜かれていてもマザーボードへ電力を供給します。CMOSバッテリーは、マザーボード上のパスワード、システム時刻、およびBIOS設定を保存します。

CMOSバッテリーをチェックする

それでもPCが動かない場合は、新しいバッテリーを試してみてください。

解決策7.ブラックスクリーンやブルースクリーンのエラーを直す

コンピューターに黒い画面青い画面が出て、起動できないメッセージが表示された場合は、情報を探して解決策を見つけることができます。よくあるエラーとその解決策は以下の通りです。

1.NTFS_FILE_SYSTEMエラー → 解決策

2.ブート構成データファイルに必要な情報が不足しています → 解決策

3.起動可能なデバイスが見つかりませんでした → 解決策

4.Default Boot Device Missing or Boot Failedエラー → 解決策

解決策8.トラブルシューティングオプションを使用する

パソコンの画面がつかないのに電源は入る時、Windowsのトラブルシューティングオプションを試してみましょう。Windowsのトラブルシューティングは、パソコンに何らかの問題が起きた場合に、自動的に修復を行い解決します。

ステップ 1. 電源ボタンを10秒間長押しして、PCの電源を強制的に切ります。

ステップ 2. この操作を2回繰り返します(電源を入れ、Windowsのロゴが表示されるまで待ち、再度電源ボタンを長押ししてシャットダウンします)。これでWindows回復環境に入れます。或いは、PCが起動する前にF11キーを何度も押すことで、回復環境に入ることができます。この方法はPCのメーカーやモデルによって異なるので、マニュアルを確認するか、試してみてください。

ヒントWindowsのインストールメディア(USBやDVD)や、事前に作った回復ドライブがあれば、それを使ってWindows回復環境に入れます。インストールメディアを作るには「Microsoft公式から」或いは「便利なツールから」。

ステップ 3. 「トラブルシューティング」をクリックします。ここでいくつかのオプションを使用できます。

スタートアップ修復:「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ修復」を順番に選択します。

スタートアップ修復

システムの復元:「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「システムの復元」を順番に選択します。

CHKDSK:「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」を順番に選択します。コマンド「chkdsk g: /f /r /x」を入力してEnterキーを押します。

コマンドプロンプトを使用して操作する時に、十分に注意する必要があります。操作をキャンセルすることはできません。したがって、コマンドに慣れていない場合は、元に戻せないエラーが発生する可能性があります。

システムファイルチェッカー「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」を順番に選択します。コマンド「sfc /scannow」を入力してEnterキーを押します。

これにより、トラブルシューティングオプションを使って、起動を妨げる問題の修正が可能です。

また、セーフモードで起動して問題が解決するかどうかを確認することもできます。

セーフモード:「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ修復」→「F4」または「F5」を押して、セーフモードで起動します。

セーフモード

解決策9.ハードドライブのパーティションを確認し、エラーを修正する

ハードドライブに問題があると、Windowsが正常に起動しないことがあります。もし内蔵ツール(CHKDSKを使う)が効果がない場合は、サードパーティ製のソフトウェアを使うことをおすすめします。AOMEI Partition Assistantは、ブート修復ができるオールインワンツールで、パソコンの起動しない問題に役立ちます。これを使うことで、予期しない問題を避け、厄介なトラブルを解決できます。

✎AOMEI Partition Assistantを選ぶ理由:修復できるシチュエーションは?
システムが起動できない場合:「ブート構成データファイルが見つかりません」や「ブート構成データファイルが破損しています」というメッセージが表示されます。
アップデート後に起動できない場合:システムのアップデート後にブート構成が壊れることがあります。
複数のシステムでのブート競合:マルチOS環境では、ブート構成ファイルが競合したり、誤って設定されることがあります。
破損したブートセクター:ブートセクターの破損は、マルウェア攻撃やその他の理由で起こることがあります。
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ステップ 1. 少なくとも8GBのUSBを用意します。別の動作しているPCにAOMEI Partition Assistantををインストールして起動します。メイン画面で「復元」タブを選択し、「ブート修復」をクリックします。

ブート修復

ステップ 2. ポップアップウィンドウで「ブータブルディスクを作成」をクリックしてブート修復ディスクを作成します。

ブータブルディスクを作成

ステップ 3. 起動できないPCを作成したブート修復ディスク(USB)で起動します。ブート修復ツールが自動的にロードされ、スキャンが始まり、修復可能なブートエントリが表示されます。

「詳細オプション」をクリックして、修復されたブートエントリを保存する場所を選択します。
現在のディスクに修復:システムは現在のディスクから起動し、ブートファイルが完全で正常に動作するように修復します。(デフォルト)
別のディスクに修復:この操作は、システムが選択したディスクから起動できるように、システムブートエントリーを修復または新規作成します。

詳細オプション

ステップ 4. 修復したいエントリを選んで「修復」をクリックし、ブート修復を開始します。修復が完了するまで待ちます。修復が成功した場合、「修復に成功しました」という結果が表示されます。

成功

ヒントこのソフトウェアは、ディスクとパーティションを適切に管理するために役立ちます。Windows 11/10/8/7と互換性があり、内蔵ツールよりも強力です。HDDからSSDへのクローン作成、隣接するパーティションのマージ、HDDのデフラグ、パーティションのフォーマット/削除/作成/クローン作成、FAT/NTFSパーティションの移動/サイズ変更などが可能です。

解決策10.Windowsを再インストールする

複雑な方法を試したくない場合は、Windowsシステムを再インストールするという究極の方法を試すこともできます。

再インストール

問題を自分で解決できない場合は、専門家にサービスを求めることを強くお勧めします。

重要なデータを必要に応じて復元する

Windowsシステムが正常に起動し、問題なく使用できることを願っています。もしこの問題でデータが失われた場合や、修復中に重要なデータが消えた場合は、データ復旧ツールAOMEI FastRecoveryを使ってデータを取り戻すことができます。

✎AOMEI FastRecoveyをおすすめする理由:復元できるシチュエーションは?
写真、音声、ビデオ、PPT/PPTX、Word、Excel、PDF、メール、動画など1000以上のファイルタイプをサポートします。
内蔵・外付けHDD/SSD、SDカード、USBドライブなど、様々なストレージデバイスに対応します。
ストレージデバイスのクイックスキャンとディープスキャンをサポートします。スキャン中にファイルの検索、フィルタリング、プレビュー、復元が可能です。
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3ステップでデータ復旧:

ステップ 1. 場所の選択

AOMEI FastRecoveryをインストールして起動します。データが失われたパーティションやディスクを選択し、「スキャン」をクリックします。

スキャンをクリック

ステップ 2. スキャンの実行・ファイルの選択

「クイックスキャン」で消したデータを迅速に検出し、その後「ディープスキャン」で他の失われたデータを検索します。スキャンが完了すると、削除されたファイルや紛失したファイルが表示されます。復元したいファイルを選択し、プレビューすることができ、「復旧」をクリックします。

プレビューと復旧

ステップ 3. 保存先の選択

「フォルダーの選択」ボタンをクリックして、復元したファイルを保存するパスを選択します。

ファイルの上書きを避けるため、復元されたファイルを元場所と異なるディスクで保存しなければなりませんので注意してください。

フォルダーを選択

まとめ

PCの電源が入るのに起動しない場合は、上記の10の方法を試してみてください。この記事が役に立てば嬉しいです。もし問題が解決しない場合は、専門家に相談することをお勧めします。

また、Windowsのパスワードを忘れたり、重要なファイルやパーティションを誤って削除した場合でも、AOMEI Partition Assistantを使うことができます。

よくある質問

Q:PCの電源は入るがWindowsが起動しないとはどういうことですか?

A:これは、コンピューターが起動するものの、Windowsが立ち上がらない状態を指します。

Q:その原因は何ですか?

A:ハードウェアの故障(ハードドライブの不具合やSATAケーブルの断線など)やソフトウェアの問題(オペレーティングシステムの破損や古いドライバなど)が考えられます。

Q:この問題を解決するために、最初に何をすればいいですか?

A:PCを再起動したり、接続ケーブルを確認したり、セーフモードで起動したり、BIOSを初期設定に戻すなどの基本的なトラブルシューティングを試みることができます。

Q:基本的な解決策が効果がない場合、次はどうすればいいですか?

A:システムの復元や、Windowsインストールメディアを使ったブート修復、コマンドプロンプトでの修復、Windowsの完全再インストールなどの高度な方法を試すことができます。

Q:自分で解決できない場合、専門家に相談した方がいいですか?

A:トラブルシューティングに不安がある場合や、ハードウェアに問題があるかもしれないと思ったら、ITの専門家に助けを求めることをお勧めします。

カオル
カオル・編集者
カオルはパソコンの基礎知識や、各ソフトに関することなど、幅広く紹介します。わかりやすく、初心者やパソコンに苦手の方でも分かるように工夫をして、IT業界に対しても深い興味を持っています。パーティション管理に関する問題に関心があり、同じ問題に遭遇したユーザーは是非ともブログを参照してください。