AOMEI Partition Assistantについてのエラーコード
AOMEI Partition Assistantは、便利で使いやすい多機能パーティション管理ソフトウェアです。その助けで、データのセキュリティを確保すると同時に、パーティションを高速かつ簡単にリサイズ/移動/作成/削除できます。
エラーコード:1 |
エラー情報: ドライブ文字のアンマウントに失敗しました。再起動してから再試行してください。 あなたは以下の条件で、このエラーコードを受けます。 ドライブ文字の変更に失敗しました。例えば、ドライブ文字をDからFに変更する場合、システムが占用されないように、プログラムは、Dドライブをアンマウントする必要があります。任意のシステムプロセスがこのドライブに実行している場合、アンマウント操作は失敗します。 ドライブ文字を削除することに失敗しました。 例えば、パーティションのリサイズのようなパーティション操作を実行する場合、ユーザーがその中のデータを読み取ることを防ぐために、プログラムは、ターゲットパーティションをアンマウントする必要があります。プログラムはアンマウントに失敗した場合は、この通知を受けます。 |
ソリューション: 1. コンピュータを再起動してから再試行してください。 2. まず、Partition AssistantまたはWindowsのディスクマネージャを使用してターゲットドライブ文字を削除して、操作を再試行してください。 |
エラーコード:2、24 |
エラー情報: ボリュームのドライブ文字を割り当てることができませんでした。ディスク管理でボリュームのドライブ文字を手動に追加してください。 または ドライブ文字の更新に失敗しました。ディスク管理で、ボリュームのドライブ文字を手動に設定してください。 あなたは以下の条件で、このエラーコードを受けます。 ドライブ文字を割り当てることに失敗しました。例えば、プログラムは、DからFにドライブ文字を変更しますが、失敗しました。 ドライブ文字を再割り当てることに失敗しました。例えば、プログラムは、分割の終了後、ドライブ文字を再割り当てますが、失敗しました。 |
ソリューション: 1. ドライブ文字を割り当てることに失敗した場合、AOMEI Partition Assistantを使用してお使いのコンピュータを再起動してから再試行してください。 2. コンピュータを再起動して、Windowsのディスクの管理でドライブ文字を割り当てることができます。 |
エラーコード:4 |
エラー情報: ボリュームのロックに失敗しました。再起動してから再試行してください。 プログラムは、パーティション操作を実行しているときに、他のプログラムからのデータ変更によって中断しないように、ターゲットパーティションをロックする必要があります。しかし、アンチウイルス、ファイアウォールなどの頑固なアプリケーションが正常に停止することはできません。プログラムは、パーティションをロックすることができませんので、あなたがこのエラーコードを受けます。 |
ソリューション: 1. 手動でアンチウイルスなどの実行中のアプリケーションを閉じて、再試行してください。 2. AOMEI Partition Assistantによって与えられた指示に従って、PreOSモードに再起動して、動作を続行してください。 3. 上記の方法を試した後、まだエラーを受けた場合は、「ブータブルCDを作成」機能を使用してWindows PEのAOMEI Partition Assistantを作成して、Windows PEモードで操作を終了します。 |
エラーコード:5 |
エラー情報: ボリュームのロックに失敗しました。再起動して再試行してください。 パーティション操作では、まず、パーティションをロックする必要があります。操作が終了したときに、プログラムがロック解除します。ロック解除処理が失敗した場合は、このエラーを受けます。 |
ソリューション: コンピューターを再起動すると、ロックされたパーティションがWindowsによって自動的に再オープンされます。 |
エラーコード:6、1006 |
エラー情報: 他のプログラムは、パーティションテーブルをロックしたので、ディスクのパーティションテーブルが更新できません。他のプログラムを閉じて、再試行してください。 パーティションのリサイズに関するすべての操作・タスクを効果にするには、パーティションテーブルを変更する必要があります。変更が失敗したので操作は失敗しました。 |
ソリューション: 1. ディスクをクローンする時にこの問題はよく発生します。この問題を解決するには、まずソースドライブでデフラグを実行し、そしてエラーを修復するためにchkdsk/rまたはchkdsk/fコマンドを実行します。その後、操作を再試行してください。 2. パーティションクローンまたはセクタ単位のクローンを実行することをお勧めします。 3. AOMEI Backupperでディスククローンを実行することもできます。 |
エラーコード:8 |
エラー情報: パーティションテーブルが重複しています。次の操作が停止します。我々はコンピュータを再起動することをお勧めします。 長時間にシステムを使用した後、パーティションテーブルには基本的な問題があります。最も普通なのはパーティションの重複です。AOMEI Partition Assistantは、ディスクのエラーを検出します。パーティションテーブルの重複が検出されたときにこのエラーコードを受けます。 |
ソリューション: 1. AOMEI Partition Assistantは、通常のパーティションテーブルの重複問題を解決できます。あなたが与えられる指示に従ってエラーを修復する必要があります。また、動作が要求された後、コンピューターを再起動してください。 2. AOMEI Partition Assistantのほかに、他のツールを使用して、エラーを検出して修復します。その後、パーティション操作を再試行してください。 ※注:我々は、パーティション重複を修復する前に、パーティションテーブルのバックアップを作成することをお勧めします。 |
エラーコード:9 |
エラー情報: 配置ファイルの更新に失敗しました。 いくつかのパーティション操作を適用する場合PreOSモードを再起動すると言われることがあります。その後、プログラムは、WindowsのC:\ディレクトリにampa.iniという名前のコンフィギュレーションファイルに作業を保存します。PreOSモードでのAOMEI Partition Assistantは、操作を終了するために、ampa.iniの指示を読む必要があります。ampa.iniの書き込み処理が失敗した場合は、このエラーコードを受けます。 |
ソリューション: 1. その理由は、通常、アンチウイルスやシステムの保護プログラムがampa.iniの書き込みからAOMEI Partition Assistantを防ぐことです。そうでなければ、データを書き込むディスクスペースが十分であることです。その後で、あなたはそれらのプログラムを閉じる必要があります。また、お使いのシステムをクリーンアップしてよろ多くのスペースを解放する必要があります。 2. 全ての方法を試してみても、まだ動作を行うことができない場合は、AOMEI Partition Assistantのブータブルメディアを作成して、Windows PEモードで動作を終了してください。 |
エラーコード:10 |
エラー情報: 登録のアップグレードに失敗しました。アンチウイルスソフトウェアを閉じてください。その後、登録コードを入力して使用することができます。 一部の操作は、「PreOS」モードで実行する必要があります。その後、プログラムは、再起動した後に、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager」にある「BootExecute」という名前のレジストリ項目に「ampa」の情報を追加して「C:\Windows\ampa.exe」を実行してタスクを終了します。レジストリの書き込みが失敗した場合、エラーコードを受けます。 |
ソリューション: 1. それは、通常、レジストリを変更するプロセスがアンチウイルスまたはシステム保護プログラムによって停止されます。その後、あなたはそれらのプログラムを閉じたり、AOMEI Partition Assistantを使用して再試行したりする必要があります。 2. 全ての方法を試してみても、まだ動作を行うことができない場合は、AOMEI Partition Assistantのブータブルメディアを作成して、Windows PEモードで動作を終了してください。 |
エラーコード:11 |
エラー情報: 使用可能な操作がありません。再起動して再試行してください。 |
ソリューション: 再起動してから再試行してください。 まだ問題が解決されない場合、AOMEI Partition Assistantブータブルメディアを作成し、Windows PEモードで操作を完成させることができます。ブータブルメディアの作成方法についてはここをクリックしてください。或いは、AOMEI Backupperでクローン操作を実行することもできます。 |
エラーコード:12 |
エラー情報: ディスクの環境が変更され、一貫していません。コンピューターを再起動してソフトウェアをもう一度実行して再試行してください。 |
ソリューション: 1. 操作中に外付け記憶装置を挿入または取り外しないでください。 2. 問題が解決しない場合は、AOMEI Partition Assistantブータブルメディアを作成して、Windows PEモードでの動作を終了してください。 3. PreOSモードでの動作が中断されて、操作が完了していない場合、コンピュータの次回起動時に、このエラーを受けます。その時、あなたは、それを解決するには、任意のキーを押してコンピュータを再起動する必要はあります。または、Windowsにログインした後、AOMEI Partition Assistantを再実行して問題を解決します。 4. AOMEI Partition Assistantを使用してディスクをクローンするか、またはシステムを移行した後、ターゲットディスクからコンピューターを再起動した時に、このエラーを受けることがあります。その後、それを解決するには、任意のキーを押してコンピュータを再起動してください。必要があれば、Windowsにログインした後、AOMEI Partition Assistantを再実行して問題を解決します。 |
エラーコード:13 |
エラー情報: 実行する操作はありません。再起動して再試行してください。 |
ソリューション: 再起動してから再試行してください。 まだ問題が解決されない場合、AOMEI Partition Assistantブータブルメディアを作成し、Windows PEモードで操作を完成させることができます。 |
エラーコード:14 |
エラー情報: パーティションラベルの設定に失敗しました。コンピュータ→エクスプローラで設定することができます。 パーティションラベルはパーティションを区別するために指定したボリュームの名前です。例えば、我々は通常ラベルシステムでCパーティションを指定して、ラベルデータまたはワークでDパーティションを指定しました。それは簡単な操作です。AOMEI Partition Assistantを使用してパーティションラベルを設定することもできます。操作は失敗した場合が稀です。失敗してもいつも原因不明の理由で失敗します。 |
ソリューション: AOMEI Partition Assistantでパーティションラベルの設定に失敗した場合は、デスクトップ上の「コンピューター」を開いてパーティションの1つを右クリックして、メニューで「名前の変更」を選択してください。そして、所望な名前を入力します。 |
エラーコード:15 |
エラー情報: ドライバーのロードに失敗しました、プログラムを再インストールしてください。 AOMEI Partition Assistantをインストールした後、C:\windows\system32に「ampa.sys」というプログラムが生成されます。それが損失または占有されて、AOMEI Partition Assistantは、ドライバのロードに失敗しましたときに、このエラーコードを受けます。 |
ソリューション: 1. AOMEI Partition Assistantを再インストールしてみてください。アンチウイルスやシステム保護プログラムは、ドライバのインストール処理を防ぐしたら、それらを閉じてください。 2. 再インストール後に問題が解消されない場合、私たちのサイトから再ダウンロードしてから再試行してください。 |
エラーコード:16、17、19 |
エラー情報: ARC番号の更新に失敗しました。 または boot.iniファイルの更新に失敗しました。 または boot.iniファイルが存在するかどうかを評価するプロセスにエラーが発生しました。 上記のエラーコードはboot.iniの変更が失敗したと示しています。boot.iniは、パーティションパラメータやWindows XP/ 2000/2003のブート情報を保存するシステムファイルです。プロセスを完了する前に、AOMEI Partition Assistantは、boot.ini が変更されたパーティションを保存する必要があります。AOMEI Partition Assistantは、ファイルを変更できないときに、このエラーを受けます。また、これはシステム起動エラーの原因となります。 |
ソリューション: 1. 動作した後、システムを正常に起動できれば、もうそれを気にしなくてもいいです。任意または全てのインストールされたシステムから起動できない場合は、Windows XPインストールCDを挿入してシステム障害コンソールに入てbootcfgまたはfixbootでboot.iniファイルを修正します。詳細な手順については、Googleで「bootcfg」または「fixboot」を検索してください。 2. boot.iniファイルを修正する方法が分からない場合は、ハードドライブを取り外して、スレーブディスクとして別のコンピュータまたは友人のコンピュータに挿入してコンピュータを起動します。その後、ハードドライブ上のCパーティションにboot.iniファイルを見つけて当社のサポートチームに送信してください。我々は問題を解決します。 |
エラーコード:18 |
エラー情報: 文字C~Zがすでに使用されているので、パーティションに割り当てるドライブ文字がないです。 このエラーコードは、ドライブ文字が(CからZまで)全て使用され、余分な文字を持っていないことを示しています。 |
ソリューション: 新しく作成されたパーティションのために未使用のドライブから文字を削除することができます。AOMEI Partition Assistantの 「ドライブ文字を変更」機能は、ドライブ文字を削除することによって、このタスクを実行します。 |
エラーコード:21 |
エラー情報: メモリが不足です。メモリを解放してから再試行してください。 お使いのコンピュータは、実行する十分なメモリを持っていないときに、このエラーコードを受けます。 |
ソリューション: お使いのコンピュータに新しいメモリバンクを追加することによって、メモリを拡大します。または、実行中のアプリケーションを閉じてメモリを解放します。 |
エラーコード:22 |
エラー情報: ディスクをを開くことができません。 未知の原因でAOMEI Partition Assistantがディスクまたはディスク内のパーティションを読み込めないときに、このエラーコードを受けます。 |
ソリューション: 1. それは多分、ディスクとコンピュータ間の接続は障害発生しました。または、不良セクタなどの物理的なエラーが発生しました。ディスクを引き出して、再挿入または他のマザーボードポートに挿入してください。他の方法として、取り外し可能な外付けハードドライブとして接続して再度実行してください。 2. 問題が解消されない場合、別のコンピュータにハードドライブをインストールして、再度実行してください。または、HD tuneのようなツールを使用してハードディスクをチェックして問題を確認します。 |
エラーコード:23 |
エラー情報: 操作は既にキャンセルされました。 手動で操作をキャンセルすると、このエラーコードを受けます。 |
エラーコード:25、26、27、28、29、30 |
エラー情報: NTFSにFATを変換すると、ファイルシステムが無効になりました。 または FATからNTFSへの変換処理に失敗しました。 または FATからNTFSへの変換処理に失敗しました。再起動してから再試行してください。 または FATファイルシステムでエラーが発生しました。再試行する前にそれを修正してください。 または FATからNTFSに変換する前に、より多くの空き領域を解放してください。 または FATをNTFSに変換するプロセスで不明なエラーが発生しました。 上記のエラーコードは、NTFSにFATまたはFAT32を変換することが失敗したことを意味します。AOMEI Partition AssistantがWindowsからconvert.exeを呼び出して操作を完了します。Windowsのconvert.exeが失敗すると、操作は失敗します。 |
ソリューション: Windowsのコマンドラインを使用して変換を完了することができます。例えば、NTFSにDドライブを変換します:コマンドラインで「convert.exe D: /fs:NTFS」を入力してNTFS形式にDに変換します。 |
エラーコード:32 |
エラー情報: パラメータが無効です。 AOMEI Partition Assistantは、未定義のエラーが発生したときに、このエラーコードを受けます。我々は弊社のサポートチームに連絡して、我々にあなたのパーティション操作のプロセスまたはあなたがしようとする操作を教えることをお勧めします。我々は、問題を解決します。 |
エラーコード:33、34 |
エラー情報: セクターの読み込みに失敗しました(不良セクタがある)。 または セクターの書き込みに失敗しました(不良セクタがある)。 ディスクに不良セクタがある場合、これらのエラーコードを受けます。 |
ソリューション: AOMEI Partition AssistantまたはHD Tuneを使用してディスクをチェックして物理的なエラーを見つけることができます(※注:我々のプログラムは、不良セクタを修正することはできません)。不良セクタが検出された場合、お使いのシステムが破損されないように、我々はあなたが弊社の無料のAOMEI Backupperを使用して、ディスクのフルバックアップを作成することをお勧めします。我々はパーティション操作を実行する前に、エラーを修正することを強くお勧めします。MHDDは有用なツールです。 |
エラーコード:35 |
エラー情報: ボリュームを開くことができません。これは、他のプログラムによってロックされる可能性があります。 パーティションを結合する時に、エラーコードを受ける可能性があります。パーティションの結合プロセスが別のパーティションにファイルをコピーする必要があり、コピーが不明な理由によって中断される可能性があります。そのため、コピー処理は失敗します。 |
ソリューション: コンピュータを再起動して、AOMEI Partition Assistantで結合操作を再試行してください。 |
エラーコード:36 |
エラー情報: Windowsのコントロールコードは、パーティションを拡張することができません。再起動してから再試行してください。 システムを再起動せずにまたは実行中のプログラムを閉じずにNTFSパーティションのスペースを拡張するには、AOMEI Partition Assistantは、拡張を終了するために、システムアプリケーションを呼び出します。操作が不明な理由のため失敗します。 |
ソリューション: C:\ Windowsディレクトリにpaextend.txtという名前の空きテキストファイルを作成してください。次回にAOMEI Partition Assistantを実行すると、paextend.txtが検出されたときに、それがAOMEI自身のモジュールでNTFSパーティションを拡大する操作を終了するPreOSモードに再起動されます。 |
エラーコード:37、1031 |
エラー情報: BCDファイルの更新に失敗しました。それを修正するには、WindowsのインストールCDを使用してください。 BCD(ブート構成データ)ファイルは、WIN7やより高いシステムのブート情報とパーティションのパラメータを保存することに使用されます。システムパーティションまたはブートパーティションの位置を変更した時、または、ディスクコピーしてやシステム移行をした後、ディスクのインデックスIDが変更された時、AOMEI Partition Assistantは、BCDファイルを更新します。BCDの更新処理が失敗したときに、このエラーコードを受けます。 |
ソリューション: 1. システムがエラーを受信した後に起動できれば、それは大丈夫です。できない場合、AOMEI Partition Assistantの「ブータブルCDを作成」機能を使用してWindows PEのブータブルCDを作成してパーティション操作をやり直してください。 2. お使いのシステムが作動した後に起動に失敗した場合は、Windows7/8のインストールCDまたはEasyBCDのようなサードパーティ製のツールを使用してBCDを修正してください。あなたがbcdeditコマンドラインをよく知っている場合は、Windows 7のシステム修復ディスクからbcdeditを使用してコマンドラインでBCDファイルを再構築することができます。あなたがエラーについて何も知っていない場合、AOMEIサポートに連絡してください。 |
エラーコード:38 |
エラー情報: 別のパーティションへのファイルコピーに失敗しました。 パーティションをマージするときに、プログラムが別のパーティションへファイル全体をコピーします。コピーを拒否したファイルをコピーすると、このエラーコードを受けます。 |
ソリューション: コピーされていないファイルは、ログファイル(AOMEI Partition Assistantのインストールディレクトリに置かれているログというフォルダ)に記録されます。我々はあなたが手動で別のパーティションにコピーされていないファイルをコピーして操作を再試行することをお勧めします。そうしないと、手動ですべてのデータを別のパーティションにコピーして前のパーティションを削除します。その後、AOMEI Partition Assistantでパーティションを未割り当て領域にマージして拡張することを実現します。 |
エラーコード:39 |
エラー情報: 別のパーティションへ暗号化ファイル(EFS)をコピーできませんでした。このパーティションには沢山のEFS暗号化されたファイルがありますが、マージする前に暗号化を解除してください。 パーティションのマージを終了するには、プログラムがPreOSモードを必要とするかもしれませんが、EFS暗号化されたファイルは、PreOSモードでは処理できませんでした。そのため、あなたがエラーコードを受けました。 |
ソリューション: 1. パーティションをマージする前に、EFS暗号化を解読して再試行してください。あるいは、別のパーティションに手動でファイルをコピーして前のパーティションを削除してください。その後、パーティションを拡張してそれらをマージします。 2. EFS暗号化ファイルは、デスクトップモードで処理できるので、Windows下の動作が推奨されています。PreOSモードでのプログラムが確実に必要とされる場合、我々はあなたがAOMEI Partition Assistantによって作成されたWindows PEのブータブルCDを使用してマージ操作を終了することをお勧めします。 |
エラーコード:40 |
エラー情報: ターゲットパーティションが十分なディスク容量を持っていません。または単一のファイルが多すぎるので、格納できる十分なディスク容量がありません。我々は、あなたがターゲットパーティションからより多くの空き領域を解放して再試行することをお勧めします。 パーティションをマージする動作において、ターゲットパーティションは十分なスペースを持っていないような問題が発生することがあります。または単一のファイルが大きすぎるので、ターゲットパーティションは十分なスペースを持っていません。このような状況で、エラーコードを受けます。 |
ソリューション: 1. 我々は、あなたが、マージ操作を行う前に、マージする2つのパーティションのために、不要なファイルを削除して、より多くのスペースを解放することをお勧めします。各パーティションの空き領域が多ければ多いほどいいです。少なくとも5GB です。 2. 2つのパーティションをマージする別の方法:別のパーティションにファイルを手動でコピーして前のパーティションを削除します。その後、パーティションを拡張するためにAOMEI Partition Assistantでそれらをマージします。 |
エラーコード:43 |
エラー情報: ターゲットパスにアクセスできませんでした。 |
ソリューション: 1. エラーメッセージに表示されるファイルにアクセスできるか確認します。 2. AOMEI Partition Assistant WinPEで操作を実行してみます。 |
エラーコード:42、44 |
エラー情報: ボリュームGUIDを取得できませんでした。コンピュータを再起動してから再試行してください。 または パーティションをマージするときに、ディレクトリを作成することができません。 |
ソリューション: ボリュームGUIDの取得に失敗した時に、または、パーティションをマージしてディレクトリを作成する時に未知の理由で上記のエラーが発生します。コンピュータを再起動してから再試行してください。問題が解消されない場合、我々はあなたが、別のパーティションに手動でファイルをコピーして前のパーティションを削除することをお勧めします。その後、パーティションを拡張するためにAOMEI Partition Assistantでそれらをマージします。 |
エラーコード:45 |
エラー情報: このディスクの初期化に失敗しました。 お使いのコンピュータに新しいディスクを追加した後、それを使用する前に、初期化する必要があります。AOMEI Partition Assistantを使用して、新しいディスクを分割したら、それが自動的に初期化されます。しかし、エラーにつながるいくつかの未知の理由があります。 |
ソリューション: Windowsのディスクの管理ツールを使用してディスクを手動で初期化して、パーティション操作を実行することができます。Windowsのツールを使用してディスクを初期化するには、「Win+R」を押して実行ダイアログボックスに「diskmgmt.msc」を入力してから「Enter」キーを押して管理インターフェースに入って初期化するディスクを選択します。 |
エラーコード:46 |
エラー情報: FAT12またはFAT16ファイルシステムのサイズを変更することができませんでした。 FAT16またはFAT12形式のパーティションがある場合、エラーコードを受信します。それらは、サイズを変更することはできませんが、AOMEI Partition Assistantによって位置を変更することができます。しかしながら、プログラムが意図せずにいくつかの操作中に、これらのパーティションのサイズを変更したとき、エラーコードが与えられます。 |
ソリューション: 通常、AOMEI Partition Assistantの「保留中の操作一覧」で複数の操作を持っているので、エラーが発生します。ツールバーの「適用」ボタンをクリックした後、AOMEI Partition Assistantは、同時に実行するタスクを沢山持っています。その中に、タスクが競合する可能性があります。そのため、我々は、これらの問題を回避するために、保留中の操作を一つずつ適用することをお勧めします。※詳細についてはこのページをお読みください。 |
エラーコード:47 |
エラー情報: パーティションのチェックがタイムアウトした場合、パーティションはエラーが発生します。この文章をお読みください。または、「保留中の操作一覧」ウィンドウで、「実行する前に、チェックする」オプションをオフにして、再試行してください。 |
ソリューション: ツールバーの「適用」をクリックした後、実行される操作を表示する「保留中の操作一覧」ウィンドウがポップアップされます。「実行する前に、チェックする」オプションがあります。オプションが有効になっていて、チェック操作にタイムアウトされているときに、エラーコードを受けます。その時、オプションをオフにして再試行してください。 |
エラーコード:48 |
エラー情報: プログラムは、パーティションにはいくつかのエラーがあると見つけました。AOMEI Partition Assistantでパーティションを右クリックして「詳細処理」->「パーティションチェック」を選択してエラーを修復します。エラーの修復についての詳細情報を取得する必要がある場合は、この文章をご覧ください。 |
ソリューション: パーティション操作の前に、プログラムはターゲットのエラーをチェックします。エラーが検出された場合は、それらを修正するように指示されます。このページを参照することができます。または、与えるWebページに進んでください。問題が解決された後、操作を再試行してください。 |
エラーコード:49 |
エラー情報: システムはバージョン1703または以降のバージョンです。システム起動に失敗することを回避するために、システムパーティションを移動しないことをお勧めします。 |
ソリューション: OMEI Partition Assistantの最新版にアップグレードしてください。 または、AOMEI Partition Assistantブータブルメディアを作成し、Windows PEモードで操作を完成させることができます。 |
エラーコード:101、102、105、106、107、108、109 |
エラー情報: 上記のエラーコードは、通常、不良セクタなどの物理的なディスクエラーに起因すします。 |
ソリューション: AOMEI Partition AssistantまたはHD Tuneを使用してディスクをチェックして物理的なエラーを見つけることができます(※注:我々のプログラムは、不良セクタを修正することはできます)。 |
エラーコード:103、104 |
エラー情報: 総セクタサイズが大きすぎて、ファイルシステムによって扱える容量の上限を超えます。 総クラスタサイズが大きすぎて、ファイルシステムによって扱える容量の上限を超えます。 |
ソリューション: 1. MBRからGPTへディスクを変換する時にこのエラーが出た場合、先頭パーティションのサイズを確認してください。100MB未満の場合、拡張して操作を再試行してください。 2. AOMEI Partition Assistantでブータブルディスクを作成して、Windows PEモードで操作を完成させます。 3. AOMEI Partition AssistantのインストールディレクトリにあるログファイルをAOMEIサポートチームに送信してください。 |
エラーコード:110、111、112、208、209、211、212、216、218 |
エラー情報: ターゲットパーティションにファイルシステムのエラーが発生した時に上述のエラーコードが出てきます。 |
ソリューション: このエラーを修正するためにAOMEI Partition Assistantでターゲットパーティションを右クリックし、「詳細処理」→「パーティションをチェック」を選択します。より詳しい情報についてはこのページを参照するか、またはchkdsk.exeコマンドラインでファイルシステムのエラーを修復して操作を再試行してください。 |
エラーコード:202、203、219、204、205、206、207、213、210、217 |
エラー情報: NTFSパーティションをフォーマットする時にターゲットパーティションに不良セクタがあるので、メタデータの書き込みに失敗して、上述のエラーコードが出てきます。 |
ソリューション: 1. Windows標準ツール「ディスクの管理」でパーティションをフォーマット:Win+Rを押し、名前欄にdiskmgmt.mscと入力し、ディスクの管理を実行し、ターゲットパーティションをフォーマットするか、「コンピューター」を開き、フォーマットしたいパーティションを右クリックし、ポップアップメニューからフォーマットを選択します。 2. Windows標準ツールを使ってもパーティションをフォーマットできない場合、AOMEI Partition AssistantまたはHD Tuneでディスクをチェックして、物理障害を見つけ出してください(※注:AOMEI Partition Assistantは不良セクタを修正できません)。不良セクタが検出された場合、システム故障に備え、AOMEI Backupperでディスクのフルバックアップを作成することをお勧めします。操作を実行する前にMHDDで不良セクタを修復したほうがいいです。 |
エラーコード:201、214 |
エラー情報: ディスクの空き容量が不足しています。 または 予約済み容量が不足しています。現在のパーティションにより多くの空き容量を予約してください。 このエラーコードは、NTFSパーティションを縮小する時にNTFSパーティションの上に十分な予約済み容量がないことを示します。例えば、空き容量が200MB未満になるNTFSパーティションを縮小しようとする時にこのエラーが出るかもしれません。 |
ソリューション: ターゲットパーティションを縮小する時により多くの空き容量を予約してください。そしてこの問題が解決できます。 |
エラーコード:215 |
エラー情報: デフラグ(断片化されたデータが整理される)を実行するボリュームにはフラグメントファイルが多すぎるか、または縮小するパーティションの予約済み容量が不足している場合、このエラーコードが出てきます。 |
ソリューション: 操作を実行する前にWindowsのディスクデフラグツールまたはSmartDefragでパーティションを最適化することをお勧めします。デフラグを実行したくない場合、パーティションからより多くの空き容量(または予約済み容量)を解放してください。 |
エラーコード:220 |
エラー情報: 今、この機能はNTFSでサポートされていません。 AOMEI Partition Assistantによってサポートされていない機能はNTFSパーティションのメタデータに含まれている場合、パーティションのリサイズ/移動/クローンに失敗するかもしれません。 |
ソリューション: 適切なサイズで新しいNTFSパーティションを作成して、リサイズ/移動するパーティションからファイルを新しいパーティションにコピーするか、別のツールでこの問題を解決してみてください。 |
エラーコード:301、302、303、304、305、306、307、308、309 |
エラー情報: 通常、Ext2/Ext3パーティションを作成したり、Ext2/Ext3ファイルシステムでフォーマットする際に上述のエラーは出てきます。ディスクの物理的な損傷またはAOMEI Partition Assistantの内部問題が原因となるかもしれません。 |
ソリューション: AOMEI Partition AssistantまたはHD Tuneでディスクをチェックして、物理障害を見つけ出してください(※注:AOMEI Partition Assistantは不良セクタを修正できません)。不良セクタが検出された場合、システム故障に備え、AOMEI Backupperでディスクのフルバックアップを作成することをお勧めします。MHDDで不良セクタを修復するか、GPartedのような第三者ツールでExt2/3パーティションを作成またはフォーマットしてみることができます。 |
エラーコード:1004 |
エラー情報: ウィザードでパーティションをロックできません。再起動して再試行するか、AOMEI Partition Assistantのメインコンソールでパーティションをリサイズしてください。 操作中に他のアプリがターゲットパーティションにアクセスできないようにプログラムはパーティションをロックする必要がありますが、ロックできない場合はあります。ターゲットパーティションで実行されている一部のシステムサービス、ウイルス対策ソフト、ファイアウォール、またはその他のアプリが主な原因となるかもしれません。 |
ソリューション: アプリをチェックして、シャットダウンしたほうがいいです(※注:AOMEI Partition Assistantを起動する前にすべてのウイルス対策プログラムまたはその他のセキュリティ ソフトをシャットダウンしたほうがいいです)。 AOMEI Partition AssistantでWinPEブータブルメディアを作成できます。そしてWinPEから起動してパーティションをリサイズします(WinPEブータブルメディアの作成についてより詳しい情報はこちらへ)。 |
エラーコード:1029 |
エラー情報: ウィザードに従ってパーティションを拡張する時にこのエラーコードが出てきます。AOMEI Partition Assistantのメインコンソールでパーティションを拡張してみることができます。パーティションを直接リサイズすることではなく、拡張ウィザードを使うことによりこのエラーが発生します。 |
ソリューション: この問題を解決するためにAOMEI Partition Assistantのメインコンソールでしかパーティションをリサイズできません。パーティションをリサイズした後、操作を実行するために「適用」をクリックする時に、Shiftボタンを押して、PreOSモードで操作を完成させる必要があります(PreOSモードについてより詳しい情報はこちらへ)。 |
エラーコード:1030 |
エラー情報: プログラムはターゲットパーティションにページングファイル(pagefile.sys)があることを検出します。操作を続行するためにまずはページングファイルを削除してください。 ページファイルが原因でこのエラーコードは発生します。パーティション拡張ウィザードは、ページファイルを含むパーティションを処理できません。 |
ソリューション: まずは、リサイズしたいパーティションからページファイルを削除する必要があります。「コンピューター」を右クリックし、「プロパティ」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」の「設定」→「詳細設定」→「仮想メモリ」の「変更」をクリックします。 またはAOMEI Partition Assistantのメインコンソールでパーティションをリサイズします。 AOMEI Partition AssistantでWinPEブータブルメディアを作成できます。そしてWinPEから起動してパーティションをリサイズします。 |